日々くらし 1月2日(水)

今朝、7時頃に成田へ到着。成田エクスプレスで戻り駅に降りると
寒かった~(>_<)

インドネシアは、、、暑かった。
気温は30度前後で雨季だったため、蒸し暑く、毎日必ず雨(スコール)が降った。
スコールがあるとわかっていても、出かける時にいい天気だと傘を持って出るのを
うっかり忘れてしまい、2度もびしょ濡れになる始末。
それもいい体験だったけれど♪

今回はジャカルタを中心に食べる事とスーパーで買い物する事を楽しんだ。
台湾のスーパーも面白かったけど、インドネシアの方が使ってみたいなーと
思う調味料が多く、日本の食材とも合いそうな気がした。
ロジの木で使う用に沢山買い込んできましたよ(^^)v

a0221215_03205.jpg
a0221215_035528.jpg
a0221215_041256.jpg


それにしても日本人はほとんど見かけなかった。
個人で行動していたせいもあるけれど、不思議なくらい会わなかった。
やはり、同じインドネシアでもバリ島に行く人が多いのだろう。
あるいは、ジョグジャカルタ辺りの世界遺産を観るか、コモドドラゴンが生息する
コモド島辺りに行くのだろう。
買い物すると時々、「謝謝」と言われ、思いっきり中国人と間違われていた。
街中を走る車はほとんど日本製だというのに、なぜ?

あと、カルチャーショックというか、信号がないのにはびっくりした。
クラクションとウインカーのみで存在をアピールしつつ、右折したりする。
お、恐ろしい!私は絶対にインドネシアでは運転したくない。
しかも車優先な感じで、信号のない広い道路を人が渡るのは至難の業だ。
現地に住む家族は慣れた様子でタイミングをみて渡っちゃうので焦った…。
慣れればできるようになるのだろう。

9割はイスラム教徒の国なので、ラマダン(断食月)の時はみんなイライラしていて
運転が更に荒くなるという。これ以上荒い運転ってどんなんやねん?

a0221215_0151733.jpg


つづく…
[PR]
by rojinoki | 2013-01-02 23:41 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 日々くらし 1月3日(木) 日々暮らし元旦 >>