島根出張報告 ~出雲大社 → 月森紀子シェフクッキングライブへ ~

a0221215_13172633.jpg
今回の出張のメインイベントの一つ、月森紀子シェフによる
クッキングライブへの参加の日がやって参りました。

まず、朝一番に出雲大社へ。
a0221215_13151179.jpg
まだお詣りする人も少なく、澄んだ空気に包まれるだけで
身も心も洗われるような気分に。
a0221215_13130583.jpg
出雲大社の前にあるスタバ。いい雰囲気。
a0221215_13160317.jpg
いよいよ参道へ。
建物らしきものは全然見えないけど、
緩やかな下り坂は、自然に吸い込まれるような感覚。
a0221215_13115200.jpg
おお、見えてきた!
a0221215_13111365.jpg
本殿の中へは入れません。
a0221215_13113529.jpg
ならば、周囲から眺めましょう、ってことで一周。
うぐいすの鳴声が美しく響き、神聖な空気が流れていました。
a0221215_13111927.jpg
ここは有名な神楽殿。迫力あります。

そして、すっかり心身ともに浄化された気分でもって、
出雲大社から歩いてクッキングライブ会場へ向かいました。

今回のライブクッキングは
出雲大社町にある「irodori」さんの主催です。

a0221215_13175422.jpg

irodoriのイクコさんと、月森シェフです。
a0221215_13170160.jpg


シェフの包丁さばきは、まさに日本料理職人そのもの!
たまねぎを切ると出る涙腺を刺激する例のヤツ、
シェフの刃にかかれば、繊維を壊さないから、
新鮮な玉葱でも涙は一切
出ませんでした。
採れたての島根の野菜たちが、ぷりっぷりで・・・
生でかじっても甘くておいしいこと!
a0221215_13172633.jpg

すべて地元の野菜だけで作られたごはんです♪
とにかく野菜が全て美味しい。
a0221215_13181878.jpg

ごはんの後は、スィーツです。
a0221215_13530566.jpg

a0221215_13533918.jpg

お豆腐クリームときなこのティラミス。
初めての美味しさに感激!
a0221215_13535074.jpg

クッキーも噛めば噛むほど優しい味が広がって
くせになる美味しさでした!
(早く復習したいっ♪)

月森シェフは手を動かしながら、「どんどん質問してね~」と、
とても気さくに質問に丁寧に、いろんなコツを教えてくださり、
本当に素敵な方でした。
マクロビは地味なイメージですが、月森さんが生み出す料理は
どれも野菜が喜んでいるような、彩の美しい、食欲を刺激されちゃうようなごはん。
笑顔の素敵なirodoriのイクコさんが作り出す明るい雰囲気もプラスされて
とても贅沢な出雲時間を過ごすことができました。
ご参加の皆さまとも話が尽きなくて、時間が押してしまいました(笑)
ありがとうございました。



[PR]
by rojinoki | 2015-06-03 14:34 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 島根出張報告 ~ 安来 大正屋... 本日も11:30OPENです!... >>