人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ作り&らっきょう漬け完了!

今週の営業日は13日(火)&15日(木)です。


先週、注文していた紀州南高梅が届いたので、梅シロップを仕込んだ。
梅シロップ作り&らっきょう漬け完了!_a0221215_12311549.jpg
届いたときは青梅だったのに、2,3日すると
こんなにカラフルな梅色になってた。(;'∀')
2瓶仕込んだ。
一つは普通の氷砂糖で。もう一つはココナッツシュガーのみで。
味の違いが楽しみだ。

梅シロップ作り&らっきょう漬け完了!_a0221215_12313176.jpg
鳥取産のらっきょうでらっきょう漬も。
こちらは手抜きして、皮が剝いてあるものを使用。
一つは唐辛子入り。
らっきょうは漬けて2週間後には食べられるという
その早さが嬉しい。



・・・

6月に入り、なぜか公私共に次々と課題が出てきて
それをテキパキとこなせずにイライラすることが多く、
気持ちにゆとりがなくなっていることにハッと気づいた時、
ソラノトビラさんからの「月桃のアロマウォーター」と
「woodmoonの月森紀子さんのおやつ」が届きました。
梅シロップ作り&らっきょう漬け完了!_a0221215_12305664.jpg
今回は、大正屋醤油店「三年熟成醤油」使用のおやつが!!
ずーっと食べたかったのです。
梅シロップ作り&らっきょう漬け完了!_a0221215_12364244.jpg
三年熟成お醤油ロールケーキ↑
プルーンと二種類の豆のあんこがもっちり醤油生地と
溶け合って美味しい!
心と体に染み入る感じで
イライラしていた気持ちが安らいでいきました。
…ごちそうさまでした。

最近疲れたと思ったら、ちょっと横になって休むことにしています。
その時に、月桃のアロマウォーターを枕元にシュッとひと吹き♪
頭の中がスーッとシンプル思考になって
スッキリしていくようです。

さて、明日のお味噌汁は何にしようかな~(*´▽`*)


by rojinoki | 2017-06-12 13:13 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)
<< 13日(火)の営業時間は11:... 本日の営業時間は16:00~1... >>