第2回misoをたのしむ会は…

a0221215_00310554.jpg
第2回 misoをたのしむ会のご報告です。
今回は、米味噌を仕込みました。
ロジの木の手づくり味噌は、麹を贅沢に使った高級味噌です。
通常の2倍量の麹を使うので、塩分濃度は11%くらいありますが、
麹の甘味とうま味でとてもまろやかな味の味噌が出来上がります。
自宅でじっくり育てながら、好きな熟成加減で召し上がれるのも
手作り味噌の楽しみの一つですね♪
a0221215_00311149.jpg
煮た大豆を手作業でつぶしていきます。
つぶし加減もご自分の好きなところまででOK!

a0221215_00311930.jpg
塩きり麴を作り。
a0221215_00312681.jpg
味噌団子を作り、容器に詰めます。
a0221215_00320732.jpg
空気を入れず、とても綺麗に詰められました!
透明な専用容器なので、外から熟成加減を確認しながら
育てていくことが出来ます。
a0221215_00322864.jpg
5か月後が楽しみですね!
音楽を聴かせたり、話しかけて育てると美味しくなるそうですよ♪
a0221215_00324112.jpg
お疲れ様でした!
ロジの木味噌汁でほっと一息ついてくださいね。
今回は白味噌チャウダーでした。







[PR]
by rojinoki | 2016-01-28 22:19 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 4日(木)「味噌つくり会」のご... 2月の営業日のおしらせ >>