人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々くらし 1月12日(土)

今日から3連休ですね。
月曜日は成人の日。うちの息子も成人式です。
子育て期間は長いようで短い…でもやっぱり長い!(笑)
20年もかけて成人するって…、動物の中では異例に遅い成長ですよね!
犬は1年で成犬になるし、小型インコだって1年半で成鳥する。

全ての生き物は「自立」して生きていくことが一番大切だけど、
人間は自立できなくても助け合って生きられるからすごいなぁと思ったりする。
もう少し、人生が凝縮されていてもいいな…と思ったりもする。
15歳で成人して、15歳~40歳くらいまで仕事して、45歳くらいが平均寿命なら
時間を無駄にすることなく、生活も豊かに過ごし、生命の回転が速い分、
科学の進歩もゆっくりで、老後の心配もなく、元気で安らかに過ごせるような…
そんな想像したりして。。。
生きるということはなんだろう・・・とついつい考えてしまいます。


昨日、今日、入院中の父は輸血をし、顔色もずいぶんよくなりました。
今回、あらためて献血の有難さを感じ
私も今度、献血車を見つけたら200mlだけでも献血しようと思いました。
by rojinoki | 2013-01-12 19:56 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 日々くらし 1月13日(日) 日々くらし 1月11日(金) >>