カテゴリ:味噌作り( 10 )

味噌開き、そして「豆味噌」仕込み\(^o^)/

豆麹だけで、豆味噌を作ってみました。

a0221215_00272843.jpg


味噌玉麹ではなく、大豆1粒ずつ麹になっているものを使い、
圧をかけて潰し、塩水を作り、混ぜていきます。
豆味噌は一般的にあまり作られていないので、
参考になるレシピが少なく、いろんな本や情報を頼りに
自分で配合を決めて仕込んでみました。
今年は、豆味噌を毎月仕込んで、
1年後、一番美味しく熟成したものを
レシピとして残したいと思います。長期戦ですね~。

次に、味噌作り会で余った麹を使って
米麦合わせ味噌も仕込みました。

a0221215_00265561.jpg


麹は3種類。麦、米、醤油の実麹。
大豆は北海道産、塩はシママースです。

a0221215_00280557.jpg


大豆を潰す…今回はフープロを使用しました。

a0221215_00283220.jpg


味噌団子を作る、

a0221215_00285525.jpg


空気を入れないように詰める。

a0221215_00291881.jpg


はい、右が豆味噌。
左が米麦合わせ味噌。
熟成期間は、豆→1年
米麦→4ヶ月
の予定です。

さて、昨年11月に仕込んだ米味噌ができました!

a0221215_00374144.jpg


塩の重石をしてたのですが、どんな感じかしら~?

a0221215_00371081.jpg


おっ!意外にカビが少ない。
白いのはアミノ酸のチロシン。
ふちにモコモコしているのは産膜酵母かな。
でも、表面は塩を多くまぶしているので少し削り取ると…

a0221215_00372611.jpg


こんなに美味しい味噌が出来ていました!
いい香り~(*´▽`*)
仕込んでから7カ月。しっとりいい感じです。
毎回、蓋を開けるこの瞬間がたまりません♪♪

miso汁香房では、いろんな容器で仕込んでいますが、
プラ樽仕込みはカビが少なく、重石をしている部分は
空気に触れないので、カビができにくく
色も綺麗だという事がわかりました。

味噌の仕込みをするたびに、
季節、温度、湿度、熟成期間、などによって
微妙に変化があり、発酵食の奥深さに驚かされます。
菌や酵母、化学変化による味わいは
まさに神業の領域!本当に面白いですね♪







[PR]
by rojinoki | 2017-05-30 23:36 | 味噌作り | Comments(0)

備前焼瓶で仕込んだ味噌が完成しました!第2弾は丹波篠山産白大豆で作ってみます。

備前焼瓶で仕込んだ味噌が完成しました!
a0221215_17570234.jpg
表面積が大きいので、けっこうカビも生えてましたが
きれいにかき取れば、中からきれいな色の味噌が…

a0221215_17572280.jpg
玄米味噌です。
備前焼の遠赤外線効果?で美味しく熟成されました。
香りも良い!うま味もたっぷり!本当に美味しいです♡
酵素を沢山取りたいから、
しばらく、この生みそのまま火を入れず
ご飯にのっけたり、おにぎりにして食べています。

第2弾は丹波篠山産白大豆で作ってみることにしました。
a0221215_18001782.jpg

黒豆で有名な丹波篠山ですが、白大豆も大きくて立派!
a0221215_18003632.jpg
一晩戻したらこんなに大粒に!さすが丹波篠山産です。
a0221215_18005592.jpg
1時間半かけて650g(乾燥状態)の大豆を蒸しました。
a0221215_18012641.jpg
蒸した時にできる汁は捨てずに種水にします。
a0221215_18015102.jpg
蒸しあがった大豆。熱いうちに潰すとやりやすいです。
a0221215_18132938.jpg
マッシャーでつぶしていきます。一汗かきます(^^;)
a0221215_18021373.jpg
潰した大豆と塩と麹を混ぜます。
a0221215_18033986.jpg
種水も加え…ただひたすら混ぜていきます。
a0221215_18031445.jpg
味噌団子を作って、備前焼瓶に詰めていきます。
a0221215_18042872.jpg
容器と表面を消毒して、4kg出来上がり~!
\(^o^)/

さて、3ヶ月後…最高の白大豆を島根産の米麹と備前焼が
どんな風に発酵熟成させてくれるのでしょうか?
とても楽しみです。



[PR]
by rojinoki | 2017-05-04 18:22 | 味噌作り | Comments(0)

3月 「蒸し大豆で作る美味しい味噌作り会」

~3月 蒸し大豆で作る美味しい味噌作り会~

3月11日(土)の味噌作り会、
楽しく仕込みができました~♪
a0221215_00192150.jpg

次回は…3月23日(木)残席2名様
13:0016:00
【仕込み味噌】 約
2,5kgお持ち帰り
【仕込み会内容】 味噌仕込み + お味噌汁付

【参加費】3,500円(材料費込)

(2回目以降3,000円)

楽しくおしゃべりしながら大豆を潰して混ぜて出来上がり♪
初めての方も、お一人でお気軽にご参加ください。

米味噌・麦味噌 どちらか選んでいただけます。
※ご参加希望の方は下記までメールください。
詳細をお伝えいたします。
kyokohan-kaorinoki☆ezweb.ne.jp
☆マークを@マークに変えて送信してください。


[PR]
by rojinoki | 2017-03-13 00:26 | 味噌作り | Comments(0)

「ふき味噌作り」手作り味噌が出来上がった方、是非チャレンジしてみてください♪

春の山菜の美味しい季節がやってきました。
この時期ならではの「ふき味噌」作りをしてみませんか?
昨年、味噌仕込みをされた皆さんのお家では、
そろそろ味噌が美味しく熟成してきている方もいらっしゃると思います。
もちろん今、家にある残り物の味噌でも大丈夫!
「ふきのとう」が美味しいおかず味噌に変身させてくれますよ♡

a0221215_11273591.jpg
【材料】ふきのとう8個~10個、味噌、砂糖、酒、みりん
①ふきのとうは大変アクが強いので、外皮を剥いて少し水にさらしておく。
刻み始めるとあっという間に色が茶色になるので、鍋に入れる直前に刻む。
②味噌大さじ4くらい、砂糖大さじ2くらいをボールに混ぜておく。

a0221215_11275628.jpg
③鍋に植物油を熱し、刻みたてのふきのとうを炒める。
酒、みりん、適量をふりかけてしんなりさせる。
④②を全部入れて弱火で炒め、味をみながら、好みで砂糖を加える。
ほどよいとろみがでてきたら火を止めて冷ます。
a0221215_11281284.jpg
今回は淡色の米味噌を使用しました。
麦・豆味噌よりも米味噌の方が相性が良く、
ふきのとうの香りをより楽しめるのではないかと思います。

あっという間にできますので、是非作ってみてください♪
熱湯消毒した瓶に入れておけば冷蔵庫で長持ちします。




[PR]
by rojinoki | 2017-02-28 11:42 | 味噌作り | Comments(0)

~3月味噌作り会のおしらせ~ 3月11日(土) 3月23日(木)の2回です。

~3月味噌作り会のおしらせ~

3月11日(土)
3月23日(木)

【時 間】各回13:0016:00
【仕込み味噌】 約
2,5kgお持ち帰り
【仕込み会内容】 味噌仕込み + お味噌汁付

【参加費】3,500円(材料費込)

(2回目以降3,000円)

楽しくおしゃべりしながら大豆を潰して混ぜて出来上がり♪
初めての方も、お一人でお気軽にご参加ください。

米味噌・麦味噌お好きな味噌を仕込みできます。

2回目以降ご参加の方は玄米味噌もお選びいただけます)
※ご参加希望の方は下記までメールください。
詳細をお伝えいたします。
rojinoki@f01.itscom.net


a0221215_21053307.jpg

左から 米味噌、玄米味噌、麦味噌です。
同じ量でも麹と水分量が違うので出来上がりが変わります。

3カ月以上熟成させて…あとは食べごろを待つのみ♪
年に3回くらい味噌を仕込んでおけば、
冷凍保存でいつでも酵素が生きた味噌を楽しめます。
miso汁香房では、面倒な事前準備はこちらでいたしますので、
とても簡単に楽しく仕込みができます。
今まで、準備や後片付けのことを考えると気が重くなって
味噌作りが遠のいてしまった方も、また一緒にやってみませんか?
約2時間で作れますよ(^^)/
自家製味噌の世界へ…お待ちしております!!




[PR]
by rojinoki | 2017-02-22 11:39 | 味噌作り | Comments(0)

2月の味噌作り会

2月の味噌作り会を開催いたしました。
今回は米味噌・麦味噌・玄米味噌、3種類を仕込みました!
a0221215_21053307.jpg
麹が違うと水分量も変わってくるので、出来上がりもこんなに違います。
熟成期間も違うので、それぞれのお家でじっくり育てて
春~初夏には美味しい味噌ができあがることでしょう♪
皆さん、麹効果で手がしっとりすべすべに…
a0221215_21061338.jpg
味噌仕込みのご褒美💛ということで。


ロジの木(miso汁香房)の味噌作り会は、少人数(4名様まで)で
おしゃべりしながら楽しく、ご自分のペースで仕込んでいただけます。
狭い店内でご不便をおかけすることもございますが、
ご質問等にも丁寧にお答えいたしますので、
お味噌作りが全く初めての方でもご心配なく!
お子様連れでのご参加を希望される場合もご相談ください♪


【2月の営業日・前半のおしらせ】
●⇒13:0017:00 ●⇒16:0019:0

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

6

27

28







[PR]
by rojinoki | 2017-02-09 21:23 | 味噌作り | Comments(0)

味噌作り会のおしらせ

「やっぱり美味しい!手作り味噌仕込み会」のご案内


~近日中の開催予定日~

●1月28日(土)      受付中(23日締切)

●2月4日(土) お子様と一緒に味噌作り会♪

お子様と一緒にご参加いただけます。
    (もちろんお一人参加もOKです)受付中(1月31日締切)

2月8日(水)    受付中(2月3日締切)


【時 間】各回13:0016:00
【仕込み味噌】 約
2,5kgお持ち帰り
【仕込み会内容】 プチ味噌講座 + 味噌仕込み + お味噌汁付

米味噌・麦味噌お好きな味噌を仕込みできます。

(2回目ご参加の方は玄米味噌もお選びいただけます)

※ご参加希望の方は下記までメールください。
詳細をお伝えいたします。
●rojinoki@f01.itscom.net
3名様以上お申込みが有りましたら開催決定とさせていただきます。


[PR]
by rojinoki | 2017-01-18 21:57 | 味噌作り | Comments(0)

今年も味噌作り会がスタートいたしました。

a0221215_23425863.jpg

今年初めての味噌作り会を開催させていただきました。
今回も米味噌または麦味噌のうち、
お好きな味噌を仕込んでいただきました。
ロジの木(miso汁香房)の店内が狭いので
ご不便をおかけしますが、皆様手際よく作業していただき
おしゃべりしながら楽しい仕込み会となりました♪

a0221215_23423278.jpg
今回は寒仕込みとなりますので、出来上がりは4月~5月頃から
熟成させる場合は8月頃に味噌開きしても良いですね。
私は毎月仕込みますが、半分開けて残り半分を
熟成させながら使っています。


[PR]
by rojinoki | 2017-01-16 23:53 | 味噌作り | Comments(0)

今日はシュルツカフェさんで初めての味噌作り会を開催させていただきました。

今日はシュルツカフェさんで味噌作り会を開催させていただきました。
初めてのアンティークテーブルでの味噌作り♪
a0221215_22562070.jpg

アンティーク家具好きな私にとって、とても贅沢な空間。


a0221215_22555400.jpg

今日は7名の方のご参加をいただき、
米味噌・麦味噌・米麦合わせ味噌の3種類の中から
作ってみたい味噌を仕込んでいただきました。
a0221215_22553709.jpg

つぶした大豆を団子にします。
a0221215_22552116.jpg

そして、団子を容器に詰めたら出来上がり!!

a0221215_23055777.jpg

味噌を仕込み終わったらデザートタイム♪♪
カフェで開催させていただくと、最後に美味しい時間が楽しめて
大豆を潰した疲れも癒されます♡
今日のデザートは
「シュルツ特製キャロットケーキとバニラシフォンとクッキー」
コーヒーか紅茶とセットでいただきました。

寒くなる時期の仕込みはじっくり熟成が進むので、
来年春頃の完成になります。
それぞれのお味噌が美味しく出来上がりますように…♡



[PR]
by rojinoki | 2016-11-26 23:12 | 味噌作り | Comments(0)

misoをたのしむ会「味噌作り会」を開催させていただきました♪

21日(月)、鎌倉「Cafe風雅」さんにて
味噌作り会を開催させていただきました。

a0221215_22594764.jpg

今回は8名様に御参加いただき、玄米味噌、米味噌、麦味噌の3種類の中から
お好きなお味噌を仕込んでいただきました。

重さは同じでも、麹が違うと分量も変わり、味も全く違う味噌になるので
みなさん、それぞれの違いに驚きながらも ご自分のお味噌作りに
真剣に取り組んでいらっしゃいました。

お味噌を仕込み終わった後には、いつものお楽しみ♡♡
とーっても美味しい
風雅さんのデザートプレート!!
丁寧に淹れられた
スペシャリティコーヒーと
かぼちゃのプリン+バニラアイス+栗のシフォンケーキ
+風雅さんオリジナル・八丁味噌クッキー♪♪
あまりにも美味しくて、
またまた写真を撮るのを忘れました(>_<)

詳細は、Cafe風雅さんのblogをご覧ください。
とても丁寧に書いてくださっています。
(よりこさん、ありがとうございます!)
ロジの木「misoをたのしむ会」では
これからも、全国の美味しい味噌をご紹介しながら、
「自分の味噌」=「手前みそ」を作るお手伝いをさせていただきます。
お一人でも多く、次の世代へ
この素晴らしい伝統発酵食の美味しさを伝えていただけたら
何より嬉しく思います。
そして、家に味噌が沢山あることは、今後もし災害で食糧難となった時にも
水と味噌があれば、しばらくの間は健康に生きながらえることが
できる
と信じております。
一家にひとつ、仕込み味噌。
美味しいだけでなく、保存食としても大活躍することと思います♡





[PR]
by rojinoki | 2016-11-21 23:29 | 味噌作り | Comments(0)