古本Cafeのごはん♪今日のお味噌汁は「きのこのすり流し白味噌汁」です。

昨日は冷たい雨が本降りになり、寒かったですね~(>_<)
12月下旬の寒さだったようです。
でも、今日は陽射しがたっぷり♪暖かくなりそうです。
連休中も晴天に恵まれるといいですね。

さて、本日のロジの木は…
店内の古本全品20%OFFの日!
新入荷の本も沢山ありますので、カフェを愉しみながら
お席でゆっくりご覧ください♪

ロジの木ごはんのお味噌汁は、キノコのすり流しです。
白味噌ベースにキノコの香り漂う優しいお味。
副菜にはふんわりチーズのような豆腐など、
ワインに合うオカズもご用意しております。
週末のほっくりタイム・・・

本日もご来店をお待ちしております(^_^)/
今日のOPENは16:00~20:00です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~3周年を迎えることができて③~

2002年からカフェという空間(施術ルームに籠っていた時期もありましたが)で
仕事を続けてきた中で、家事と育児と仕事の両立をどうやって
うまくこなしていくか?ということを常に考えていました。
始めたころはまだ子供が幼稚園に通っていましたから、
週3日営業で1日3時間のみ営業とか、子供の成長に合わせて
営業日時を変更することで、何とか続けてこれたと思います。
幸い家族から「仕事をやめて欲しい」と言われたことは
一度もないので、家族に感謝すると共に、私自身も家庭に負担がかかるような
営業時間にはしないよう心掛けてきました。

そろそろ、子供に手がかからなくなってきたので、思いっきり
お店の仕事をやってみよう、一人で好きな空間を作ってみよう、
そう思って全力で創り上げた店がロジの木でした。
週5日営業、11:00~17:00OPENという形でスタートし、
だんだん地域の方にも認知されつつあった頃、
このBLOGにも書かせていただきましたように、
義父、そして実父が相次いで亡くなり、元気を失くした義母、実母の
姿を目の当たりにするたびに、
私だけ、好きな仕事をしていていいのだろうか?
そんなことにも悩みつづけておりました。

定期的にお店も休業させていただいて、いろいろ考えてみたものの、
日々、目の前にあることをこなしていくので精一杯で、
結局、こうしよう!という考えには至りませんでした。

でも、時間は薬ですね。

父の1周忌を終えた頃から、いろんな事が腑に落ちるというか、
自然に心の整理ができるようになってきたというか、
少しずつ行動に移せるようになってきました。
逃げなければ、いつかはどんなことも解決するのだ、
目標を見失わなければ焦る必要はないのだ…と
実感しています。

来年、50歳を迎えます。
老化がいろんなところに進んでいるのを感じます(笑)
でも50代を迎えられるのが、楽しくてしょうがないのは、
ロジの木があるからです。
ロジの木という場所があったから、皆さんとお会いできたし、
おしゃべりさせていただいて笑いあったりできる時間を
いただけて、この3年間続けてこられたのですから。

最近できたへバーデン結節が痛んで、包丁で野菜を切るのが
辛い時もありますが、別に大したことではないと思えます。
そういう時は、無理しないでカット野菜を使わせていただきます。
ごはんがいつまで作れるのか?
そんなことも考える必要もなく、発想を転換すれば何とでもなる
でしょうし、何とかしていきたいと思います(笑)
筋トレしたら、何歳でも身体は若返るということも知りましたし♪

これからも、みなさんと一緒にロジの木で楽しい時間が過ごせるように
体力維持も頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



[PR]
by rojinoki | 2014-11-21 09:16 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)
<< ロジの木ごはんの人気レシピをご... 今日はワイン・コーヒー・紅茶サ... >>