お店の休みの日は…専ら老前整理に明け暮れております(笑)

個人的な話になります…。
1ヶ月ほど前、ここで老前整理の計画について少し触れたことがあります。
今年から「持ち物を減らすこと」「歯を整える事」「終の棲家を探すこと」
を当面の目標として、それぞれ2年~3年を費やす計画…というやつです。

「歯を整える事」
人間の身体は基本的に50年もつように作られている…
そんな話を聞いたことがありますが、本当に歯も眼も50歳前から
急に使いづらくなってきました。
まずは老眼。そして歯。個人差もありますが、使い物にならない
歯も出てきたりして、これから毎日使う歯をどのように治療していくのか、
切実な問題として考えざるおえない状況になりました。
結局、自分の歯を少しでも長持ちさせるために矯正治療を選びました。
もうお気づきの方も多いと思いますが、先月末から私の歯には
矯正装置がくっついております。

50歳からの矯正は、正直どうなんだろう?近い将来結局入れ歯になって
時間とお金の無駄遣いになりはしないかと、随分悩みました。
しかも2年近くという長い時間を費やして、食べづらい思いを
するというのも食の仕事をしている上でマイナスになりはしないか?
…しかし待てよ。
今後高齢者としてシンプルで心豊かな生活を目指すならば、
思い切って邪魔な歯を抜き、健全な自分の歯だけを綺麗に並べる
ということは、とても大切なことではないだろうか。
今ここでやっておけば、生きている限り数年間あるいは数十年間、
自分の歯で美味しく食べられるかもしれない。
10年かけてコツコツ貯めた資金も少しばかりある今だからこそ、
やれる時がきたのだと思い、決断しました。
ということで…
これから1年半くらい、ちょっと滑舌が悪くなりますが
どうぞよろしくお願いいたします。

「終の棲家を探すこと」
こちらは日々、進行中です。
50代~60代を夫婦でどんな風に過ごしたいか(70代以降は
生きているかどうかわからないので今は考えない(笑))
また、自分個人で何をしたいのか。
そういうことを話し合いながら、
幸せな気持ちで生きるには何が必要で何が不要なのか。
では、どこに住むのがいいのか。

考えれば考えるほど面白く、いろんな方の経験談や
地方移住の話を参考に思い描いていく内に、自分の将来のビジョンも
だんだん明確になってきました。
何もない所から、必要なものだけを足していく…。
新しい場所が見つかったら、コツコツ時間をかけて
居心地のいい空間を作っていくことも楽しみになるでしょう。
そこに共感しあえる仲間が集えたら、最高ですね、きっと。





[PR]
by rojinoki | 2015-10-14 00:46 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 15日・16日も12:00~1... 本日も12:00~17:00 ... >>