日々くらし 1月3日(木)

今日は1月3日なんですね。
何だかピンとこなくて…。

毎年おせち料理を作ったり、大掃除したり、年賀状書いたりしていたけど
昨年末はどれもする必要がなかったのと、初めておせち料理のない
お正月を過ごしているからでしょう。

うっかりついでに、初詣するのも忘れていました!
本日は午前中、旅行後の洗濯や片付けなど家事をし、
午後、息子が久しぶりに帰宅するので準備したり、
夕方は、義理の母&弟家族と食事会があるので、初詣は明日以降にしようと思います。


そうそう、インドネシアのカルチャーショック話のつづきですが、
トイレに驚きました。
手動式シャワートイレが主流で、外出先でのトイレ使用法がわからずに困りました。
最終日には利用できるようになりましたが(笑)
基本的に和式に近いスタイルで、紙は使わず小さなホース付シャワーがあって
それでおしりを洗うという方式のようでした。
初めて公衆トイレに入った時に、洋式トイレなのに、便座と床がビシャビシャに
濡れていて、いったいここで何が起こっているのか?理解不能でした。
バケツに水が張ってあって、隣ではひしゃくで水を流す音がして、、、、、??
どうしていいかわからず、入らずに逃げました(笑)
何度かいろんな場所を使ううちに、使用後は毎回、床も水で流して
綺麗にしていることがわかりました。この点は匂いもせず、清潔だと思いました。

海外に行くと、日本人がいかにきっちりしているか再認識します。
でも、それが全て「いいこと」とは限らない。
逆に、日本人が特別なのかもしれないとも思います。
とにかく、その国の文化を受け入れることが大切だと感じました。
道路脇でものを売り歩く子供たちや物乞いする痩せた女性もいれば
プール付の高層マンションに住む人もいる。

そういう、いろんな人々の姿を沢山心に焼き付けておきたいと思いました。

a0221215_049620.jpg
a0221215_0501021.jpg

[PR]
by rojinoki | 2013-01-03 17:18 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(4)
Commented by リトルガーデン at 2013-01-04 11:30 x
無事にお帰りなさいませ〜。
うっかり私も賀状を送ってしまいました。ゴメンナサイ!!
トイレのカルチャー・ショックはインパクト大ですね。
私もシンガポールの古いビルのトイレが、その様式で逃げ帰った思い出が。
水洗でもペーパーは脇の篭に溜める国もあるし、色々ですね。
おトイレは日本のが落ち着きますね〜。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by rojinoki at 2013-01-04 11:54
リトルガーデンさん、こんにちは!
毎回、飛行機に乗るときは死を覚悟して(笑)乗っているので、無事に着陸できると本当にほっとします♪
トイレ…日本はスゴイ!と思います。アジアは「水洗でもペーパーは流さないでゴミ箱へ方式」が主流のようですね!各国のトイレ事情だけで一冊の本が書けそうですよね~(笑)
新年からトイレの話題でスミマセンm(__)m

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by なな at 2013-01-04 14:12 x
こんにちはー!無事に日本に帰国されたようでよかったです。私も無事に福岡に戻って参りました!!今年は何が起こるか楽しみでわくわくです( ̄∇ ̄*)ゞ
早く東京に遊びに行きたいな♪
からだ壊さないようにご自愛くださいねー
Commented by rojinoki at 2013-01-04 23:13
ななさん、こんばんは~。福岡で新年を迎えられて良かったですね♪今年はへび年なので、財運アップ・運気アップが叶う年だそうです。お互いに日々楽しみたいですね。頑張りましょうね♪今年もどうぞよろしくお願いします。またお会いできる日を楽しみにしています(^_^)/
<< コピ ルアク コーヒー豆のこと 日々くらし 1月2日(水) >>