カテゴリ:日々くらし(ある日のこと)( 258 )

ちょっと寂しいかな…

今朝、ご近所にある PAIN de CONA さんに美味しいパンを買いに行ったら…

2月29日で閉店し、世田谷の代沢に移転OPENされるという貼り紙が…(゜o゜)!!!

Nooooooーーーー!

18年余り、藤が丘で愛されてきたおしゃれなパン屋さん。
毎日ここのパンを食べて育った赤ちゃんも今は18歳。。。
そんな地元に愛されてきたパンドコナさんが無くなるなんて!

最近、私の好きなお店がどんどん都内に移転してしまい、本当に寂しいなぁ。
食事屋さん「茶”間」(ちゃま)さんも昨年、三茶茶沢通りに移転されたし…。
なぜか、イタリアンのお店ばかりが増えている…。


いい店が育つ街って、どういう街なんだろう…?
そんなことを考えてしまった。
[PR]
by rojinoki | 2012-02-20 22:51 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

毎年この日は…

今日はロジの木の古本を扱っていただいているシュルツカフェへ。

新しく入荷した本を追加し、古い本はセール用に持ち帰ります。
古本の仕事をしに行くというよりは、
ここでシュルツプレートとケーキをいただくことが楽しみなんです♪
お腹がすいていて、うっかりシュルツプレートの写真を撮り忘れ(~_~;)
これは、ケーキプレート♪
抹茶のチーズケーキはすごく美味しかったです!
a0221215_1122157.jpg

持ち帰りで2個買って帰りましたヽ(^o^)丿
毎年1月7日はついついシュルツカフェに来ちゃうんです。
私の誕生日なのですが、お昼は一人きりのことが多いので、
ここでほっこり過ごすのが恒例になっています♪♪
女性が一人でまったりできるカフェはいいですよね。

★シュルツカフェ★
小田急「柿生」又は「鶴川」駅からバスで10分。駐車場があるので
お車が便利です。
ログハウスの素敵な空間で雑貨や古本を見たりしながら、ゆったりとお過ごしください。


さてさて、まったり時間の後は、仕事仕事!!
新年を迎えるとすぐに確定申告の準備が待っています。
a0221215_11223458.jpg


昨年はロジの木をOPENしたので、例年の4倍量のレシートや伝票の山が…!
費目ごとに分けるだけでも大変!今日はここまで。
毎年普段からやっておこうと思うんですが…なかなか。^^;
[PR]
by rojinoki | 2012-01-07 23:15 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

感動!part2 王子さまのおやつ 届きました♪♪

お待たせいたしました♪
王子さまのおやつさんの[クリスマスバージョン]が店頭に並びました!

a0221215_0271671.jpg

マクロビ(動物性材料不使用)のものと一般的な材料使用のもの、
2種類あるんですよ!
卵や乳製品が苦手なお子さまに、是非、こんなかわいいクッキーを
食べてもらえたら…嬉しいです♪

a0221215_0274668.jpg

リースバージョン☆☆☆
インコがくっついてるものもあって、すごくかわいいです!


a0221215_0281488.jpg

そしてそして、、、
この芸術作品を見た時は、また身震いしてしまいました。

クッキーでできた鳥かごとインコ2羽。
鳥かごの中からインコちゃんが覗いています!
Oh!MyGod!
感動しすぎて、本当に倒れそうになりました~。

(新作インコクッキーは後日ご紹介しますね。)

王子さまのおやつさん、素晴らしいクッキーとサプライズを
ありがとうございました☆☆☆
[PR]
by rojinoki | 2011-12-15 00:23 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

感動!

生きていると感動することがいっぱいある。

ほら、今日もまた…ヽ(^o^)丿

a0221215_96794.jpg


銀粘土カフェのmakaiさんがインコのクッキー型を作ってくださいました!
この完成度、す、素晴らしすぎる!!インコの口ばしの「クッ!」っと
曲がったところなど、感動的です。ありがとうございます♪
このオカメインコ型とは別にセキセイインコ型もあって、とても可愛いんです。
(セキセイインコ型は写真を撮り忘れました~)
この型は「王子さまのおやつ」さんへお渡ししてつくっていただく予定です。
来年からこの型のクッキーが店頭に並ぶのを楽しみにしていてくださいね♪


そして、、、
このoldbookを開くと・・・。

a0221215_963312.jpg


え!スタンプ??

a0221215_97472.jpg


そう、HappySeedさんのスタンプです。
ロジの木のロゴマークをall手彫りで作ってくださいました。
小さい方のスタンプの葉っぱの部分は一体どうやって掘ってくださったの??
あまりの凄さに身震いするほど感動しました!!

早速、レジ台に置いてレシートに押しています♪
文字の感じも素敵!

今日も素晴らしい感動をありがとうございました。
[PR]
by rojinoki | 2011-12-05 09:05 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(2)

入口のモチーフ

a0221215_13145677.jpg


先日このblogで少し紹介させていただいた
「入口の鳥と木のモチーフ」の写真です。
(銀粘土カフェの.Sさんがワイヤーで作ってくださいました。)

シンプルなだけに、見た人が爽やかな気分になれる素敵なデザインです♪
店内に入る時に見つけてくださいね☆
[PR]
by rojinoki | 2011-11-25 01:09 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

カーテン♪

先日、SnowSproutさんに作っていただいたカーテンを
窓につるしてみました♪♪
カーテンを付ける枝もあるのですが、取り急ぎ窓に掛けてみたくて
麻紐を通してつるしてみました。

素敵素敵~!!!

a0221215_019885.jpg
a0221215_0203624.jpg


レースも全て手編みです。
a0221215_0243975.jpg

細かい作業もスイスイと作られるSnowSproutさん♪
枝にとまったインコ作品も人気です!
[PR]
by rojinoki | 2011-11-21 00:15 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

ロジの木の日替わりごはん

今日はOPENしてから3回目の金曜日でした。
3週間、窓越しに小道を歩く人々を眺めておりましたが、
曜日によって変化があることに気づきました。

商店街の多くのお店が定休日になっている水曜日は歩く人の数が半分くらい。
そして金曜日は通る人たちの歩くスピードが早い!
週末に向けて皆さん、忙しそう…。
土曜日は沢山の人が通ります。男性と子供たちが多く、おしゃべりしながら
歩く声も聞こえて、楽しい雰囲気の小道になってます♪

そんな変化を眺めるのも楽しい小道。(個人的には路地と呼んでますが)

少しずつ少しずつ日替わりごはんがあるカフェだということも
知っていただけるようになってきて嬉しいです。
伝えてくださった皆さま、ありがとうございます!

ロジの木の日替わりごはんは、ランチタイムは特になくて、
営業時間中、お腹がすいたらいつでも「ちょっと」食べられる
小さなごはんのセットです。
お野菜のおかずが8割、肉&魚が2割くらいのバランスで
なるべく低カロリーでシンプルな味付けになっています。
ちょっと肉食が続いている時や軽く食べたい時など、
ぜひお試しください♪(いつでも…といいつつも、仕込み分が
無くなり次第終了させていただきます)

では、明日は土曜日なので夜20時まで営業します。
夜になってもメニューは同じですが…
ご来店お待ちしております。


来週11月26日(土)は臨時休業させていただきます。
[PR]
by rojinoki | 2011-11-18 20:56 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

生きてて良かった~♪

思いがけない嬉しいことや、人の優しさに触れた時、
心の中で「生きてて良かった!」とつぶやいてしまいます♪

たとえばこんなこと。。。

a0221215_926482.jpg


ロジの木チロルチョコ!
もったいなくて食べられない~\(~o~)/
お店に来てくれたお子さまと、この喜びをシェアさせてもらいましょう♪♪


a0221215_9271553.jpg


手作りガレットとコーヒーの朝デザート!
味わいがあって美味しかった☆


今日も心の充電を満タンにして
さあ、お店へ出発!
[PR]
by rojinoki | 2011-11-09 09:32 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)