人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分出張報告 ①佐伯市

こんにちは。やっと関東の梅雨が明けましたね!
気づけば夏。。。久しぶりの更新となってしまいました。

さて、ご報告したいことが沢山あるのですが、
まずは、九州・大分県でのお味噌旅を簡単にご報告させていただきます。
(旅の内容はFBフェイスブックの「ロジの木」に書かせていただきます

今回は大好きな大分県のごまだしを求めて本場の佐伯市へ行ってきました。
佐伯「海の市場まる」さんには、いろんな方が作ったごまだしコーナーが
あると知り、全部味わってみたいという欲望が湧いてきて、
そうなると、もう誰にも止められません。(笑) そう、行くしかない。
そして味噌汁に使わせてもらう「私の一番ごまだし」を見つけようと
思ったのです。
大分出張報告 ①佐伯市_a0221215_16555819.jpg
佐伯市は先週震度5の地震があったばかりで現地の様子が心配でしたが、
その後特に地震もなく落ち着いているということでした。
大分出張報告 ①佐伯市_a0221215_16564428.jpg
おお!ごまだしうどん、あったー!先日二子玉川オカッテで出店されていた時に
売切れで食べられなかった「ごまだしうどん」。
本場の漁港前で食べられて幸せ~♪
大分出張報告 ①佐伯市_a0221215_16562758.jpg
だしの味付けは「ごまだし」のみなのだ。
ごまだしの内容は作り手によって違うけど、「魚+ごま+醤油」が基本の様です。
作る人によって魚の種類も違うし、ごまだけでなくナッツ類を加えている場合もあるし、
醤油も魚醤だったり、いろいろ。
だから、こんなに買ってしまった…↓
大分出張報告 ①佐伯市_a0221215_17042355.jpg
まだいろいろあったけど、添加物入りのもの味噌汁に合わなさそうなものは
購入しませんでした。
大分出張報告 ①佐伯市_a0221215_16572610.jpg
大分出張報告 ①佐伯市_a0221215_16561591.jpg
佐伯の手づくり味噌は色が白っぽい麦味噌で、甘すぎず香りが良くて美味しいです。
ごまだし+麦味噌(米味噌)だけで・・・
大豆+ごま+麦+魚→タンパク質+炭水化物+脂質+カルシウムが
おいしく簡単に摂れます。
この味噌汁に冷蔵庫にある野菜を加えるだけで、ビタミンが加わり、
5大栄養素がバランスよく摂れる理想的なごはんになります。

これからのロジの木味噌汁には、この組み合わせは
良く登場することになるでしょう♪♪

※ごまだしは、お湯を注ぐだけで美味しいスープになるので、
 忙しい朝には、「おにぎりとごまだしスープ」というのも良いです。



by rojinoki | 2015-07-19 17:25 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)
<< 味噌の旅②臼杵市へ 味噌汁+Bookcafeとして >>