11月1日を迎えて。

今日はロジの木がOPENしてちょうど5年になります。
2011年は本当にいろんなことがあった年ですよね。
早かったような、長かったような…。
この5年の沢山の想い出と感謝の気持ちを込めて
まずはお味噌を仕込むことにしました!
いつもより多めに4,5kgほど。1年熟成させる予定です。
米麹に少し麦麹も混ぜてみたりして…(*^^)v
来年の今日、熟成した味噌でお店の味噌汁をお出しできることを
目標に大切に育てたいと思います。

a0221215_23400226.jpg
大きな鍋で大豆を蒸し、
a0221215_23410387.jpg
どんどんつぶしていきます。
今日は機械を使わずにマッシャーのみで頑張るぞ!
a0221215_23433402.jpg
味噌団子を作り、
a0221215_23441412.jpg
容器に詰めて出来上がり!



さて、今月はスーパームーン到来の月でもあり、
火山噴火や地震を危惧する声もよく聞かれます。
今まで被災された方々が一日も早く平穏な心を取り戻せる日が
来ることを願いつつ、これからも必ずどこかで地震が起こると
されている日々の生活を、怯えるだけでなく、備えられることは
積極的に準備し、日々生かされていることに感謝し、
日常のささいな事に苛立つことが、いかに無駄なことであるかを
心して一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいと思います。

明日、韓国人の語学の先生が友人たち10名と共に石巻へ出発します。
ボランティアでコーヒーを淹れながらお話しをしたり、
それぞれの得意分野で活動してくださるそうです。
日本人でさえ、なかなかできない事をしてくださる韓国の方々に
頭の下がる思いでいっぱいになりました。
何年経っても被災された方の心が癒えることはないと思いますが、
「幸せな気持ちを感じる瞬間」
を少しでも共有できれば素敵だなぁと思います。

思うだけで行動していない自分を変えようと
強く思った一日でした。


来週からロジの木では5周年記念セールを開催させていただきます。
地方の美味しいものも揃いますので、どうぞお楽しみに~♪



[PR]
by rojinoki | 2016-11-01 23:54 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 町田市、横浜市青葉区、川崎市麻... 柿生(鶴川)・シュルツカフェさ... >>