高知旅② ゆずの香り…れいほく地域へ

さぁ、メインの高知旅、大豊町の無農薬農園の見学、
そして東京・神奈川からの移住者が圧倒的に多い
「れいほく地方」を案内していただきました。
a0221215_22193773.jpg
Sさんの無農薬(JAS認定)ゆず農園。
青々と実るゆずの木にはバラの棘よりもするどい棘が
沢山あり、収穫は慣れた人でないと怪我だらけになりそう。
一つ一つを丁寧にはさみで収穫していくそうです。
a0221215_22194698.jpg
美しいれいほく地域の景色…。
a0221215_22192863.jpg
a0221215_22195502.jpg
美しい景色を眺めながらの珈琲タイムは格別です♪
a0221215_22201855.jpg
道を歩いていると80代だとおっしゃるおばあちゃんが
草刈をされていました。見た感じは60代くらいで、
とってもお元気に話をしてくださいました。
a0221215_22203194.jpg
 

大豊町の名物店?
超ユニークなキャラのおじさまが経営されている
なつかしの昭和グッズの展示のお店です。
a0221215_22204348.jpg
 
a0221215_22205569.jpg
a0221215_22235518.jpg
おおとよ町へ行かれた時は是非お立ち寄りください♪
(普段は隣の写真館にいらっしゃいます)
ギャグ?のような弾丸トークがさく裂…周囲の人は
ヘソで茶を沸かしっぱなし~ヽ(^。^)ノ


高知駅近くの日曜市♪♪
美味しいもの、新鮮な食べ物がいーっぱいです!

a0221215_22210767.jpg


高知のお土産は・・・

a0221215_22244001.jpg


楽しく 美味しく 学ぶことの多い1日半の旅でした。




[PR]
by rojinoki | 2015-09-26 16:45 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)
<< 本日は12:00~16:00ま... 今週は本日までの営業です。今日... >>