「ほっ」と。キャンペーン

misoをたのしむ会「味噌作り会」を開催させていただきました♪

21日(月)、鎌倉「Cafe風雅」さんにて
味噌作り会を開催させていただきました。

a0221215_22594764.jpg

今回は8名様に御参加いただき、玄米味噌、米味噌、麦味噌の3種類の中から
お好きなお味噌を仕込んでいただきました。

重さは同じでも、麹が違うと分量も変わり、味も全く違う味噌になるので
みなさん、それぞれの違いに驚きながらも ご自分のお味噌作りに
真剣に取り組んでいらっしゃいました。

お味噌を仕込み終わった後には、いつものお楽しみ♡♡
とーっても美味しい
風雅さんのデザートプレート!!
丁寧に淹れられた
スペシャリティコーヒーと
かぼちゃのプリン+バニラアイス+栗のシフォンケーキ
+風雅さんオリジナル・八丁味噌クッキー♪♪
あまりにも美味しくて、
またまた写真を撮るのを忘れました(>_<)

詳細は、Cafe風雅さんのblogをご覧ください。
とても丁寧に書いてくださっています。
(よりこさん、ありがとうございます!)
ロジの木「misoをたのしむ会」では
これからも、全国の美味しい味噌をご紹介しながら、
「自分の味噌」=「手前みそ」を作るお手伝いをさせていただきます。
お一人でも多く、次の世代へ
この素晴らしい伝統発酵食の美味しさを伝えていただけたら
何より嬉しく思います。
そして、家に味噌が沢山あることは、今後もし災害で食糧難となった時にも
水と味噌があれば、しばらくの間は健康に生きながらえることが
できる
と信じております。
一家にひとつ、仕込み味噌。
美味しいだけでなく、保存食としても大活躍することと思います♡





[PR]
by rojinoki | 2016-11-21 23:29 | 味噌作り | Comments(0)
<< 待ってましたー!備前焼の「味噌... 11月の営業日 後半のおしらせ >>