カテゴリ:味噌・発酵・地方旅( 24 )

高知、よ~っさぁこい!ゆずの香り旅♪

弾丸日程2泊2日で高知まで行ってきました。
ロジの木の営業を終えた後、そのまま飛行機で高知入りしたのですが、
宿泊先のホテルに着くなり、こんなセットをいただきました(*^_^*)

a0221215_11391092.jpg
ば、晩酌きっぷ・・・!?
うれしすぎる。
てか、どんだけ飲まそうとしてます~??
高知旅、いきなり危険な香り・・・(つづく)




[PR]
by rojinoki | 2015-09-21 11:41 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

九州で最も古い醤油店 可兒醤油店(鑰屋)さんのこと

8月~ロジの木で販売させていただいている カニ醤油さんのご紹介です。
大分県で放送されたTV番組をごらんいただけます。
伝統を伝えていくことの大切さ、難しさ…
手づくりの温かさ、美味しさ…
いろんな思いが伝わってくる素敵なお仕事の様子を是非ごらんください。
ロジの木のFBへリンクしています。

『伝えたい、日本のこころ』
https://www.facebook.com/rojinoki



[PR]
by rojinoki | 2015-09-13 13:46 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

味噌の旅②臼杵市へ

大分県臼杵(うすき)市にて味噌の旅の報告です。

a0221215_22395444.jpg
a0221215_22393896.jpg
a0221215_22391113.jpg
フンドーキン醤油(株)さんで味噌工場の見学、臼杵の城下街を観光しながら酒蔵見学、
九州で一番古い可児醤油(鑰屋)さんへ。
a0221215_22420256.jpg
大分県臼杵市は、海と山に囲まれた美しい城下町で、400年以上続く味噌・醤油店、
酒蔵など伝統の味が大切に受け継がれてきた発酵の街でした。
a0221215_22404776.jpg
a0221215_22410968.jpg
a0221215_22402331.jpg
a0221215_22401450.jpg
人々は優しく控えめな印象でしたが、内に秘める情熱を感じました。
ここでも大変嬉しい出会いがありました。
a0221215_22414461.jpg
臼杵のみなさんは、初めて出会う旅人にも自ら挨拶をして
声をかけてくださり、おもてなしの気持ちが嬉しかったです。

お店再開時には、臼杵市のお味噌もご紹介いたします。
どうぞお楽しみに~♪♪


[PR]
by rojinoki | 2015-07-21 22:44 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

大分出張報告 ①佐伯市

こんにちは。やっと関東の梅雨が明けましたね!
気づけば夏。。。久しぶりの更新となってしまいました。

さて、ご報告したいことが沢山あるのですが、
まずは、九州・大分県でのお味噌旅を簡単にご報告させていただきます。
(旅の内容はFBフェイスブックの「ロジの木」に書かせていただきます

今回は大好きな大分県のごまだしを求めて本場の佐伯市へ行ってきました。
佐伯「海の市場まる」さんには、いろんな方が作ったごまだしコーナーが
あると知り、全部味わってみたいという欲望が湧いてきて、
そうなると、もう誰にも止められません。(笑) そう、行くしかない。
そして味噌汁に使わせてもらう「私の一番ごまだし」を見つけようと
思ったのです。
a0221215_16555819.jpg
佐伯市は先週震度5の地震があったばかりで現地の様子が心配でしたが、
その後特に地震もなく落ち着いているということでした。
a0221215_16564428.jpg
おお!ごまだしうどん、あったー!先日二子玉川オカッテで出店されていた時に
売切れで食べられなかった「ごまだしうどん」。
本場の漁港前で食べられて幸せ~♪
a0221215_16562758.jpg
だしの味付けは「ごまだし」のみなのだ。
ごまだしの内容は作り手によって違うけど、「魚+ごま+醤油」が基本の様です。
作る人によって魚の種類も違うし、ごまだけでなくナッツ類を加えている場合もあるし、
醤油も魚醤だったり、いろいろ。
だから、こんなに買ってしまった…↓
a0221215_17042355.jpg
まだいろいろあったけど、添加物入りのもの味噌汁に合わなさそうなものは
購入しませんでした。
a0221215_16572610.jpg
a0221215_16561591.jpg
佐伯の手づくり味噌は色が白っぽい麦味噌で、甘すぎず香りが良くて美味しいです。
ごまだし+麦味噌(米味噌)だけで・・・
大豆+ごま+麦+魚→タンパク質+炭水化物+脂質+カルシウムが
おいしく簡単に摂れます。
この味噌汁に冷蔵庫にある野菜を加えるだけで、ビタミンが加わり、
5大栄養素がバランスよく摂れる理想的なごはんになります。

これからのロジの木味噌汁には、この組み合わせは
良く登場することになるでしょう♪♪

※ごまだしは、お湯を注ぐだけで美味しいスープになるので、
 忙しい朝には、「おにぎりとごまだしスープ」というのも良いです。



[PR]
by rojinoki | 2015-07-19 17:25 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)