日々くらし 1月6日(日) 手動式コーヒーミル

a0221215_1954246.jpg

自分で自分の誕生日プレゼントを注文(笑)
引越しと共に古いコーヒーミルは処分してしまったので、手動式のカリタのミルを
買ってしまった。デザインと機能性が気に入った。

a0221215_19541996.jpg

グラウベルのKさんから送っていただいた PANAMAの「ゲイシャ」という豆。
やっとミルで丁寧に挽いて飲むことができた!

ふわっとしたコクが口の中に広がり、その後に酸味と苦みを感じる。
とてもいい香りのコーヒーだ。

明日は挽き加減を変えて、また飲んでみよう♪
実は、インドネシアから帰ってずっとお腹の調子がイマイチだったので、
なかなかコーヒーを飲むことができなかった。
体調が良くないときは不思議なことに身体がコーヒーを受け付けなくなる。


そうそう、またインドネシアの話ですが、現地では絶対に水道の水は飲まない。
現地の人も水は買って飲んでいましたから、よほど不衛生なのでしょう。
私はお皿を洗ったときにしっかり水を拭きとらなかったので、それがいけなかったのかな?

そして街中を歩いていても、お年寄りをほとんど見かけることはなく、
いったいご年配の方は暑い中、どこで過ごしているのだろうと聞いてみたら、
平均寿命が68歳くらいなので、基本的にお年寄りは少ないのだという。
80歳なんて、めったにお目にかかれないそうだ。
衛生面、刺激的な食事、暑さなど、いろいろな要因があるのでしょう。
ただ、人口分布がきれいなピラミッド型になっているらしく、そういう意味では理想的な
これからが楽しみな国なんだと思いました。
[PR]
by rojinoki | 2013-01-06 20:11 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 1月7日(月) 日々くらし 日々くらし 1月5日(土) 初詣  >>