3日ぶり

※しばらくの間、ロジの木は休業しております。
ご迷惑をおかけしますが、再開まで今しばらくお待ちいただきますよう
どうぞよろしくお願いします。




≪今日のこと≫
父が緊急入院して3日目になった。
2日間は鎮痛剤点滴の影響もあり、ほとんど呼びかけても起きず、
起きていても会話が成り立たなかったが、
今日は朝から目を開けることができた。
なんとなくぼーっと遠くを見ているような感じだったが、お昼前くらいから
随分はっきり会話もできるようになり、少し窓を開けると電車の音が聞こえて、
「どこの、音や?」と父が質問したのを聞き取れず、
「え?何?どこのお寺?」・・・と大失言してしまった。(ー_ー)!!
お寺…なんて縁起でもない。。。聞き間違いも程ほどにしなければ~

「違う、、、何の、おと?」とまた聞いてくれたので、今度ははっきり聞き取れた。
「東横線が走る音よ。」と答えると、「ああ、東横線か。」と言って
嬉しそうな顔をした。父は電車の音がする場所で生まれ育ったので
懐かしく感じたようだ。風が強くなってきたので、窓を閉めると
「電車の音がしなくなった。」と言うので、また少し開けたら、少し微笑んだ。
今日はとても調子がいいようだったので、口の中を時々専用の棒で
湿らせてあげながら、昔の話を聞いたりした。
子供の頃のカラスにお弁当を食べられた話とか、父の顔は痩せて鼻が高くなったとか、
本当に他愛無い内容の話ばかりだったけど、時々一緒に笑ったりして
信じられないくらい穏やかな時間を過ごした。
母は時々後ろを向いて涙をぬぐっていたようだが、私は何とか踏ん張って
一人になった時に我慢しないことにした。

担当の医師からは、今日も「予断を許さない状況です」と言われたが、
人の命の灯は本当のところ、誰にもわからないものだろう。
それは、もう覚悟できている。
どんな時も立ち止まるか前に進むしかないわけだし。

明日は、今日の微妙な微笑み写真を大きくプリントして父に見せようと思う。
お店を休ませていただいているおかげで、思う存分病院にいられて嬉しい。
お客様には感謝の気持ちでいっぱいです。

今日もまた、ありがとうございます。
[PR]
by rojinoki | 2013-06-30 21:36 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(2)
Commented at 2013-07-01 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rojinoki at 2013-07-01 23:05
まっちゃん、いつも読んでくれてありがとう。
いつの間にか7月。
1月に突然うちで倒れてから、もう6か月が経ったんだな~と思いました。でも、この6か月は今までの人生の中でも深くて濃い日々を過ごせたと思います。最近、あの世では祖父母や先に旅立った友達が待っている、と思うと死も悪くはないな~なんて(笑)だから、この世での時間はなるべく楽しく一緒に過ごしたいですね♪ええ、できるだけそばにいて、いっぱい話をしたいと思います。ありがとう。
<< 今日は・・・ 休業のおしらせ >>