白味噌の仕込みをしました。

今日は午前中から、ロジの木の掃除と明日の準備をしてきました。
普段はなかなかできないところを拭き掃除すると
春の風で埃っぽくなっていた店内もすっきり。気持ちいい空気になりました。
洗面台に多肉植物のお花を飾りました。花びらみたいで可愛いんですよ♪
a0221215_17113069.jpg
午後から、白味噌を仕込みました。
今年はいろんな方法でいろんな味噌を作ってみようと思います。
熟成期間が一番短い白味噌は自宅で作るのに向いているかも…。
ちょっと器械を使えば、手に力が入らない方でもお手軽にできますね!
a0221215_17113616.jpg
a0221215_17114175.jpg
大量に作る場合は、大豆を瓶でたたいたり、足踏みつぶしという
昔ながらの方法もいいと思いますが、少量作るときはすり鉢かフープロか
バーミックスで好みの柔らかさにつぶすのがいいと思います。
あとはヨールグティアで発酵させて8時間待つだけ~(^_^)/







[PR]
by rojinoki | 2015-04-05 17:31 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 1週間のお休みをいただき、あり... 古本、入荷しました! >>