人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々くらし 8月18日(土)

3泊4日の帰省旅も今日が最終日だ。
猛暑のUSJではしゃいだ分、今朝はなかなか起き上がれない。
お布団を敷いて寝ていると隣に寝ている娘にわざとゴロゴロ転がってぶつかってみたくなる。
なんか平和で…おもしろい♪

やっと8時頃に布団をたたんで、JRに指定席予約変更の電話をしたら
「電話では変更できない」と言われ、あ、WEB予約しかダメだったんだ(-_-;)と気づく。
母のおすすめのお店でお昼ご飯をどうしても食べたかったので、
新大阪始発の新幹線の自由席を狙うことにした。

日々くらし 8月18日(土)_a0221215_1755764.jpg

そのお店は、典型的な大阪4軒長屋造りの建物で、戦後一気に作られた
集合住宅のようなものである。私はこの長屋建築が子供のころから好きだった。
細長い土地に、すばらしい知恵と工夫で効率的に作られており、かつ豊かな風情
(前庭と奥庭がある)もあり、しかも2階建てなのだ。
小学校の頃は友達のほとんどが、この4軒長屋に住んでいた。今はかなり少なく貴重な物件だ。

日々くらし 8月18日(土)_a0221215_177195.jpg

そのうちの1軒が「AKA」というオリジナリティあふれる中華料理店だ。

日々くらし 8月18日(土)_a0221215_1765418.jpg

長屋の陰影をうまく活用した、美しい内装になっていた。

日々くらし 8月18日(土)_a0221215_1772694.jpg

ランチコースは1,000円と1,800円。運ばれてくる料理はどれも丁寧に作られており、
見たことのない野菜や香辛料が使われていて、一皿ずつ味わっていただいた。
野菜の切り方は今度まねしてみよう。ロジの木のごはんも少しは美しくなるかも・・・♪

日々くらし 8月18日(土)_a0221215_1781362.jpg

ココナッツと杏仁のムースは絶品だった~。うーん、これはまねできるかな…?


食後すぐに地下鉄昭和町駅から乗り、新大阪へ到着するとタイミングよく
15分後発の新幹線に乗ることができた。犬も一緒だから二人席が空いていて一安心。
新幹線ではほとんどの時間を爆睡してしまい、景色は何も楽しまなかったが、
横浜は雷雨・暴風雨警報が出ていたそうですね。

この4日間、一度も雨傘を使うことはなく、よく歩いたから足には日焼けのサンダル跡が…
体重は絶対痩せているはず!と思っていたが、1,5キロも増えていてショック!
家で留守番していた(息子が世話をしてた)インコとワンコも元気そうに出迎えてくれました。
一か所、変なところに粗相してたけどね…(^_^;)


さあ、楽しんだ後は働け!働け!!
取り急ぎ洗濯物を3回に分けて洗うぞ~~~ヽ(^。^)ノ
by rojinoki | 2012-08-18 23:43 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 日々くらし 8月19日(日) 日々くらし 8月17日(金) >>