人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県から麦味噌が届きました!来週のお味噌汁をどうぞお楽しみに~♪

山口県からお味噌が届きました!
山口県から麦味噌が届きました!来週のお味噌汁をどうぞお楽しみに~♪_a0221215_20332382.jpg
お味噌汁カフェにしてから、お客様からよく「出汁はどうしてるんですか?」という
ご質問を受けるのですが、量が多いのでかつおぶしや昆布を使って
伝統的な出汁を採るのではなく、写真右下に写っているような
天然粉末出汁を使っています。これだと出汁の栄養を丸ごといただけて、
出汁がらの不要部分を捨てることなく(少人数だとふりかけやこんぶ料理に
利用できますが…)毎日手軽で美味しくできます。
昆布も粉末にしているお店があるので、見つけたら購入しています。

今日は、山口県に100年以上歴史ある味噌屋さんから人気の麦味噌等
いろいろ取り寄せてみました。
丁寧にお手紙まで添えてくださり、心を込めて味噌作りをされているお姿が
目に浮かぶようでした。
来月、島根を訪れた後に山口県まで足を伸ばして、その町の空気を
感じてみたいなぁと思っています。

■一馬本店 (醤油・味噌)
山口県防府市
http://ichiuma.co.jp/







by rojinoki | 2015-04-11 20:48 | お知らせ | Comments(0)
<< 今日も11:30~OPENです... ミトラカルナさんのおやつ、入荷... >>