<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暑いけど、今日も元気に!

今日は8月30日。夏の終わり…のはずですが、夏真っ盛りでした(>_<)
湿度は90%を超え、クーラーも効かない状態に…(-_-;)

本日は12時過ぎ~16時まで忙しい1日となりました。
でも、とっても楽しくて、汗だくになりながらも充実した1日でした。
お店をやっていて良かったな~♪♪って思います。
素敵なお客様との会話が楽しくて・・・!

あまり暑いと、どうしてもボーっとして口数が減ってしまいますが、
遠慮なく話しかけてくださいね♪
お客様のお話を聞くのを、毎日楽しみ&エネルギーにしていますから(^o^)丿


明日も朝からロジの木ごはんを仕込んで…お待ちしております。

本日のロジの木ごはんは…
・キャベツのグリル チリコンカンソース
・ゴーヤの春雨サラダ
・ポテトのハーブソースがけ
・茄子とバルサミコ
・シャケフライ

でした♪
[PR]
by rojinoki | 2012-08-30 22:24 | Comments(4)

王子さまのおやつが届きました!(^∀^)ノ

a0221215_16185692.jpg

長い夏季休業をさせていただき、ありがとうございました。
本日より張り切って営業しています。

お昼頃、王子さまのおやつも到着して、店内が美味しい雰囲気に包まれました♪
楽しみに待っていてくださったお客様、大変お待たせしました。本日入荷分は…

塩サブレ
チョコミント
ロシアンクッキー(杏&甘夏)
モロコシサブレ
生姜とキャロブの米粉クッキー
18雑穀の米粉クッキー
ピール&チョコチップほうじ茶オートミールクッキー
珈琲ケーキ
バナナケーキ
インコのおやこ
ロジの木クッキー

です。


本日の「ロジの木ごはん」は
チキンのチリビーンズ添え、竹輪バーグ、春雨ときゅうりのサラダ、
クリームチーズ入りポテトサラダ、ごま豆腐 でした。

穏やかでゆったりとした1日でした。


明日は定休日なので、明後日のご来店お待ちしております。
[PR]
by rojinoki | 2012-08-28 16:18 | お知らせ | Comments(0)

日々くらし 8月24日(金)

夏季休業中の記録として日記のようなものを書いて、読み返してみると
はぁ~っ、ほんとに普通の日常が繰り返されているな~(・.・;)と思った。
そして、そのごくごく普通の日々の繰り返しこそが幸せなんだとも感じている。

人生の後半は出会いよりも別れの方が多くなると聞いていたが、
最近感じるのは全く反対で、別れもあるけれど出会いの方がずっと多いように思う。
日々暮らしている限り、出会いは続いていて、それを楽しんで
その瞬間を大切にしていければ「点」の出会いが「線」となり、ご縁のある人とは
一生を通じて続く「糸」となるんだなぁ、と思う。

それは、本当に偶然から始まることばかりで面白いのだ。


さて今日は、法事の準備で炎天下でお墓掃除をしたら、夫婦で倒れそうになった。
今年の残暑は厳しすぎる!おまけに蚊がめちゃくちゃ寄ってくる!!
蚊も先祖を必死で残そうとして吸うから、こっちも虫よけスプレーで応酬するが、
刺されると何日もかゆくて困る。しかも冬になるころまで刺された後が残ったりする(>_<)


25日、26日は法事の準備といろいろな手続きを家族が集まって行うため、
このblogの「日々くらし」は今日で最後とします。
夏季休業中、読んでくださってありがとうございました。

28日より通常営業させていただきますので
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by rojinoki | 2012-08-24 21:27 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

日々くらし 8月23日(木)

しつこいけれど、もう23日なのね~(*_*)
今週は毎日大掃除並みの片づけをやっているせいか
今日は腰と膝が痛くて、久しぶりに湿布で介の字貼りをしている。

食事は冷蔵庫にあるものを一度食べつくしてから、スーパーへ買い物に
行こうと思っていたが、4日間買い物に行かなかったら、野菜とドリンク類が不足してきた。
牛乳やジュースなど、夏休みは特に家族がよく飲むので、すぐになくなってしまう。
夜、涼しくなってからすっぴんの顔が隠れる帽子をかぶって買物に行こう…。ふっ。


《今日のやることリスト》
●ベッドシーツ、カバー類の洗濯
●インコの鳥かご清掃&インコのごはん作り(5種類のエサをミックスするのだ)
●お風呂掃除
●本棚の整理
●食品買い出し

今朝の朝食はマヨネーズも切らしていたから、悲惨なサンドイッチだった。
チーズも無くて、ハムサンドとジャムサンドとキウイのヨーグルトかけ、ミルクティ。
昼食はそうめんに卵焼き、ネギ、ツナ、のりをたっぷりかけて食べた。
ツナとのりは相性がいいなぁ。でも野菜不足だから夕食は野菜たっぷりでいこう!

午前中はアリのようにせっせと働いた・・・。
娘に「私が大人になったとき、そんなに次々できるかなー?」と不思議そうに言われたので
「自分しかやる人がいない、と思うと人間やれるもんなのよ!」と答えていた。
そう、私は本当は生粋の‘なまけもの’である。
基本的に他にやってくれる人がいると思うとすぐにおまかせしちゃうし、
やりたくないことは後回しにするし、急がないことはずっとやらないままだし。

洗濯は干すところまでは何とかやるけれど、取り込んで引出しに入れる作業が嫌いだから
最近は、ハンガーをいっぱい購入して、乾いたらハンガーにかけたままでタンスへ入れているし。
そんな風にいつも家事をさぼる方法ばかり考えているのだ。


やることリストの4つ目までが終了し、パソコン作業をしていたら急に眠くなって
キーボードが打てなくなったので、仮眠した。30分の予定…きゃー!90分になってた。
でもぐっすり眠れたので気持ちよかったーヽ(^。^)ノ

起きて夕食を作り、犬の散歩をし、その後帽子をかぶってスーパーへ買い物に行った。
スーパーに行くと、切らしているものがいろいろ目についちゃって結局両手の荷物は
7~8kgの重さになっていたような…。ああ、買い過ぎた~(>_<)
この数日間の冷蔵庫整理はなんだったんだ…。


やることリストを終えたら22時。やっと自由時間がやってきた。今は一人だ。
ずっと見たかったDVD(どれだけ溜めてんねん?)を梅酒片手に見よう!
40分ほど見たところで、ガチャって・・・?玄関ドアが開く音が…(ー_ー)!!
家族お一人ご帰還である。
と同時に私のお楽しみ時間も終了!チーン!
    …別に変なDVDじゃないよ、念のため(笑)


今日の1枚「保冷剤をネックに巻いてもらっただワン♪」
a0221215_017984.jpg

[PR]
by rojinoki | 2012-08-23 23:44 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

日々くらし 8月22日(水)

あら、もう22日ですね~\(◎o◎)/!びっくりすぐほど毎日が早い!
1日がとても早いので、大切に大切に過ごしているつもりですが…
やりたいことが多すぎるんでしょうかね?まだまだ時間が欲しいです(笑)

《今日のやることリスト》
●粗大ごみを出す。(タンス・たらい・鳥かご)
●ロジの木 看板仕上げ
●キッチン収納棚の整理
●レンタルDVD映画「しあわせのパン」を見る
●山ほどたまったアイロンがけ(-_-;)

暑い日のアイロンがけはキツイ…。
ゴキゲンな音楽(死語?)でも聞きながらでないとやってられない。
が、、、人によって音楽の好みは違うし、たとえ家族といえども
好きな曲をガンガンかけてノリノリのところはあまり見られたくない。
(ガンガンでノリノリっていうのも死語?)
だから、一人の時を狙ってアイロンがけをするのだ。(それゆえ溜まってしまうのか?!)

よぉーっし、全部アイロンかけちゃうぞ♪♪
まずは一番好きな・九州男(くすお)の「想色コーディネート」で一気にテンションUPし、
次にGREEEENの「SUN SHINE!!!」で2枚アイロン終了!
少し温度を下げてGotyeの「MakingMirrors」、ちょっと疲れてきたところで
MonkeyMajik「アイシテル」、またまたテンションをあげるために
Def Tech、キマグレンを立て続けに聴く。そう、私はラップ好きなのだ(笑)


アイロン掛けもゴキゲンな音楽のお蔭でとっても楽しく終了しました!
キッチンの片づけは、賞味期限キレのものなど処分したりして5時間もかかりましたが
とてもスッキリ!気持ちよくなりました。

看板は…思いっきり手作り感あふれてますけど~(^_^;)一応できた。
a0221215_22372214.jpg

「カヲリの木」の文字を上から白く塗って隠してあります(笑)

a0221215_22374921.jpg

あー、やっぱり、定休日が多すぎて詰め詰めになってるやん…。
[PR]
by rojinoki | 2012-08-22 22:30 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

日々くらし 8月21日(火)

よくもまあ猛暑日が続いてますね~。今日も35度を超えてたそうな…(>_<)

《本日のやることリスト》
●ロジの木 看板作り
●ChaiCafeさん訪問
●住民票取得
●明日の粗大ごみにシールを貼って外に出す
●HP更新

今日は4月からずっと行きたかった念願のChaiCafeさんのお店へ!!

a0221215_2015712.jpg

とびっきり美味しいシフォンケーキのを作られるChaiCafeさんのカフェは
日吉駅から徒歩7分ほどの緑に囲まれた小道にあった。

a0221215_20154671.jpg

普通部通りを抜けてすぐ、左の小道に入っていくとここが日吉だということを忘れるだろう…。
まるでハイキングコースを歩いているような、不思議な気分…。

a0221215_20164483.jpg

小道の階段を下りると、すぐに左に看板が・・・!

a0221215_20162963.jpg

入り口には素敵なグリーンが飾ってあります。

a0221215_20184971.jpg

ChaiCafeさんオリジナル焼き菓子セット♪♪
厳選素材で作られた絶品のシフォンケーキと焼菓子の盛り合わせ、大満足の
セットでしたヽ(^。^)ノ美味しかったー♪
日吉にこんな自然に囲まれた素敵な場所があるなんて…びっくりです!
お近くの方は是非、のんびり雑貨とお菓子を楽しみに行ってみてください☆

■ChaiCafe 横浜市港北区日吉本町3-3-8 
 ※マクロビレストラン「ナチュランド」の一角です。ナチュランドではランチもいただけます。
 ※水曜・日曜定休です。


今日は看板も作ったし、やることリスト全部こなせましたー!
これで、遠慮なくワイン片手にドラマ2本見るぞ♪
[PR]
by rojinoki | 2012-08-21 20:16 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(2)

日々くらし 8月20日(月)

《今日のやることリスト》は…
●庭の雑草抜きの続き
●棚の整理・不用品処分
●シュルツカフェへ古本納品
●カヲリの木HP更新

今日も朝から暑い…(>_<)!テレビではメダリストの銀座パレードNEWSが熱い!

午前中はなるべく冷房しないでおこうと思うが、8時過ぎにはクーラーをつけてしまう。。。
だって、だってー、
先日USJで1日汗をかいたまま過ごしたら、背中全体にアセモができたんだもの!
アセモって子供にできるものだと思ってたけど、熟した大人にもできるのね・・・。
お蔭でこの3日間、背中がかゆくてかゆくて…!二度とアセモちゃんはイヤ!!
無意識にソファーの背もたれにクネクネ背中をこすりつけていたら、
見かねた娘が「はい!」と、まごの手を差し出してくれた。
なんか、すみません。

午前中に棚の整理を済ませ、昼食はシュルツカフェでゆっくりいただくことにした。
久しぶりに納品を兼ねてお邪魔したシュルツカフェ。
ランチタイムも終了に近かったので静かな時間が流れていて、デザートもたっぷりいただき、
2時間もまったりと過ごさせてもらいました♪ 古本は約50冊納品しました。
シュルツカフェでは、10月13日にバイオリンとギターのミニコンサートが行われるようです。
定休日なので、時間を作って聞いてみたいな。

自宅に戻ると16時前。いかんいかん、まだリストのうち2個しかやってない!
すぐに長そでに着替えて庭掃除したら、またまた汗だくに…。
シャワーを浴びてドラマを見ながら夕食準備をし、犬の散歩をしたら19時。
今夜のおかずは、肉野菜炒め、春巻き、ホウレンソウと人参の味噌汁、納豆卵かけごはん
でした。

月9ドラマを見ながら、小栗旬さんの声っていいな~♪と思った。

HPの更新は明日にしよう。
おやすみなさい。
[PR]
by rojinoki | 2012-08-20 23:32 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

日々くらし 8月19日(日)

今日も朝から照りつける太陽が憎い…!
だって、午前中は庭の雑草取りをしようと思っていたのに、この日差しでは
ちょっと…ね(>_<)

いやいや、今日からは通常生活に戻します。
《今日のやることリスト》
●庭の雑草抜き
●洗濯物すべて片付ける
●書類整理
●タンスの不用品整理
●ブックオフへ不要な本を持っていく

ということで、さっそく洗濯機を回しながら、長そでシャツと長ズボンに着替えて
首には手ぬぐいを巻いて庭へ…ちょっと出ただけで3か所も蚊に刺されたから
あわてて虫よけスプレーをかけた。

わー!うちの庭は庭じゃなくなってた!ここは空き地か?雑草生え放題!
a0221215_23443476.jpg


1時間ほど雑草と戦って、やっとこの程度…。でももうクラクラして熱中症に
なりそうだったので今日はこれでお終いにした。
a0221215_23453637.jpg

通路の雑草はあまりにひどいので、今週中にプロにお願いして
雑草防御シートを敷いてもらうことにした。蜂にも刺されるし、もうこんな無駄な戦いは
卒業させていただくことにしよう。うん、それがいい♪

明日はロジの木の看板を作りたいな…。今までちゃんとしたものを置いてなかったので
ロジの木が何の店かは最低わかりやすく(笑)しないといけませんねぇ!
[PR]
by rojinoki | 2012-08-19 23:34 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(2)

日々くらし 8月18日(土)

3泊4日の帰省旅も今日が最終日だ。
猛暑のUSJではしゃいだ分、今朝はなかなか起き上がれない。
お布団を敷いて寝ていると隣に寝ている娘にわざとゴロゴロ転がってぶつかってみたくなる。
なんか平和で…おもしろい♪

やっと8時頃に布団をたたんで、JRに指定席予約変更の電話をしたら
「電話では変更できない」と言われ、あ、WEB予約しかダメだったんだ(-_-;)と気づく。
母のおすすめのお店でお昼ご飯をどうしても食べたかったので、
新大阪始発の新幹線の自由席を狙うことにした。

a0221215_1755764.jpg

そのお店は、典型的な大阪4軒長屋造りの建物で、戦後一気に作られた
集合住宅のようなものである。私はこの長屋建築が子供のころから好きだった。
細長い土地に、すばらしい知恵と工夫で効率的に作られており、かつ豊かな風情
(前庭と奥庭がある)もあり、しかも2階建てなのだ。
小学校の頃は友達のほとんどが、この4軒長屋に住んでいた。今はかなり少なく貴重な物件だ。

a0221215_177195.jpg

そのうちの1軒が「AKA」というオリジナリティあふれる中華料理店だ。

a0221215_1765418.jpg

長屋の陰影をうまく活用した、美しい内装になっていた。

a0221215_1772694.jpg

ランチコースは1,000円と1,800円。運ばれてくる料理はどれも丁寧に作られており、
見たことのない野菜や香辛料が使われていて、一皿ずつ味わっていただいた。
野菜の切り方は今度まねしてみよう。ロジの木のごはんも少しは美しくなるかも・・・♪

a0221215_1781362.jpg

ココナッツと杏仁のムースは絶品だった~。うーん、これはまねできるかな…?


食後すぐに地下鉄昭和町駅から乗り、新大阪へ到着するとタイミングよく
15分後発の新幹線に乗ることができた。犬も一緒だから二人席が空いていて一安心。
新幹線ではほとんどの時間を爆睡してしまい、景色は何も楽しまなかったが、
横浜は雷雨・暴風雨警報が出ていたそうですね。

この4日間、一度も雨傘を使うことはなく、よく歩いたから足には日焼けのサンダル跡が…
体重は絶対痩せているはず!と思っていたが、1,5キロも増えていてショック!
家で留守番していた(息子が世話をしてた)インコとワンコも元気そうに出迎えてくれました。
一か所、変なところに粗相してたけどね…(^_^;)


さあ、楽しんだ後は働け!働け!!
取り急ぎ洗濯物を3回に分けて洗うぞ~~~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by rojinoki | 2012-08-18 23:43 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

日々くらし 8月17日(金)

a0221215_10212886.jpg

昨日は、篠山から大阪へ戻ってから、大変なハプニングがあったので、blogを書くことができませんでした(T_T)
でも、夜に解決して一安心!
今日は予定通りUSJへ。


あっツ〜(゜∀゜;ノ)ノし、死ぬ…
照りつける太陽が半端じゃない!チケットブースに並ぶこと40分。ネットで予約しても意味無かった…(>_<)
大阪人なのに、初めてのUSJ?ってびっくりされるけど、近いからいつでも行ける…と思ってたら20年も経っていた( ̄∀ ̄)

人生、ぼやぼやしてたら、いつの間にか10年くらい過ぎてしまうのね〜。
やっとチケットの順番きました。
[PR]
by rojinoki | 2012-08-17 10:21 | Comments(0)