カテゴリ:日々くらし(ある日のこと)( 260 )

手作りインスタント味噌汁玉3種、具沢山です!

丹波篠山からの今回の持帰りは…
a0221215_10444786.jpg
丹波篠山黒豆あんぱん(なんと黒豆100%あんこ入り)と
黒豆食パン。ほんのり甘い黒豆がしっとり生地と調和していて
とっても美味しかった。重さはびっくりするほど重い食パンなのに
このふんわりしっとり食感は驚きでした!

そして、単身赴任中の夫に持っていってもらう
手作りインスタント味噌汁玉を作りました。
a0221215_10452009.jpg
今回は飽きないように3種類、具も違うものにしました。
味噌は丹波篠山黒豆味噌、愛知八丁味噌、熊本麦味噌、
自家製米味噌をブレンドし、乾燥野菜やシジミをたっぷり混ぜ込んで
丸め…いえ、私の場合は丸めません。
前回、綺麗に丸めてみたところ、溶けにくかったということもあり、
ふんわり計量スプーンですくうだけ。
簡単で手も汚れないし、溶けやすいのです!
a0221215_10451411.jpg
一つずつラップに包んで冷凍庫で保存すれば
2ヶ月は美味しく食べられます♪


[PR]
by rojinoki | 2017-07-24 11:18 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

梅シロップ作り&らっきょう漬け完了!

今週の営業日は13日(火)&15日(木)です。


先週、注文していた紀州南高梅が届いたので、梅シロップを仕込んだ。
a0221215_12311549.jpg
届いたときは青梅だったのに、2,3日すると
こんなにカラフルな梅色になってた。(;'∀')
2瓶仕込んだ。
一つは普通の氷砂糖で。もう一つはココナッツシュガーのみで。
味の違いが楽しみだ。

a0221215_12313176.jpg
鳥取産のらっきょうでらっきょう漬も。
こちらは手抜きして、皮が剝いてあるものを使用。
一つは唐辛子入り。
らっきょうは漬けて2週間後には食べられるという
その早さが嬉しい。



・・・

6月に入り、なぜか公私共に次々と課題が出てきて
それをテキパキとこなせずにイライラすることが多く、
気持ちにゆとりがなくなっていることにハッと気づいた時、
ソラノトビラさんからの「月桃のアロマウォーター」と
「woodmoonの月森紀子さんのおやつ」が届きました。
a0221215_12305664.jpg
今回は、大正屋醤油店「三年熟成醤油」使用のおやつが!!
ずーっと食べたかったのです。
a0221215_12364244.jpg
三年熟成お醤油ロールケーキ↑
プルーンと二種類の豆のあんこがもっちり醤油生地と
溶け合って美味しい!
心と体に染み入る感じで
イライラしていた気持ちが安らいでいきました。
…ごちそうさまでした。

最近疲れたと思ったら、ちょっと横になって休むことにしています。
その時に、月桃のアロマウォーターを枕元にシュッとひと吹き♪
頭の中がスーッとシンプル思考になって
スッキリしていくようです。

さて、明日のお味噌汁は何にしようかな~(*´▽`*)


[PR]
by rojinoki | 2017-06-12 13:13 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

丹波篠山へ ~小さな夢作り準備~


miso汁香房の夢…

それは、自分の小さな畑で作った大豆(黒&白)で味噌を作り、

採れたての野菜を味噌汁の具にすること。

遊びに来てくれた人たちと一緒に

庭の畑で育った野菜を採って、味噌汁に入れて、

土鍋でご飯を炊いて、

天気のいい日には、庭にテーブル出して、美味しい空気の中で

一汁一菜ごはんを食べること。

日常生活に疲れたら、いつでもふらっと立ち寄って

全て手作りで作った味噌汁でほっとできること。


いつの日か、そんな日がくればいいな~♡と想像しながら
まずは、庭の雑木を抜いてもらって畑にするところから始めます。
a0221215_00442913.jpg
伸び放題の雑木を、みんなで手作業で切って、
a0221215_00444468.jpg
燃やしました。

今回は、その次の段階に進むため、今週お店を休ませていただきます。

パソコンがありませんので、ご連絡は携帯メールへお願いします。
kyokohan-kaorinoki☆ezweb.ne.jp
(☆マークを@マークに変えて送信してください)



[PR]
by rojinoki | 2017-03-13 09:27 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



【1月の営業日】

●⇒13:0017:00 ●⇒16:0019:0

10

1

1

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

9

30

31


印は「やっぱり美味しい手作り味噌仕込み会」開催予定。

14日、21日、28日

各回13:0016:00、味噌約2,5kg持帰り
米味噌、麦味噌、お好きな味噌を仕込んでいただけます。
※ご参加希望の方は下記までメールください。
詳細をお伝えいたします。
●rojinoki@f01.itscom.net
3名様以上お申込みが有りましたら開催決定とさせていただきます。


今年のお正月は暖かく晴天に恵まれましたね。
初日の出を楽しまれた方も多いのではないかと存じます。
我が家ではbistro茶間さんにお節料理を作っていただき、
年末年始を過ごした丹波篠山から元旦の夜に戻り、
家族全員揃ってゆっくりお節料理を楽しみました。
a0221215_00193480.jpg
しかーし!
美味しいお酒とお節料理…
幸せな時間♡
そこまでは良かったのですが、、、

わたくしの記念すべき初お雑煮は・・・
おばけが飛び出してる??…( ̄▽ ̄)

手作りの黒豆入り豆餅が美味しくて
どうしてもお雑煮に入れたかったのですよ。。。

ジャジャーン!!
a0221215_00200597.jpg
豆餅、入りきってなーい!
ぼやぼやしているうちに、三つ葉もしょぼくなってる~(>_<)
急遽テーマを考えた。
「味噌汁風呂でほろ酔い宇宙人」
・・・・・・あかん。お手本にも何にもならん。
(お雑煮については、仕切り直しいたしますぅ~)



さて、気を取り直して
娘の初味噌仕込みです。
a0221215_00201459.jpg
思った以上に手際よく作業を進めてくれました。
麹で手がすべすべになって嬉しそう♪

a0221215_00202533.jpg
味噌の為に作ってもらった備前焼の壺に
しっかり空気を抜きながら入れていきます。

a0221215_00203637.jpg
ぎゅぎゅっと!
a0221215_00205065.jpg

最後に塩と焼酎でカビ対策をしたら、封をして
5月頃まで寝かせます。
我が家では玄米味噌が人気なので、今回も玄米にしました。
出汁がいらないくらい風味があって玄米の香りを楽しめるから
炒め物の調味料としてもおすすめです。




[PR]
by rojinoki | 2017-01-03 23:59 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

11月24日(木)の営業は12:00~17:00です。今日も楽しく味噌作り会を開催させていただきました♪

本日の味噌作り会、楽しく仕込み完了いたしました!
今日の皆さんは、全員米味噌作りでした。
a0221215_22283339.jpg
a0221215_22355791.jpg
ロジの木の味噌作り会では、最後にお味噌汁が〆になります(^^)
寒くなってきたので、味噌汁で体を温めていただけて良かったです。

そうそう、10月に麦味噌を仕込まれたOさんから、お写真が届きました!
a0221215_22470138.jpg
「むぎちゃん」です!!
お味噌に名前を付けて、大切に育てていらっしゃいます。
何だかとても美味しくなりそうですね~♪

さて、24日(木)のお味噌汁は…
「春菊入り豆腐団子ときのこの味噌汁」です。
選べる味噌は
①三州味噌・粒豆味噌
②新潟・熟成米寿味噌
③秋田中甘口味噌

古本30%OFFセールは引き続き開催しております!

では、本日もご来店をお待ちしております。




[PR]
by rojinoki | 2016-11-23 22:50 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

味噌汁のコミック発見!

「味噌汁でカンパイ!」
そんな題名のコミックを見つけた。
味噌汁でカンパイ???
どんな内容やねん。

a0221215_23420679.jpg

全2巻。
笹乃さい著 小学館
裏表紙には「父子家庭で育った中学生・善一郎。
朝ごはんはいつも、コンビニのおにぎりとインスタントのお味噌汁…
そんな善を見かねた幼なじみ・八重が朝ご飯を作ってくれることに…
誰かと食べるとより美味しい、ハートフルお味噌汁漫画です。」とある。


ハートフルお味噌汁漫画…?(*´з`)?
もう、読んでみるしかない。

早速注文しました。

嬉しくなりました。

正統派お味噌汁漫画でした。

この2冊を読めば、味噌の基本知識はバッチリです!

ロジの木の本棚に並べておきますので、
ご興味ある方はぜひ、味噌汁を食べながら読んでみてくださいね♡



[PR]
by rojinoki | 2016-11-15 23:53 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

11月1日を迎えて。

今日はロジの木がOPENしてちょうど5年になります。
2011年は本当にいろんなことがあった年ですよね。
早かったような、長かったような…。
この5年の沢山の想い出と感謝の気持ちを込めて
まずはお味噌を仕込むことにしました!
いつもより多めに4,5kgほど。1年熟成させる予定です。
米麹に少し麦麹も混ぜてみたりして…(*^^)v
来年の今日、熟成した味噌でお店の味噌汁をお出しできることを
目標に大切に育てたいと思います。

a0221215_23400226.jpg
大きな鍋で大豆を蒸し、
a0221215_23410387.jpg
どんどんつぶしていきます。
今日は機械を使わずにマッシャーのみで頑張るぞ!
a0221215_23433402.jpg
味噌団子を作り、
a0221215_23441412.jpg
容器に詰めて出来上がり!



さて、今月はスーパームーン到来の月でもあり、
火山噴火や地震を危惧する声もよく聞かれます。
今まで被災された方々が一日も早く平穏な心を取り戻せる日が
来ることを願いつつ、これからも必ずどこかで地震が起こると
されている日々の生活を、怯えるだけでなく、備えられることは
積極的に準備し、日々生かされていることに感謝し、
日常のささいな事に苛立つことが、いかに無駄なことであるかを
心して一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいと思います。

明日、韓国人の語学の先生が友人たち10名と共に石巻へ出発します。
ボランティアでコーヒーを淹れながらお話しをしたり、
それぞれの得意分野で活動してくださるそうです。
日本人でさえ、なかなかできない事をしてくださる韓国の方々に
頭の下がる思いでいっぱいになりました。
何年経っても被災された方の心が癒えることはないと思いますが、
「幸せな気持ちを感じる瞬間」
を少しでも共有できれば素敵だなぁと思います。

思うだけで行動していない自分を変えようと
強く思った一日でした。


来週からロジの木では5周年記念セールを開催させていただきます。
地方の美味しいものも揃いますので、どうぞお楽しみに~♪



[PR]
by rojinoki | 2016-11-01 23:54 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

玄米麹で味噌作り。

今日は玄米麹で味噌を仕込んでみました。
玄米麹味噌を食べて、そのコクと複雑なうま味に魅力を感じ、
前から作ってみたいと思っていたのですが、
玄米麹そのものが少ないこともあり、
やっと今日、念願の仕込みができたのでした!
美味しくできたら、来年からレシピをご紹介いたしますね♪

①蒸した大豆、天日干し塩、玄米麹

a0221215_23163012.jpg
②玄米麹…玄米の状態で蒸して麹にするのですが、
皮が麹菌の繁殖を阻むため、わざわざ玄米を砕いて
麹菌を付着しやすいようにして育てるそうです。
技術が必要で大変手間のかかる麹ですから
全国でもあまり作られていないようです。
a0221215_23183444.jpg
③お馴染みの大豆を潰した状態。
a0221215_23192387.jpg
④味噌団子。この作業は結構楽しいのです♪
a0221215_23200640.jpg
⑤消毒した容器へ詰める。
a0221215_23204489.jpg
麹はやっぱり20割!だから12月末には
美味しい玄米麹味噌が食べられると思います。
お正月に間に合うといいな~♪


[PR]
by rojinoki | 2016-09-28 23:27 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

9月の味噌作り会~1回目~

9月の通常営業は終了いたしました。
10月の営業日は近日中にお知らせいたします。

本日はロジの木で味噌作り会を行いました♪

a0221215_22444656.jpg
a0221215_22453840.jpg
狭いロジの木店内ですが5名様のご参加をいただき、
おしゃべりしながら楽しく味噌作りしました!
今回は「全国味噌の味見会」もして、北海道から九州まで
特徴あるお味噌の味比べもしていただきました。

「20割麹の贅沢味噌仕込み」ということで
島根県安来の大正屋醤油店さんから新鮮な生麹を送っていただき、
北海道産の蒸し大豆と沖縄海水塩で仕込みしました。
白味噌ですか?
というくらい贅沢に麹を使って美味しい味噌を作ります。
麹が多いと熟成期間が短くても美味しい味噌ができます。
塩分が高く麹の少ない味噌の場合は、じっくり熟成させて
塩味がまろやかになるのまで時間をかけて育てます。
そんな風に
ロジの木では、お客様の好みに合わせて塩分を減らしていただいたり、
米味噌・麦味噌・米麦合わせ味噌・玄米麹味噌…など
お好みで作りたいお味噌の材料を個別にご用意して仕込みしていただきます。
仕込んだ味噌は、ご自分の家でチェックしながら熟成させますので
その家の味が出来上がります。

そして変わり味噌(黒豆や白花豆など)を作る会や
金山寺味噌なども一緒に作っていきたいと思いますので、
ご興味ある方は、是非ロジの木の味噌作り会へお気軽にご参加ください♪



[PR]
by rojinoki | 2016-09-24 23:58 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

7月もありがとうございました。

今月の営業は終了いたしました。
ご来店ありがとうございました。
8月の営業内容は近日中にお知らせいたしますので
来月もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、熱中症にはお気をつけてお過ごしください!

【7月の営業日】
●⇒12:0017:00 12:0019:00

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

2

23

24

25

26

27

28

29

30


[PR]
by rojinoki | 2016-07-17 23:10 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)