「ほっ」と。キャンペーン

ロジの木が考える 味噌汁について

こんばんは。5月も後半に突入ですね!
いつもロジの木をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
お陰様で5月前半も楽しく営業させていただきました。
ご来店いただき、本当にありがとうございました。

今年秋には5周年を迎えます。
それに向けて、いろんな楽しい企画もやりたいな~と考え中ですが、
やはり、具沢山味噌汁を広めていきたい!!!
という考えは益々強くなるばかりで・・・。
頭の中は、やりたい事で爆発しそうです(笑)

a0221215_00235337.jpg


何で味噌汁なんですか?
と聞かれることがあるのですが、
「伝統食で安心なうえ、
具沢山にすれば、美味しくて栄養も完璧だから♪」
と答えるようにしています。

もちろん、年齢や体格によってプラスマイナスの
献立やアレンジは必要ですが、
この写真のような食事を基本の形とすることで
安定したバランスの良い食事を摂ることができると信じています。

食事は基本1日三回、生きている限り果てしなく続きます。
なんでこんなに毎日食べなきゃいけないのかなぁ…なーんて
ふと悲しくなったりもしますが、栄養を摂ることはもちろん、
ストレス解消にも美味しいものを食べることが
一番手っ取り早いのも事実。
食べることは生きること…そして人生の楽しみでもあるんですよね。

楽しみは毎日あるといいのかもしれませんが、
日々の食事に関しては、
その家庭の食事担当者:妻?夫?母?父?…の負担を減らすべきと考えています。
(料理好きな方はいいんですよ。)
でも、ロジの木では忙しい中、毎日の献立を考える人を
常に応援したいと思っています。
献立に時間と手間を取られ過ぎず、栄養はしっかり摂れること。

◎基本・・・ごはん(雑穀米・炊き込み含む)+具沢山味噌汁

ごはんをしっかり噛んで、味わって、感謝して食べれば、
きっと太りすぎることもなく、
間食が欲しくなることもありません。
自分に何が必要かも、自然に見えてくるような気がします。

そんな訳でロジの木は、これからも「具沢山味噌汁のすすめ」を
続けて参りたいと思っております。
そして、手作り味噌もおすすめですが、
全国各地で受け継がれた味噌蔵の味噌を
是非いろいろお試しいただき
日本の味噌文化の素晴らしさに触れていただける
きっかけになれば幸いです。

a0221215_21175624.jpg


これからも、具沢山味噌汁をどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by rojinoki | 2016-05-13 23:13 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 八丁味噌の郷へ行ってきました。... 本日、金山寺味噌(3種類)も入... >>