京都の白みそ

お味噌汁がメインの新ロジの木ごはんは
たっぷり味噌汁+オリジナル雑穀ごはん
   +サラダ+ミニ惣菜2種+箸休め
という内容にさせていただき、お客様に満足していただけるだろうか?
と心配しておりましたが、お野菜もたっぷり摂れてボリュームもある!
と今のところ、ご好評いただいておりまして、ほっとしております。

今日のお味噌汁の具は… 安納芋+春菊+はんぺん でした。

いろんなお味噌と具の出会いを考えるのが
楽しくて、つい八百屋さんをうろうろしてしまいます。

木曜日のお味噌汁は何にしようかな…?
お客様との会話の中から素敵なヒントもいただきました♪
「白みそはポタージュみたいになりますね♪」
そうか!白味噌って甘いだけのイメージだったけど、
洋風野菜に合わせたら面白いかも…
例えば、コーンやカリフラワーなど。

短期熟成で米麹をたっぷり使った白みその
美しい味噌汁を想像しながら来週チャレンジしてみたいと
思っています。





[PR]
by rojinoki | 2014-01-21 21:53 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)
<< 明日の味噌汁 初営業 >>