黒大豆、初収穫いたしました!! そして丹波篠山の食材だけで黒豆味噌を仕込んで参りました♪

黒大豆、初収穫いたしました!!
8月以降、お天道様任せだったので、半分諦めていましたが、
篠山の土地の力で育ってくれていました!
a0221215_14215548.jpg
さすが日本一の大黒豆の産地!豆がぷっくらしています。
a0221215_14451175.jpg
虫食いを取り除いてもこんなに収穫できました!
無農薬なのでさやの見た目は良くないですが、中はキレイなんです。
a0221215_14222231.jpg
ピーマンもキレイに赤く熟して食べごろに♪
a0221215_14224511.jpg
こちらはジャガイモ。地中ではどうなっているんだろう?

今回もせっせと草むしりして、黒豆やピーマン収穫後に
畑を耕し、今度はにんにくと白菜、菜花、レタスなどを植えてみました。
a0221215_14452609.jpg
ほとんどニンニク畑状態になっている(^^;)

そして、丹波篠山の大玉黒豆を使って味噌も仕込みました。
塩以外すべて篠山産。
コシヒカリ米麹+黒大豆+篠山水+酒粕(蓋として)
a0221215_14420445.jpg
もどして、蒸して、潰して…
a0221215_14435331.jpg
全部混ぜて、
a0221215_14441110.jpg
丸めて、
a0221215_14442286.jpg
木樽に詰めました。
a0221215_14444806.jpg
カビ対策の塩の代わりに、味噌作りの先生に教えていただいた
贅沢な方法♪…篠山名酒「鳳鳴」の酒粕で蓋をしました。
a0221215_14445483.jpg
a0221215_14450421.jpg
ビニールをかるく閉じ、木の蓋をして
床下で天然発酵・醸造させます。
麹が黒大豆の2倍量なので、来春頃にできる予定💛
ワクワク♪…楽しみです。


晩御飯は、「栗剥きくん」で丹波大栗をせっせと剥いて
a0221215_14414270.jpg
a0221215_14460554.jpg
篠山新米で栗ご飯にし、獲れたて黒豆の枝豆を。
箸が止まらない美味しさで、
枝豆は3杯もおかわりしてしまいました(^^;)

22日、23日のmiso汁香房では、黒枝豆ご飯や篠山特産山芋を使った
落とし芋の味噌汁をお出しする予定です。


[PR]
by rojinoki | 2017-10-18 15:20 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)
<< 22日、23日、台風ですが営業... 10月 味噌作り会のお知らせです。 >>