始動エンジン、かかり始めました(笑)

今日はずっと行きたかった大倉山の書店「BOOK APART」へ行こうと
張りきっていたところ、本日は臨時休業とのこと。
そこで、BOOKAPARTの三田修平さんセレクトによる本を扱っている
ここもまた気になっていたbookCafe「イズマイ」へ行くことにした。
a0221215_23021442.jpg
落ち着いた色使いのエントランス、そそられます。
a0221215_22572177.jpg
店内は20席くらい。私は一人でカウンター席へ。
料理本のセレクション、超魅力的!
欲しい本がありすぎて、迷う。
a0221215_23012095.jpg
おやつの時間だったので、チョコパイとイズマイブレンドをチョイス。
こちらのパイは元KIHACHI百瀬壽郎氏監修だそうです。
サックサクで美味しかった♪コーヒーはプレス式抽出。
a0221215_22581758.jpg
清洲橋通りを渡って、ほぼお向かいに「Starnet 東京」がありました。
a0221215_23005521.jpg
こちらも欲しいものがいっぱい♪
ロジの木で使う箸置きを購入。
a0221215_22593681.jpg
おやつも購入♪
左:酒粕スティック 右:無花果クッキー
形がおしゃれ~♪まだ食べてません。
a0221215_22591658.jpg
※すぐ近くにイズマイの姉妹店である
山形の食材にこだわったCafe兼定食屋「フクモリ」があり、
ランチタイムでなくても、ほぼ満席でした。今度はご飯を食べに来よう!


a0221215_23002608.jpg
イズマイから歩くこと5分。「amco」へ。
「日本各地の暮らしを旅する」をコンセプトにされていて、
地域をテーマに企画展を行っている 雑貨&ギャラリーです。
かなり好きなテイスト♪
今月は26日に自家製酵母パン講習会、27日に小皿陶芸教室など
魅力的なイベントが開催されるそうです。
26日は無理だけど、27日の陶芸教室には参加してみたいな…♪
a0221215_22585309.jpg
野花を活けられる小さな花器。お買い上げ~♪
a0221215_23000387.jpg
こんな形なので、雑草を活けても素敵になります。
ロジの木に置きたいけど、場所が・・・(~_~;)

帰りにシモジマでお店の紙袋などたーんと買ってまいりました。
自宅から30分で行けてびっくり!
土曜日の馬喰町は人通りも少なく、広い道路も信号無視して←オイオイっ
渡れるくらい車も空いていました。
今度行くときも土曜日にしよ♪♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、ここ3年以上見失っていた感覚が蘇ってきた、記念すべき日だった。

日々はあっという間に過ぎてきたけど、
自分の中のエネルギーであった「前向きな欲」を失ってからは、
気持ち的にこの数年は長かったなぁ。

お店のお客さまや友人、家族に支えられて
日々の細切れな時間の中では楽しく過ごすことができ
本当に救われたけれど、

やはり身近な大切な人が続けて居なくなったこともあり
戸惑いとか、後悔とか、むなしさとか、寂しさとか、、、
そういう感情がいつのまにか心の隙間に入り込んでいた。
いやいや、私は常に前向きなのだ!と自分で負の感情に
気づかないふりをしてきたけど、かえってそれが
良くなかったみたいで
もうすっかり負の感情が私の中に巣を作ってしまっていた。
やりがいとか、目標とか、楽しみとか、感動する心さえも
どんどん薄れてしまって。
どうしたら以前のようにいろんなことに興味が湧くのだろう?
感動したくてしかたないのに…。何をしてもすぐに疲れてしまう。
人に対しても、モノに対しても、
自分から積極的に係わることができなくなっていた。

でも、やっと、やっと、いろんなことが一段落してきて
これからの過ごし方が少し見えてきたのだ。
トンネルの向こうの線路がまっすぐに伸びている感じ。
まだ次の駅は見えないけど、取敢えず方向はスッキリ見えている感じ。

だからなのか、今日は最初に行きたい店を決めて飛び出したけど、
自然な流れで素敵な出会いがあった。

感動できて嬉しかった。







[PR]
by rojinoki | 2014-09-06 23:50 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< インコ柄のマスキングテープ 入... 作家さんの インコ雑貨が入荷し... >>