カテゴリ:日々くらし(ある日のこと)( 258 )

ロジの木が考える 味噌汁について

こんばんは。5月も後半に突入ですね!
いつもロジの木をご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
お陰様で5月前半も楽しく営業させていただきました。
ご来店いただき、本当にありがとうございました。

今年秋には5周年を迎えます。
それに向けて、いろんな楽しい企画もやりたいな~と考え中ですが、
やはり、具沢山味噌汁を広めていきたい!!!
という考えは益々強くなるばかりで・・・。
頭の中は、やりたい事で爆発しそうです(笑)

a0221215_00235337.jpg


何で味噌汁なんですか?
と聞かれることがあるのですが、
「伝統食で安心なうえ、
具沢山にすれば、美味しくて栄養も完璧だから♪」
と答えるようにしています。

もちろん、年齢や体格によってプラスマイナスの
献立やアレンジは必要ですが、
この写真のような食事を基本の形とすることで
安定したバランスの良い食事を摂ることができると信じています。

食事は基本1日三回、生きている限り果てしなく続きます。
なんでこんなに毎日食べなきゃいけないのかなぁ…なーんて
ふと悲しくなったりもしますが、栄養を摂ることはもちろん、
ストレス解消にも美味しいものを食べることが
一番手っ取り早いのも事実。
食べることは生きること…そして人生の楽しみでもあるんですよね。

楽しみは毎日あるといいのかもしれませんが、
日々の食事に関しては、
その家庭の食事担当者:妻?夫?母?父?…の負担を減らすべきと考えています。
(料理好きな方はいいんですよ。)
でも、ロジの木では忙しい中、毎日の献立を考える人を
常に応援したいと思っています。
献立に時間と手間を取られ過ぎず、栄養はしっかり摂れること。

◎基本・・・ごはん(雑穀米・炊き込み含む)+具沢山味噌汁

ごはんをしっかり噛んで、味わって、感謝して食べれば、
きっと太りすぎることもなく、
間食が欲しくなることもありません。
自分に何が必要かも、自然に見えてくるような気がします。

そんな訳でロジの木は、これからも「具沢山味噌汁のすすめ」を
続けて参りたいと思っております。
そして、手作り味噌もおすすめですが、
全国各地で受け継がれた味噌蔵の味噌を
是非いろいろお試しいただき
日本の味噌文化の素晴らしさに触れていただける
きっかけになれば幸いです。

a0221215_21175624.jpg


これからも、具沢山味噌汁をどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by rojinoki | 2016-05-13 23:13 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

ロジの木は春休業中です。

★ロジの木は4月中旬まで休業中

年に一度のお花見の季節がやってきましたね。
週末~月末にかけて次々と開花のおしらせが届きそうです。
桜の花・・・卒業式・・・入学式・・・新生活・・・
人生の門出の季節。
みなさんの周りではどんなドラマが展開されているのでしょうか。

我が家では自宅引越し準備の真っ最中です。

a0221215_08171614.jpg
廊下は引越しの段ボールで埋め尽くされ、
かろうじて一人が通れるスペースのみ。。。(>_<)
4月中旬には引越しも落ち着く(落ち着かせる)予定ですので
ロジの木の営業スタートはその頃になりそうです。

春は何かと忙しいですね!!


[PR]
by rojinoki | 2016-03-24 08:30 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

第3回 misoをたのしむ会 「麦味噌作り会」の様子です♪

第3回の味噌作り会は…麦味噌仕込みでした。

a0221215_21195072.jpg

麦味噌は米味噌に比べ水分量を多くして仕込みますので
味噌団子はハンバーグを作っているようなイメージで
皆さん手慣れた感じで空気抜き♪
a0221215_21201577.jpg
とても綺麗につめられました!
a0221215_21200488.jpg
お疲れ様でした!!
あとは4か月ほどご自宅で育てていただきます。
音楽を聴かせたり、話しかけたりすると美味しくなるとか…
美味しい味噌、早く食べたいですね♪



[PR]
by rojinoki | 2016-02-05 21:25 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

第2回misoをたのしむ会は…

a0221215_00310554.jpg
第2回 misoをたのしむ会のご報告です。
今回は、米味噌を仕込みました。
ロジの木の手づくり味噌は、麹を贅沢に使った高級味噌です。
通常の2倍量の麹を使うので、塩分濃度は11%くらいありますが、
麹の甘味とうま味でとてもまろやかな味の味噌が出来上がります。
自宅でじっくり育てながら、好きな熟成加減で召し上がれるのも
手作り味噌の楽しみの一つですね♪
a0221215_00311149.jpg
煮た大豆を手作業でつぶしていきます。
つぶし加減もご自分の好きなところまででOK!

a0221215_00311930.jpg
塩きり麴を作り。
a0221215_00312681.jpg
味噌団子を作り、容器に詰めます。
a0221215_00320732.jpg
空気を入れず、とても綺麗に詰められました!
透明な専用容器なので、外から熟成加減を確認しながら
育てていくことが出来ます。
a0221215_00322864.jpg
5か月後が楽しみですね!
音楽を聴かせたり、話しかけて育てると美味しくなるそうですよ♪
a0221215_00324112.jpg
お疲れ様でした!
ロジの木味噌汁でほっと一息ついてくださいね。
今回は白味噌チャウダーでした。







[PR]
by rojinoki | 2016-01-28 22:19 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

シュルツカフェに納品してきました♪

今日はロジの木のイベント販売でいつも大変人気の
有機キャロットケーキを作っていただいている
シュルツカフェへ古本を納品してきました。

グリーンが増えてよりナチュラルな雰囲気になっていましたよ!
ログハウスの丸太に緑が映えますね。

a0221215_21522658.jpg


a0221215_21523307.jpg


焼菓子コーナーは雑貨スペースの方へ移動していました。

a0221215_21524229.jpg


駐車スペースも5台分あります!
市が尾・青葉台方面から車で15分。
シュルツカフェは豊かな自然が残る場所にあります。
作家さんの雑貨やロジの木の古本コーナーは
常設していますので、ゆっくりお楽しみください。

●シュルツカフェ(水曜日定休)
http://www.schulzcafe.com/


[PR]
by rojinoki | 2016-01-21 22:08 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

九州の素材たっぷりで味わうお味噌汁♪

a0221215_13525990.jpg

今日の朝ごはんは、豆腐とほうれん草(宮崎産)を入れた
長崎の麦味噌と同じ長崎の出汁を使って作りました。

a0221215_13503775.jpg


どちらもいただきものです♪ネーミングがお茶目~!
お出しは椎茸の香りが効いた5種のブレンドで優しい麦味噌にぴったりでした♪
おかずは全て前日の残りや夜に作っておいたものばかりなので、
朝に弱い私は、お味噌汁を作るだけにしてあります。
最近の毎朝ほぼ毎日同じメニューで、
ごはん+味噌汁+焼き魚+納豆+サラダ
+フルーツはちみつヨーグルト
〆にカフェオレをたっぷり飲みます。
あ~、今日もチャージOK!

ここ数日は1日中事務作業しているので、肩こりがひどいです。
そろそろ、ストレッチレッスンへ行かなくちゃ・・・


[PR]
by rojinoki | 2016-01-10 10:48 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

謹賀新年
2016年がスタートしました。
今年が皆様にとって充実した一年になりますように…。


昨年中は大変お世話になりました。
皆さまのお陰で、ロジの木は新しい年を迎えることができました。
今年も味噌汁を中心とした
シンプルだけど豊かな食事を追い求めて
浮遊しながらも?精進したいと思っております。

昨年のお正月は金山寺味噌を仕込みましたが、
今年は麦味噌を仕込みます!

今年はどんなmisoと出会えるのでしょう…
そして、その中の美味しいお味噌を
ロジの木の棚に並べる・・・
想像するだけでワクワクが止まりません♪

身近な味噌で楽しいひととき。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by rojinoki | 2016-01-01 00:13 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(2)

ミトラカルナさんのロジの木クッキー♪

a0221215_13183492.jpg

今月のミトラカルナさんのロジの木クッキーには
4周年の「4」のクッキーが入っています♪
かわいいですね!

今週の営業は、10日・11日・12日・13日…連続4日間です。



[PR]
by rojinoki | 2015-11-08 13:20 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

本日11月1日は、ロジの木の誕生日です。5年目を迎えて…

4年前の今日、ロジの木が誕生しました。
2011年11月1日OPEN。
2011年2月までは鎌倉方面で物件を探していたのですが、
東日本大震災があり、その後5か月ほど、何か新しいことをやるという気力を
全く失くしてしまい、7月頃からまた物件を探し始めたところ、
大岡山の今の物件に出会ったのでした。
見に行ったその時にここだ!と直感で即決断。
8月中旬から、初めて一人っきりでの店舗作りが始まりました。

そして今、OPEN当初とは少しずつ営業内容を変えさせていただきながら、
お客様、ご協力いただいた知合いの皆さまのお陰で、
何とか4年の営業を終え、5年目に突入することができました。
心より感謝申し上げます。

5年目のロジの木は、地方で作られた美味しい発酵食品・調味料を
もっと皆様にご紹介していきたいと考えております。
そして味噌汁を…簡単で美味しい健康作りの主役として
毎日の食事に登場してもらえるような活動をしていきたいと思っています。
これからも、ロジの木でできる範囲内でのチャレンジではありますが、
「生きていることが何だかよかった♪と感じられるひととき」を
共有できるような空間作りを目指していきます。
抽象的でごめんなさい(笑)

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(あっ、V6さんも11月1日がデビューの日ですね!20周年おめでとうございます~♪
 ロジの木よりも16年も先輩でした <(_ _)>)



[PR]
by rojinoki | 2015-11-01 22:54 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

今週もありがとうございました!(^_^)/

お味噌を200g単位で小分け販売を始めて3か月が経ちました。
お陰様で、少量のお味噌販売は大変好評をいただき、
本当に美味しいお味噌を知っていただく機会ができて嬉しく
思っております。これからも地方で丁寧に作られた美味しい
お味噌をご紹介してまいりたいと思っておりますので、
今後共どうぞよろしくお願いいたします。

今週末は、また兵庫県篠山市へ行ってまいります。
完熟の丹波篠山黒豆枝豆が手に入りましたら購入して
来週のお味噌汁の具に入れたいと思いますので、
この時期ならではの日本一大きい黒豆をお楽しみください♪

皆さま、どうぞ素敵な週末をお過ごしください♪♪





[PR]
by rojinoki | 2015-10-22 22:31 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)