人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお味噌汁は…夏の疲れを癒す野菜がたっぷりの味噌汁2種類をご用意しました!

9月に入ってから、蒸し蒸しと残暑厳しい日が続いておりますが
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
しっかり食べて良い睡眠をとることが大切!とわかっていても、
この暑さでは夜もぐっすり眠れないことが多いですね。
せめて具沢山味噌汁で夏の疲れを癒せるようにと
今週は夏野菜たっぷり入った2種類のお味噌汁をご用意しました。

①冬瓜とかぼちゃのとろろ掛け味噌汁
(名古屋八丁味噌使用)
…八丁味噌のコクとうま味が元気の源になる味噌汁です。
冬瓜にはカリウムとビタミンCが多く、老廃物を排出したり
余分な塩分を排出したり、肌を整えたり、など
夏に受けたダメージを回復してくれる栄養素が含まれています♪

②オクラとじっくり炒めたきゅうりのすり流し(冷製味噌汁)
(ロジの木自家製米味噌使用)
…麹たっぷりの味噌に炒めきゅうりとオクラのとろみが
優しいのど越しのすっきりした味噌汁です。
冷や汁なので、カラダの熱を取りたい方におススメです♡

  • ~オクラに含まれる栄養素~
    β-カロチン、
    ビタミンB1・B2・C
  • カルシウム、カリウム
  • 鉄分、マグネシウム

    まさに夏バテ防止にぴったりですね~(^^)/

    では、本日もご来店をお待ちしております!!





  • by rojinoki | 2016-09-06 00:24 | 今日のロジの木 | Comments(0)
    << 本日、ミトラカルナさんのおやつ... 9月営業日のおしらせ >>