玄米麹で味噌作り。

今日は玄米麹で味噌を仕込んでみました。
玄米麹味噌を食べて、そのコクと複雑なうま味に魅力を感じ、
前から作ってみたいと思っていたのですが、
玄米麹そのものが少ないこともあり、
やっと今日、念願の仕込みができたのでした!
美味しくできたら、来年からレシピをご紹介いたしますね♪

①蒸した大豆、天日干し塩、玄米麹

a0221215_23163012.jpg
②玄米麹…玄米の状態で蒸して麹にするのですが、
皮が麹菌の繁殖を阻むため、わざわざ玄米を砕いて
麹菌を付着しやすいようにして育てるそうです。
技術が必要で大変手間のかかる麹ですから
全国でもあまり作られていないようです。
a0221215_23183444.jpg
③お馴染みの大豆を潰した状態。
a0221215_23192387.jpg
④味噌団子。この作業は結構楽しいのです♪
a0221215_23200640.jpg
⑤消毒した容器へ詰める。
a0221215_23204489.jpg
麹はやっぱり20割!だから12月末には
美味しい玄米麹味噌が食べられると思います。
お正月に間に合うといいな~♪


[PR]
by rojinoki | 2016-09-28 23:27 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 10月の営業日のおしらせ 鎌倉の「Cafe風雅」さんにて... >>