生活を変えていくこと

また個人的な体調の話になって申し訳ないが、
今週に入ってから、風邪なのか花粉症なのか、よくわからない症状が続いている。
まだ花粉も飛んでいるようだし、くしゃみ鼻水は仕方ないとしても
全身のだるさ、首のリンパの痛み、背中のオデキ、眠気、やる気のなさ、など
症状を挙げるときりがないくらいだ。

振り返ってみると
今年に入ってから、店を営業できた日は月平均で10日ほどである。
月の3分の1しか営業できていない状況が続いている。
家賃と光熱費、その他仕入れ品代を払ったら、もちろん赤字だが、昨年まで経営していた
2店舗分の収入から埋める事で、何とか続けられている状態だ。

家族を養う必要がないとはいえ、自分一人が食べていけるくらいの稼ぎがないと
仕事とは胸を張って言えない。ただの趣味である。
ましてや家計から赤字を埋めるなんてことは絶対にしたくないので
早く体調を整えて、仕事と私事のバランスをうまく回していきたいものだ。

この調子ではだらだらと半年くらいあっという間に過ぎてしまいそうなので、
この3日間、午前中をほとんどベッドの中で過ごしながらいろいろ考えていた。


そして、やっぱり、基本に戻るのが一番!という結論がでた。

まず 食事・運動・睡眠という 基本を整えてみよう。

●現在の体調に合わせた食事=朝食は シリアル+野菜フルーツジュース+ヨーグルトなどにし、
                     昼食と夕食には納豆や根菜、豆腐、魚などを意識して食べる。
                     夕食はなるべくお蕎麦を主食にする。食後にワイン1杯。
                     →一応、いろんな本を参考にして考えてみました(笑)
●夜11時30分までに就寝
●週2日×60分 水泳(アクアビクス)

そういった自分自身の基本の生活をベースにしながら、
仕事、家族の用事(病院通いも含めて)の時間を作っていくのだ。

でも、このやり方って、一般的にはあたりまえの事なんではないだろうか。
だけど私は、今年に入ってから逆転してしまっていた。
周囲の人の時間に合わせて動こうとしていたので
いつのまにか1日の流れが訳の分からない時間割?になってしまい、
背中に大きなオデキが出来てしまったのだ!(大笑)

気づいたからには実行していこう。
オデキよ、気づかせてくれてありがとう。
治ったら、プールにも入れる~。
[PR]
by rojinoki | 2013-04-24 20:28 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< イギリスのインコ雑貨 ロジの木 レシピ >>