「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:店作り( 54 )

小さなカウンターできました!

今日は大工仕事を頑張りましたよ♪
ほぼ、作り物は終了です。
2人席が1つ無くなって、本棚側は小さなカウンター3人席になりました。
これで、本を見たい方は遠慮なく見られるようになり、
食事の方は落ち着いて召し上がっていただけるかな…?

a0221215_22112756.jpg
a0221215_22113455.jpg
a0221215_22115462.jpg
」「
a0221215_22120448.jpg
a0221215_22114061.jpg
レジ周りは、囲いを作って、お食事中のお邪魔にならないようにしました。
a0221215_22114872.jpg
今日は、ここまで。






[PR]
by rojinoki | 2015-07-27 22:19 | 店作り | Comments(0)

カウンター作り、はじめました(笑)

a0221215_23590586.jpg
a0221215_23591431.jpg
懲りずに、またやってまっせ~。
4年前の夏は暑くてバテそうな中、わくわくしながら店作りしてましたが、
今回は、小さなカウンターだけだから、簡単にできそう~♪と思っていたら
カラダの動きが、かなり鈍くなってるし、とにかく疲れる~(笑)
すぐに休憩しちゃうから、こりゃ時間かかりそう。
8月7日・8日の大岡山・盆踊り祭りに間に合わせたいんだけど…
どうなることやら・・・(^_^;)



[PR]
by rojinoki | 2015-07-24 00:02 | 店作り | Comments(0)

ロジの木のメンテナンス

a0221215_11054290.jpg
そろそろ、ロジの木のメンテナンスを始めまーーーすemoticon-0165-muscle.gif
剥げ落ちたしっくい、入り口の割れたコンクリートの補修、
小さなカウンター作り…
店内はそれほど変わりませんが、地味な作業がいろいろあります。
少し涼しい日が続いてくれるといいのですが…



[PR]
by rojinoki | 2015-07-23 11:12 | 店作り | Comments(0)

入口の素敵なモチーフ

ロジの木の入口ドアの天井部分にぽっかりと開いていた穴。。。

銀粘土カフェの.Sさんが制作してくださった
素敵な針金アート作品をお二人で付けてくださいました!

写真は後日掲載しますね♪

とにかく、素敵なんですよ~。
[PR]
by rojinoki | 2011-11-10 23:42 | 店作り | Comments(0)

やったー!オーニングが付きました!!!

いろいろトラブルがあり、OPENに間に合わなかったオーニング(可動式屋根)が
1週間遅れでやっと付きました!

嬉しいです!

a0221215_23112134.jpg

だって、これはお店の看板なんですから☆

末房志野さんにデザインしていただいた素敵なロゴマークが
一番にお客様を迎えてくれる大切なもの。
色もしっくり似合っていていい感じになりました♪ 
これですべてのお店の工事が完成かんぱーい!!

a0221215_2312295.jpg

[PR]
by rojinoki | 2011-11-07 22:12 | 店作り | Comments(2)

トイレットペーパーホルダー 作り

以前、アンティークショップで購入した糸巻きを
こんなふうに、思い切って半分に切ります。
a0221215_2031142.jpg


そして、ワイヤーを通してぶら下げるだけ!
雑な作りですが、ちゃんと使えます~♪
a0221215_20314586.jpg

[PR]
by rojinoki | 2011-10-26 20:29 | 店作り | Comments(0)

換気扇、無事着きましたー!

ずっと頭の中で「あれをやらなければ…。」と思いつつ、後回しに
してしまうことがある。手を付ければやっかいな問題が出てきて
面倒くさいことが起きそうな予感がするからだ。
また大工さんにお願いしようと思ったが、工事費だけで2万円程かかる
ことがわかり、ガス工事で予算を使ってしまったため、自分ですることにした。

ネットで一番安い換気扇を注文し(4000円しなかった!)、いよいよ
やる時が来た!
…なーんて、大げさに考えすぎてた!

換気扇のサイズに合わせて、穴を大きくする。
コンクリートをドリルで削って…
a0221215_855483.jpg

意外にあっという間に穴の調節ができた!

この換気扇のボディをはめ込み、隙間をコーティング剤でうめる。
a0221215_861829.jpg


おちゃめな水色がかわいい換気扇が付きました♪
a0221215_864754.jpg

あとは、延長コードを綺麗に壁に這わせればOK!
[PR]
by rojinoki | 2011-10-20 08:03 | 店作り | Comments(0)

いよいよ最終準備に入ります。

発注していた家具が到着!
入口付近に並べました。
a0221215_212417100.jpg


レジ周りの小物も、これですっきり!
コンクリートの壁なので、穴をあけてビスで留めるのがちょっと大変でした。
a0221215_2125795.jpg


トイレのタンクも白く塗りました。
a0221215_21262441.jpg


本棚を拭き掃除しました。あとは本を待つばかり♪
a0221215_2129138.jpg


「王子さまのおやつ」の焼菓子を並べる棚です。下段には作家さんの器も♪
a0221215_21292970.jpg


キッチン内に余った木材で、適当に棚を作りました。ちょっと小物を
置いたり、調理中の調味料を置いたりできます♪
a0221215_21305828.jpg


細かい作業が多く、今日はくたくたになりました~。
あと、気が進まない作業が一つ残ってます(-_-;)
それはトイレの換気扇交換…やったことない作業なので不安がいっぱい。。。
でも明日か明後日にはやるぞ!
[PR]
by rojinoki | 2011-10-18 21:19 | 店作り | Comments(0)

さて、作業中の食器はどこに??

今日から食器や調理器具、古本の搬入をしながら
実際にちゃんと置けるスペースがあるのか?
置いてみて、一人で効率よく作業できるのか?
などなど…細かいチェックをして必要ならば棚を作っていきます。

搬入の前の晩に、ロジの木の「小さな日替わりごはん」で使う食器を
並べて数をチェックしてみました。
お気に入り作家さんの器をながめているだけで幸せ♪
それにしても大小様々な形があります。
それを営業中に使いやすい場所に置いておかなくては…
a0221215_21284546.jpg
a0221215_21292657.jpg


やはり、棚を作るしかない!
かわいい食器たちの居場所をちゃんと決めてあげましょ♪
a0221215_21302375.jpg

はめ殺しのドアをカップ用の棚にしてみました。
a0221215_21304551.jpg


そして、お皿類はカウンターの上にカウンターを作って、、、
a0221215_21312147.jpg

その間のスペースに収納できるようにしてみました!
なかなか使いやすそうで気に入りました~♪
a0221215_21314938.jpg

[PR]
by rojinoki | 2011-10-17 21:45 | 店作り | Comments(0)

ガス湯沸かし器もOK!

エントランス付近には、全て家から持ってきたグリーンを並べました。
a0221215_21115299.jpg


いろいろ困ったガス関係でしたが、結局新品を購入して一件落着!
a0221215_2112535.jpg


皆さんのおかげで、お手洗い&洗面所も綺麗に真っ白になりました♪
a0221215_2114312.jpg
a0221215_21142634.jpg

[PR]
by rojinoki | 2011-10-15 21:10 | 店作り | Comments(0)