カテゴリ:日々くらし(ある日のこと)( 259 )

お休み中報告≫≫ ヨーグルティアを購入したので。

今日は少し冷たい風が吹いていたので、高齢者ケアホームの
窓越しではありましたが、義母と一緒に満開の桜を楽しむことができました。
美しい風景は心をなごませてくれますね。
a0221215_21235286.jpg
帰宅途中に濃厚な牛乳とR-1ヨーグルトを購入し、
初ヨーグルト作りをしてみました♪
a0221215_20434360.jpg
おおおおーっ!
6時間後、こんなに沢山できてるー!

塩麹、甘麹、白味噌作りの為に購入しましたが、
いろんなヨーグルト作りも楽しめそうです。
(もともとヨーグルト作りの電化製品だからね~)

発酵って面白いですわ。



[PR]
by rojinoki | 2015-04-01 20:04 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

お休み中報告≫≫ 桜とお墓詣りとおにぎらず

a0221215_20544885.jpg
父のお墓詣りに親子3代で行ってきました。
桜の咲くこの時期に3人でお弁当持ってお詣りできることが
父にとっても何よりの供養になるのではないかと勝手に思いながら、
今年も満開の桜の下で過ごすことができて良かったです。
a0221215_20542700.jpg
母は得意の出汁巻き卵を、
娘と私は冷蔵庫にあるものを使って、おにぎらずを。
おにぎらずって、切った時のワクワクが楽しくて
作りすぎちゃいました(笑)





[PR]
by rojinoki | 2015-04-01 16:21 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

お休み中報告≫≫≫ お味噌の仕入れ♪

「味噌汁がメイン」というロジの木ごはんを始めてから1年以上が経ちました。
大きな味噌汁椀のごはんセットに、最初は驚かれるお客様が多かったのですが
すっかり定番のごはんとして受け入れていただいて(と思っている)
ありがとうございます。
お陰さまで「味噌」と関わる機会が想像以上に増え、その魅力に
すっかりはまってしまいました。
同じ材料でも、作る人によって味が違い、同じ人が作っても
季節や環境の違いで味が変わる発酵モノの魅力というのでしょうか。
 そして、日本には地域ごとに伝わる伝承味噌があり、その使われ方も
様々で豊かな食事を作り出しているようです。
今まで何の疑問も持たずに味噌汁をいただいて生きてきました(笑)が、
この歳になって、こんなに面白いものに出会えるとは…!

昨年から自分でも仕込み始めた味噌ですが、目標にする味のイメージを
つかみたいので、今年は少しずつ地方の特色ある味噌蔵を訪ねて、
新鮮なお味噌を仕入れ、ロジの木のお客様にも召し上がっていただきつつ
試行錯誤していきたいと思っております。
a0221215_11541072.jpg
今日は創業200年の歴史を持つ万久味噌店さんの「江戸甘味噌」と
大豆と6種類以上の雑穀の味噌、越後麹味噌など、5種類を購入して
まいりました。

a0221215_11551129.jpg

a0221215_11540177.jpg

a0221215_11554453.jpg

桜は3分から5分咲きで、隅田川添いはにぎわっておりました。
青い空にスカイツリーが映えて綺麗でした。


【万久味噌店】
〒111-0033 東京都台東区花川戸2-8-2
TEL. 03-3841-7116 FAX. 03-3841-7115
営業時間: 9:00~18:00
定休日:日祝
http://foodpia.geocities.jp/man9miso/

[PR]
by rojinoki | 2015-03-28 23:53 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

オモニに韓国料理を習っています。

韓国のオモニ(お母さん)に習う韓国料理は
家族への愛がいっぱい詰まったレシピが多い。
日本と似ているなぁ~と思うことも多いし、
韓国の食文化に触れて驚くことも多い。
人種を越えて和気あいあいと日本語と韓国語でおしゃべりしながら
一緒に料理をする、そんな時間は
政治的な不協和音など一切感じることもなく、
ただ、人間同士、最も近いお隣さん同士、
美味しくて楽しい時間を共にできる。

今回はスンドゥブチゲとチャプチェ。
チャプチェは野菜を一つ一つ味付けしていく手間のかかる料理だ。
スンドゥブチゲの出汁は乾燥アゴまるごとのもの(日本には売ってない)、
乾燥いりこ、生あさり。
本物の味はやはり美味しい。ん~マシッソヨ♪♪

a0221215_22332166.jpg
a0221215_22320862.jpg
a0221215_22285863.jpg
私も日本人として日本古来の素材を
もう一度見直したいと思いました。
(^_^)/






[PR]
by rojinoki | 2015-03-15 22:54 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

家のメンテナンス~

今日は東日本大震災からまる4年の日…。
あの日のことは今もはっきり覚えています。
震源地から遠く離れた横浜にいたにもかかわらず、
もう終わりかもしれない!と頭の中で死を覚悟した瞬間でした。
だから、震源地に近い場所での恐怖は相当なものだったのではと
お察し致します。

大切な人を失った悲しみは、どんなに時間が経っても薄れることは
ないと思いますが、どうかゆっくり、少しずつ、
希望を持って生活していかれますよう、心よりお祈り申し上げます。


今日は以前住んでいた自宅の家の白アリ防御施工の立会いに行ってきた。
久しぶりに乗る田園都市線は、平日の昼間ということもあって、
人も少なく、のんび~りした雰囲気だった。
震災後、子供の通学時に地震が起きるかもしれない、ということを想定し、
思い切って引越しましたが、子供の成長や親の老後に合わせて、
また、のんびりムードの田園都市線もいいな、と思いました。







[PR]
by rojinoki | 2015-03-11 23:46 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

日々、生きていくということは…

日々、生きている間…

一つのことが終ると、
また、すぐ次に課題があり、
それがやっと片付いたら、
また、次の課題がやってくる。

生きていくということは、
課題を与え続けられ、
それを どう 受け止めて
いかに前向きに 考え 解決していくか
そんなことの繰り返しなんだなぁと
つくづく思う日々であります。

自分自身が大人になるまで親の莫大な時間と労力をもらって
成長させてもらい、また自分が子育てし、その子供が成人して一区切りしても、
家族という絆は続き、親子代々の営みは続いていくわけで、
その中で、生まれて死ぬまでの長い時間を誰と
どう共有し、共感して…共に喜び、苦しみを分かち合い、
過ごしていけるのか、その厚みこそが心の豊かさにつながるのでは
ないかと思います。
それは、親がいない人、子供がいない人にとっても同じことで、
大切に思う人との時間をどう過ごすかで、
老後の人生が違ってくるのではないかと思ったりします。

平均的に人生が長くなってきたので、
「老後」という期間はなるべく短くして
「現役」という時間を長くしていきたいものです。
どんな形であっても、社会とのつながりを持てる生活が
人としての最大の喜びであるのではないかと思います。

若い人には失敗を恐れずいろんなことにチャレンジして、
失敗しても這い上がることで、そこから何かを学んでほしいし、
お年寄りには、社会とのつながりを持ち続ける努力をして欲しいし、
お年寄りを大切にして孤独にさせない世の中になればいいな、
若い人もいつかお年寄りになるわけだから、
順番なんだから。

認知症の人がどんどん増えるというなら、自分もそうなるかもしれない。
だったら、今から自分が認知症の方々と触れ合って
その時間を楽しもうと思う。
認知症の方は、時々違う人になってしまう時間があるけど、
「感じる心」は失っていないということが伝わってくる。
自分が大切に思われているのか、邪魔に思われているのか、
そういうことは敏感に感じられ、周りが思う以上に
きっと悲しい寂しい思いをしているのではないかと思う。
こちらが優しい顔、優しい心で接すれば、
必ず優しい笑顔を返してくださるのだ。
認知症の方の気持ちに共感して、なるべく寄り添うことができれば
人である限り、その気持ちは必ず通じるものだと思う。

見えない思いを感じたい。

そういう気持ちを忘れないようにしたいと思う。




[PR]
by rojinoki | 2015-03-08 23:36 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

今日は麦味噌を仕込んできました!

U先生にご指導いただきながら、
小春日和の温かい部屋で皆で麦味噌作りをしてきました♪

a0221215_23351799.jpg
a0221215_23352667.jpg
a0221215_23353353.jpg
a0221215_23355562.jpg
仕上がりは夏。
今から出来上がりが楽しみです!

今度は一人で白味噌に挑戦しようと思います♪





[PR]
by rojinoki | 2015-03-04 23:39 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

金山寺味噌、完成♪♪

時間をかけて、何かが育っていくって楽しいですね。

元旦に仕込んだ金山寺味噌ができました♪
a0221215_00205432.jpg
水飴をはちみつに代えて作ってみたので
甘味がどうなるかな?と気になっておりましたが、
はちみつくささはすっかりなくなり、まろやかな甘さに
仕上がっておりました。
思っていたよりも少し甘めではありますが、
ごはんのお供に、おかずにもなりそうです。

今回は初挑戦だったので、自家消費して、
次回はもっといろんな野菜を入れて、お店で出したいと思います。





[PR]
by rojinoki | 2015-01-21 23:19 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(2)

ご来店ありがとうございました。

17日(土)イベント
カフェのパン棚 Ⅱ
にご来店いただき、ありがとうございました。
お陰さまで、好評のうちに完売いたしました。
a0221215_09493490.jpg
    いつもの本棚が、パンの棚に・・・
a0221215_09494301.jpg
DETENNTEさんのパンと
ロジの木の味噌汁がコラボレーション♪
6食限定 パンと味噌汁セット。
ペーストはお口の中でとろける大豆クリームです。

沢山のご来店、ありがとうございました。





[PR]
by rojinoki | 2015-01-18 23:31 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

皆さま、あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしですか?

関東はお天気に恵まれ、穏やかな新年を迎えました。
初詣の人でも多かったようですね。
私は地元の神社に行き、おみくじを引いたら大吉で、
今年はいろんなことにチャレンジしていい年だそうです。
そのまま真に受けて、お味噌チャレンジ!
今年はもっと味噌の勉強をしたいと思っております。
一年の計は元旦にあり。
ということで、元旦に金山寺味噌を仕込みました。

a0221215_22181456.jpg
麹は大正屋醤油さんから取り寄せた、
金山寺味噌専用麹を使用。
a0221215_22182342.jpg
今回は、シンプルに生姜の金山寺味噌にすることにしました。
はちみつと醤油と生姜を煮ます。
a0221215_22183453.jpg
60℃以下になったら、金山寺味噌麹と混ぜて
数週間寝かせます。
時々混ぜて、3週間くらいで出来上がる予定です。
ああ、楽しみ~♪

今年はいろんな味噌を仕込んで、ロジの木で
オリジナル味噌汁をお出しするのが目標です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by rojinoki | 2015-01-02 22:23 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)