来週前半は黒豆の枝豆!

a0221215_11511095.jpg


兵庫県篠山市(通称丹波篠山)から
採れたての枝付黒豆が届きました!

早速、はさみでチョキチョキ枝から切り離し、
たっぷりのお湯と塩を入れて、茹でました♪
丹波産の黒豆は特に大きいので有名ですが、
枝豆としていただくと、その粒の大きさを実感できます。
コクのある味と、かみごたえたっぷりで満足感もたっぷり。

来週前半のロジの木ごはんには、この枝豆をシンプルに
サラダにしてお出ししようと考えています。

安納芋もシンプルにアンチョビを乗せてオリーブオイルでやいちゃいます。
(キヨズキッチンのレシピから)


丹波篠山は美味しいものや芸術のイベントが沢山あります。
古民家のカフェや若い芸術家の移住も増えているそうです。
京都ほど人が多くなく、奈良ほど広くない、日帰りでも楽しめるところが好き。
私は毎年春に行われる「春日能」に行っておりましたが、
今年は出かけられなかったので、大晦日に行われる新春能に
行ければ・・・行きたい。。。なぁ…なんて。
今年、島根方面へ行かれる方は、ぜひ丹波篠山へも足をのばしてみては
いかがでしょうか?(あれ?宣伝しちゃってる?)
[PR]
by rojinoki | 2013-10-19 23:50 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 緊急告知!ヽ(^。^)ノ 大田区そぞろ歩き >>