ジャムとマーマレードは、、、違う…

a0221215_23354996.jpg
すだちが完熟したので
マーマレードにして、ロジの木の季節のメニュー
「完熟すだちの紅茶」を出せるように作業を開始!

ひえ~っ
25個のすだちの皮むき&千切りは予想以上に時間がかかった。
a0221215_23360072.jpg

皮は3回、茹でこぼす。
a0221215_23353378.jpg
皮をむいて種を取った果実はフープロで
a0221215_23350304.jpg
こんなトロトロにしておいて

a0221215_23360980.jpg
甜菜糖とはちみつを入れてコトコト煮る。
その間に他のことをやろうと思っていたが、
灰汁がどんどん出てくるので、付きっきりですくう。
a0221215_23351691.jpg
あ、びんの消毒も!

a0221215_23345109.jpg
で、できた~!
19時から作業始めて23時半終了。。。
久しぶりにマーマレードを作ったので、
すっかり「ジャムとマーマレードは作る手間が全然違う!」ということを
忘れておりました(笑)

でも、明日の営業には間に合いましたわ。ほっ♪





 



[PR]
by rojinoki | 2013-11-27 23:50 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 本日、ロジの木のお隣に、素敵な... 美味しい衝撃!!ワンコのうんち... >>