えんどう豆の味噌と黒豆味噌

a0221215_23110838.jpg

5カ月前に仕込んだ黒豆味噌が完成!コクがあって美味しいです♪
少量の瓶に入れてじっくり寝かせていました。
思っていたよりも色が黒くないので、今度はもっと黒豆の量を増やして
黒~い味噌にしてみたいと思います。

a0221215_23091550.jpg
こちらは、今日たまたま見つけた「えんどう味噌」です。
少し味見してみると、ふわっと豆の香りが広がって
そのまま、あつあつご飯に乗せて食べた~い!
お値段は通常の味噌の3~4倍しますが、お味噌好きな方には
この香り、たまらないかも♪
秋には自分でも作ってみようと思います('◇')ゞ

次回の misoをたのしむ会 は
「チャレンジ!夏の味噌仕込み」(8月)の予定です。
暑い時期なので、麦味噌で短期熟成(白麦味噌・中辛口)で!


[PR]
by rojinoki | 2016-06-22 23:21 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 本日のお味噌汁は…初の「ロール... 21日(火)のお味噌汁は…貝(... >>