休業中、丹波篠山~備前~尾道へ行ってきます。

ロジの木は現在、お休みをいただいております。
先週末はみそソムリエ認定試験を受けてまいりました。

a0221215_23463758.jpg


場所は東京農大グリーンアカデミーホール。
全国各地から味噌に携わる方々が集まって真剣な面持ちで
味噌についての講義、実技試験、筆記試験を受けました。
結果は来月!どうなることやら…(^-^;
でも、久しぶりに机に向かって勉強した~!という達成感があります。
こういう機会がないとなかなか覚えられないので
大変有難い時間でした。

明日から暫くの間、丹波篠山~備前~尾道へ行ってきます。
お味噌を熟成させる小さい瓶(壺)を作ってもらっています。
備前焼から出る遠赤外線効果が水やお酒を美味しくすると
言われており、味噌もその中で育てて発酵熟成させれば
きっと美味しくなると思います♪
早く、その中に仕込んでみたいな~(*´▽`*)


[PR]
by rojinoki | 2016-10-19 23:58 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)
<< 今週のお味噌汁は…広島県府中市... 秋らしい季節になりました。ロジ... >>