鎌倉の「Cafe風雅」さんにて味噌作り会 開催させていただきました♪

鎌倉駅から徒歩5分ほどの寿福寺近くにある素敵なカフェ
“Cafe風雅”さんにて misoをたのしむ会・味噌作り会をさせていただきました。
a0221215_21285471.jpg
今回仕込む味噌は「麦味噌」「米味噌」の2種類です。
事前にご希望をお聞きし、皆さんの作りたい味噌麹をご用意して
作っていただきました。
初めて味噌作りをされる方が多い時には「全国味噌の味比べ」なども
していただいています。今回は10種類。各地で愛されている味噌の味を
知っていただき、材料や塩分、製法による味の違いを楽しんで
いただけたかと思います♪
やはり、みなさん故郷の味噌の味はすぐにわかるようでした!!
Cafe風雅さんでは、最後に美味しいデザートとお飲み物がいただけます。
鎌倉の自然豊かな景色を背景に、贅沢な空間での味噌作り・・・。
ご参加くださった皆様、ご準備していただいた店主の頼子さん、
ありがとうございました。

味噌作り会の様子はCafe風雅さんのblogにて詳細を載せてくださっています。
http://kamakurafuga.blog96.fc2.com/blog-entry-957.html
※次回の日程も決まりましたので、ご興味ある方、鎌倉で味噌作りして
 みたい方はお問い合わせください。



[PR]
by rojinoki | 2016-09-27 21:57 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)
<< 玄米麹で味噌作り。 9月の味噌作り会~1回目~ >>