台湾ある記

a0221215_19511883.jpg

羽田から約3時間半で台北到着。気温19度。昼間は上着無しでもオッケーです。

a0221215_19511842.jpg

台湾の夜市で食べた麺類。上は焼豚丼で、それぞれ日本円で120円くらい。
トッピングや麺の種類がいろいろ選べるので迷った挙句、チキンとビーフンの
組み合わせにしてみました。米粉麺が主流かな?
さっぱりしていて体に優しい味でした。

a0221215_19511829.jpg

台湾のスウィーツといえば、タピオカとかき氷!
フルーツが豊富な国だけに、いちごの量も半端じゃありません♪
氷も2種類あって、きめ細かいタイプと日本で食べるかき氷タイプのどちらかを選び、
トッピングも小豆(緑豆)やフルーツなどから組み合わせます。
基本的に氷自体にすでにミルク味がついているものが多いようです。
美味しかった―!

a0221215_19511816.jpg

鍋専門店に入ると、いきなり入口に置いてあるドラをジャーン!とならされ
ビビりながら店内へ。。。(笑)
鍋は間仕切りがあり、マイルドスープ&激辛スープの2種類に
好きな具を注文してどんどん入れていきます。
知らない野菜もあるので、店の人にオススメを聞いてみたところ、
片言の日本語で丁寧に教えてくれました。
スープにはナツメやクコの実など薬膳に使われる材料がたっぷり入っており、
このスープを飲むだけでも元気が湧いてくる気がしました♪
台湾の人がパワフルなのは、やはり食に秘密があるようです。。。

a0221215_19511984.jpg

朝ごはんを食べに近所の市場を歩いてみると、元気な声が飛び交っていました。
いろんな品物を並び、なぜかフルーツの隣に金魚が売られていたり…
洋服屋の隣で肉屋さんが豚を解体していたり…(゜o゜)

すごく面白いです!


つづく…
[PR]
by rojinoki | 2012-04-10 19:51 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 本日雨の日古本2割引セール トリトリノキさんへ >>