「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:開店準備( 12 )

ロジの木おやつ、仕込み開始~!!

a0221215_18301660.jpg
9月8日(火)からのおやつを焼いています。
さくさくチョコビスコッティ、
ココナツ糖サブレ、
味噌クッキー・味噌ゴマクッキーです。
ヴィーガン素材は味噌クッキーのみで、ビスコッティには卵が、
ココナツ糖サブレには牛乳を使用しています。
後は、おからマフィンを焼く予定です。

全国の味噌を量り売りする準備も整ってきました。
先週、東京ビッグサイトで開催されていた外食産業フェアで
出会えた味噌屋さんでは、まだ知らない味噌や変わり味噌について
熱心に教えていただき、味噌の奥深さを再確認することができました。

ロジの木では、日本の優れた伝統食である「味噌汁」を
家でも同じように楽しく・簡単に・美味しくできるよう
便利な調味料や味噌と出汁のご紹介もしています。
少しずつ、量り売りの味噌の種類を増やしていきますので、
(いろんな味噌を試していただきたいから基本は200g単位です)
お味見しながら、お好みの味噌を発見してください♪
きっと知らない味噌の中に新しい美味しさを見つけることができる
かもしれません。
(お味見したからと、お買い求めいただかなくて結構なんです!)
何度もお気軽に味見を楽しんでいただけたら嬉しいです。




[PR]
by rojinoki | 2015-09-05 16:20 | 開店準備 | Comments(0)

インコ雑貨入荷情報

なんだか、「インコ臭」という言葉が広まっていますね(笑)

a0221215_11461245.jpg
確かに、うちのオカメインコもいい匂いがします~♪♪
(インコ以外の他の鳥もいい匂いがするかもしれないけど、嗅いだことないからわからない。)
それは毎日のお手入れを欠かさないからではないかな?
それはそれは鳥の毛づくろいはおみごと!と拍手したくなるような美しい動作で
一本一本の羽根を根本から先までくちばしで整えるんですよ。
見ているとうっとりしますよ。


新作インコ雑貨の注文をしました。
近日中に入荷予定です。

また、こちらに紹介させていただきますね!!
どうぞお楽しみに~♪♪
[PR]
by rojinoki | 2013-08-28 11:38 | 開店準備 | Comments(0)

こんな看板出してます♪

本日も13:00~17:00 営業しております。
ご来店お待ちしております(^_^)/


今日から大きな看板で「インコ雑貨のSALE」アピールしています。
インコ雑貨のセールは何度か段階に分けて行います。
今日から第1弾(2名の作家さんと仕入れ商品のSALEが始まります)
SALE詳細は後日お知らせいたしますね!

a0221215_11265752.jpg

[PR]
by rojinoki | 2013-08-22 10:23 | 開店準備 | Comments(0)

今日の仕事

いよいよ、明日は1ケ月半ぶりに再開させていただきます!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
明日、13時~ゆるやかに営業しております。
まだまだ暑いですが、ご来店を心よりお待ちしております。



さて、今日は午後からずっと店の準備をしておりました。

まずは製氷機の氷を全て捨てて、中を除菌掃除し、
ふき掃除や看板の書き換え、食器の入れ替えなどをやりました。
そして明日の買い出しに出たのですが…

大岡山商店街には酒店が無くなってしまったので、
駅前の東急ストアでアルコール類を仕入れ、
輪屋さんで大豆肉の缶詰を購入しようと、照りつける日差しの中
てくてく歩いて行ったら、輪屋さん、閉店したんですね…(T_T)
そういえば、そんな話を聞いていたような…
好きなお店が次々になくなってしまい、寂しい気持ちになりました。

でも、ロジの木カレーには「大豆のひき肉」が必須!今日中に買わなくては!!
(豚のひき肉のしつこさを大豆肉が和らげてくれるので2対1の割合で使用します。
たまねぎは10人分で8個使用。2時間ほどじっくり炒めて甘味を出すのがポイント。)
なので、帰りに自由が丘のF&Fに寄り、そこでゲット。
大量に購入したので、荷物の重さは半端ないものに…(>_<)!
更に最寄駅で豆乳やらひき肉やら購入して、バッグの紐が両肩にめり込んで
「めっちゃ頑張ってるおばちゃん」状態に…(笑)

そのまま父の病院へ寄り、2時間ほどリフレクソロジーをしてあげたり、
一緒にテレビを見たりして過ごし、家に到着したら夕食の時間。。。
全く作るパワーなし。
娘の晩ごはんはレトルトハヤシでごめんなさい。


では、また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。(^_^)/


a0221215_21273042.jpg

お店の中はこんな状態。。。

a0221215_21274440.jpg

1か月半、ドアで虫よけ当番してくれてありがとう。
[PR]
by rojinoki | 2013-08-18 21:02 | 開店準備 | Comments(4)

シール貼り作業

現在、ロジの木は臨時休業させていただいております。
ご迷惑をおかけしますが、8月19日再開予定で準備しておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



今日は朝から事務仕事とお店の紙袋にシールを貼る作業。

a0221215_9341022.jpg


そろそろ、ロジの木の賃貸契約更新手続きしに行かなくっちゃ!




病院では、毎日腹水でパンパンになっている父のお腹をそーっとなでている。
それが、とても気持ちいいらしく、その時ばかりは眉間のしわが消えるのだ。
3週間、立つこともなく寝たきりで飲食できず、でも、意識ははっきりしている状態
というのはどれほどの辛さなんだろうか……
[PR]
by rojinoki | 2013-07-21 09:34 | 開店準備 | Comments(0)

ショップカードを作り直しました。

時間のある時に、少しずつお店準備をしています。

ショップカードを切らしたままになっていましたので、ちょっと作ってみました。
a0221215_10283233.jpg
a0221215_10284328.jpg

お客様がロジの木ごはんとコーヒーを素敵に撮ってくださったので
その写真を使わせていただきました♪♪いつもありがとうございます(^_^)/
今日は新しいレジ袋も到着するので楽しみです。




一昨日、やっと一般病棟に移った父が、昨日また調子が悪くなったので
半日、ベッドの横で見守っていました。
せっかく水が飲めるようになったのに、また振り出しに戻り・・・何も口にできない状態に。
本人もさぞかしがっかりしたことでしょう。眉間に深いしわが・・・。(>_<)
看護師さんはコールするとすぐに来てくれますが、ちょっとした用事の時は
コールボタンを呼ぶのは申し訳ないと思っているようで、家族がそばにいると
安心するようです。父がうとうとしている時は、本を読んだりスマホを活用できるので
適温の病室で過ごすのも悪くないなぁ、と思うこの頃です。
今日も夕方まで病院へ行ってきまーす。(^_^)/
[PR]
by rojinoki | 2013-07-15 10:44 | 開店準備 | Comments(2)

ロジの木とカヲリの木

お正月3が日はあっという間に終わり、
今日から仕事モードに入ります。

私の管理する店は2つ。
レンタルスペース&キッチン「カヲリの木」と古本カフェ「ロジの木」です。

今日は、「カヲリの木」の掃除とメンテナンスをしました。

a0221215_1151281.jpg

アンティークイスの裏側がヤバいことになっていました!
バネがゆるんで、古い布を押し破ってる状態です。
新しい布をビスでとめていくことにしました。

a0221215_1155453.jpg

小庭のフェンスもかなり傷んでいますが、ここは夏休みにメンテすることにして
今回は小物の取り換えだけにしました。お花も追加。
カヲリの木のテラス前のお花も植え替えしましたが、今年は気候がおかしい
せいか、パンジーもノースポールもあまり咲いてくれなくて寂しいガーデンに
なっています。早めに春の花を植えようかな…。
[PR]
by rojinoki | 2012-01-04 11:00 | 開店準備 | Comments(0)

本日OPENします!

おかげ様で、今日、無事にOPENの日を迎えることができました!!

今まで、そして今日も応援してくださっている
みなさま、本当にありがとうございます!

お客様にと共に楽しめるお店にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

また、店内の商品などについての詳細は
後日ゆっくり紹介させていただきますので、
今しばらくご容赦くださいますようお願いします。


          ロジの木 店主  あまのきょうこ 
[PR]
by rojinoki | 2011-11-01 08:09 | 開店準備 | Comments(5)

いよいよ最後の大工仕事…<(`^´)>

今日は、すてきなグラスを沢山いただいたので、
この子たちの居場所を作りたいと思います♪
a0221215_2324452.jpg


この棚の上のスペースは棚を付けられるように板を貼ってあります。
a0221215_23144196.jpg


ここに、余った板で適当な棚を作ります!
1時間ほどの作業でできました♪

a0221215_23215356.jpg

[PR]
by rojinoki | 2011-10-27 23:06 | 開店準備 | Comments(2)

開店に絶対必要なもの

朝から、大切なものを受け取りに、東名高速に乗り、2か所をまわる。

そう、これこれ!これがないと営業できないのよね~。

a0221215_2258396.jpg


左は「飲食業営業許可証」保健所に申請したものです。
右は「古物商許可証」田園調布警察署に申請したものです。

飲食業…の方は、もう4回も同じような許可をもらっているので
申請書の書き方に苦労はなかったかれど、
古物商の方は東京都で申請するのは初めてで、
添付書類を集めるのに時間がかかって面倒な手続きだった。
おまけに申請時は取調室しか空いてなくて、そこに通された!
人生初の取調室。。。なんだかね~(T_T)
そして、この許可証が出来上がるまで40日以上かかったのだった…。

やっと手にすることができて、本当に嬉しい!
[PR]
by rojinoki | 2011-10-24 22:54 | 開店準備 | Comments(0)