味噌汁

a0221215_10355310.jpg
(長崎麦みそ+生もずく+豆腐+ゆず の味噌汁)
昨年から、甘酒など麹のパワーと美味しさに魅了され、
現代ものの韓国ドラマの中にも度々出てくるキムチ作りのシーンを見て、
…日本人に受け継がれている伝統食とはなんだろう?と考えた時、
すぐに浮かんだのは、漬物と味噌だった。
でも、どちらも「○○家の味」という形で受け継がれていることは
ほとんどなくなってきていると思う。
私自身も糠床や味噌作りを教えてもらったことはないから伝統の味は作れないが、
日本人共通のソウルフードである味噌汁を楽しんで作ってみたいと思うようになった。
基本の具材ばかりでなく、味噌の種類も変えて組み合わせれば
数えきれないほどの味噌汁ができるに違いない。

今、「ロジの木ごはん」のNEWバージョンを考え中。












[PR]
by rojinoki | 2014-01-06 23:35 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 川越のお豆さん♪ 時間割 >>