<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日々くらし 12月27日(木)

今日も冬晴れ。風か吹いているので体感温度は3度くらいだろうか。
寒い…。
朝、起きてなんとなく頭が重いので朝食を作る気にもなれず、
娘とすぐ近くのカフェでサーモンのオープンサンドとチョコマフィンとカプチーノをいただく。
周囲にはパソコンを開いているサラリーマンや
ご年配の夫婦、小さな子供連れもいたが、静かで落ち着いた時間が流れていた。
だるいカラダもゆっくりと目覚めていく…。

そのまま出かける娘とはカフェで別れ、寒い寒いとひとりごとを言いながら
家に戻ると、犬がリビングのど真ん中に粗相していた。大も小も!(T_T)
リビングのドアの前で、バツが悪そうにうなだれている犬の姿を見ると
叱る気にもなれず、ただ黙々と片付けた。

残念なことは続くもので、
そのあとエアコンの取り付けに来てもらったのだが、
エアコンが42,000円なのに対し、取り付け工事費が61,000円もかかるというので
開いた口がふさがらなかった…。(ー_ー)!!
どうやら角部屋ならではの部屋の構造に問題があるようだった。
担当の方も申し訳なさそうにしていたが、仕方ないので返品することにした。
エアコン以外に冷暖房対策を考えるしかない。
それにしても、エアコンを楽しみにしていた娘と、買いに行った時間と
取り付け工事の方の時間が無駄になったのが残念だった。
これはマンション管理者に報告しておこう…。


気分を切り替えて、お昼ご飯を取りながら、メールの返信と
ロジの木の仕入れ商品の支払などネット処理を続けている。
明日から旅行なので、今日中に今年の支払いなどは済ませておきたい。
 ・・・が、なんだかクラクラする。背中も痛い…。
肩こりからくるものだろうか。寒いと変なところに力が入ってしまうから
気をつけなくっちゃ!今日はこういう日なのだろう。


では、これから犬を動物病院に預けに行き、
前の自宅の周りの落ち葉掃除をしてこようと思います!
犬は、今回初めて長期間(5泊)預かってもらうので大丈夫かな?
でもかかりつけの病院なので何かあった時は安心。


では、みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください(^_^)/
来年、またお会いしましょう!

a0221215_1422126.jpg

[PR]
by rojinoki | 2012-12-27 14:18 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

日々くらし 12月25日(火)

a0221215_095053.jpg


≪今日のやることリスト≫
・作家さんへのお手紙郵送
・古本の仕入れ(上記写真の本を仕入れました)
・エアコンの購入
・ロジの木の片付け
・犬のシャンプー
・鳥小屋掃除
・旅行の準備

ということで、頑張りました。
本日は全てクリアー!

旅行の準備はこれからですが…

28日から2日までインドネシアに行ってきます。
今回は家族が住んでいるブカシという街をベースに観光する予定です。
免税店で何か購入ご希望がありましたら、コメント欄にご記入ください♪
私は基本的に免税店で買い物することがほとんどないので、空港で時間を持て余してしまいます。
どうぞご遠慮なく♪
雑貨やハーブ商品も豊富なインドネシア。初めてなので、市場を中心に巡りたいと思っています。
ちょっと治安が気になりますので、ガングロメイク(死語?)でもして行こうかな?(笑)
成田エクスプレスに乗るのも初めてなので、いろいろ楽しみです。
なんか、珍道中になりそうな予感・・・
[PR]
by rojinoki | 2012-12-25 23:02 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

日々くらし 12月23日(日)

一般的に3連休の中日ですね。
そして天皇誕生日、おめでとうございます。

昨日は睡眠もたっぷりとれたので、今日は7時半に起きてお泊りさんたちの食事作り。
といっても、買っておいたサンドイッチを並べ、クロワッサンを焼き直し、
ミネストローネスープを作っただけの簡単朝食。クロワッサンにはオーガニックゆずジャムと
いちごジャムとバターを添えて、お好みで乗っけて食べてもらいました。

その後犬の散歩をし、9時過ぎから3時間ほど部屋にこもってメールの返信と
HPなどの更新作業をし、12時に昼食を取って、作家さん(リトルガーデンさん)が
出品されているギャラリーへ足を運びました。
前にも一度お邪魔したことがある千駄木のフリュウギャラリーです。
ここのギャラリーも古木を使って白壁でレトロな雰囲気で気に入っています♪
a0221215_132596.jpg


●イベントフライヤー 26日までです。
a0221215_092199.jpg



少し早く到着したので、千駄木の団子坂を歩きながら、団子屋さんを探してたら
「手創り市」の看板が・・・!
a0221215_17081.jpg

a0221215_17423.jpg

この「手創り市」の文字は鬼子母神の手創り市と同じだ~!と思い、
嬉しくなって、いろんな作家さんの作品を見て回りました。

●手創り市フライヤー
a0221215_071872.jpg



今回のお持ち帰りは…
a0221215_093793.jpg
a0221215_0101665.jpg

リトルガーデンさん作の星形オーナメント。いろんなかわいい鳥さんがいましたが
うちの子にそっくりなオカメちゃんをゲット!ケージの正面につけたら可愛い~☆

a0221215_0143927.jpg

これは「パリットフワット」さんのパンです。
左がシュトーレン、右はさつまいものパンです。具がごろっと入っていて美味しかった!
この二つのパンのイメージだと、どっしりもっちり♪って感じでした。


谷根千巡りもゆっくり楽しみたかったのですが、17時すぎには横浜の保土ヶ谷へ
行く用事があったため、急いで戻り、娘を乗せて車で向かったのでした。
3連休とあって道路が混んでいてびっくり!
年末の車でのお出かけは十分な余裕を持って出かけなければならないのだった・・・
と反省いたしました。
家に戻ったのが21時過ぎ。今日も充実した1日でした。
[PR]
by rojinoki | 2012-12-23 23:53 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(6)

今日から長い冬休みに入りました。

ロジの木は今日からお休みをいただいております。
1月16日までお休み…とお伝えすると、ほぼ80%の確率で2度聞きされます(笑)
「あ、17日からね・・・・・・・・・ええっ!!17日から!?」という感じで。
11月もお引越しで3週間お休みさせていただいたばかりですから当然です!

謎の長期休暇・・・
ですが、怪しい地下組織に属している?というような誤解のないよう(笑)、
せめて「日々くらし日記」を綴っていきたいと思っています。


今日の朝は絶対にゆっくり寝るぞー!と心に決めていたので
21日夜、寝る前にカラダに湿布を5枚ほど貼り、温かくしてベッドに入ったのでした。
実は20日(木)の夜、ロジの木の営業を終えたあと、23時まで前の自宅の
片付けをしていて、一人でタンスやソファーを運んだために、ちょっと無理をして
腰と肘が痛くなってしまったのでした。カラダを痛めるだろうな~とはわかっていましたが
やるしかありませんでしたから、気合いで運んじゃいました。

21日は今年最終日だったので、カラダも元気に楽しくお店に立つことができたのですが、
今日の午前中は予想通り起きられず…お昼前にやっとアロマ風呂にゆっくり入って
生き返りました。(恥ずかしいことに、この3日間、お風呂に入る時間が作れず、
ホットタオルで拭くだけだったので、気持ちよかった~!)
午後からは、書類整理をし、夕方から娘の友達がお泊りに来るので
5人分の食事を用意。たまにはお母さんらしいこともしなくっちゃ♪
ということで、手巻き寿司のような、「韓国版オカズのまきまき」メニューにしました。
このメニューだと、食べる量が読めなくても追加で対応できるので安心なのです。
そして、にぎやかに1日が終わりました。チーン!



おまけ…
カヲリの木の完全閉店作業の様子です。

あっという間に・・・

※20日夕方までのカヲリの木
↓この写真は昨年古本Cafeを営業したときのもの。おひさまのたまごさんの雑貨が並んでいますね♪
a0221215_0305374.jpg
a0221215_0345273.jpg

息子が小学校の時にペイントしてくれたテーブルもいい味になっていた。
a0221215_036246.jpg


※20日23時のカヲリの木(すっかり倉庫になってしまった・・・)
a0221215_037256.jpg


最後に完全閉店のご挨拶を書いて窓に下げ、10年の営業に幕を下ろしました。
a0221215_038663.jpg

[PR]
by rojinoki | 2012-12-22 23:54 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(2)

本年最後の営業を終了しました。

本日、今年最後の営業を終了いたしました。
沢山のお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
そして、せっかく来てくださったのに、ロジの木が狭いために
ご利用いただけなかったお客様、本当に申し訳ございませんでした。

いつもロジの木ごはんを召し上がってくださるお客様のお顔を
思い浮かべながら、今週のメニューを作りました。
「ごちそうさま。」のその一言に支えられ、毎日楽しんで料理をし、
お話させていただいたり、笑ったり…本当に充実した時間を過ごすことができました。

忙しい時に洗い物が山ほど溜まっていると「洗い物手伝いましょうか?」と
声をかけてくださったり、お席を譲っていただいたり、食器を運んでいただいたり…
他にも書ききれないほどの優しさをお客様から沢山いただいて
日々、有難く感謝の気持ちでいっぱいです!
無事に年末を迎えられるのも、みなさまのお蔭です。
今年も一年間ありがとうございました。

ロジの木の来年の抱負も決めました!

「計画的に」

です。

今年は、個人的な生活の変化に4つの大波が次々とやってきて、
その度に、お店を臨時休業せざるを得ない状況がありました。
来年もどうなるかは誰にもわかりませんが、
たぶん、今年ほど大きなことが次々に起こることはないように思いますので
(あっても2つくらい…)まずは1年の計画を年初に立ててみたいと思います。

具体的な計画はまた年初に…(^_^)/


みなさま、お忙しい年の暮れをお過ごしのことと存じます。
どうか 流行りの風邪に気を付けてお元気にお過ごしください。


明日からは、またまた「日々くらし」日記を時々書きたいと思います。
[PR]
by rojinoki | 2012-12-21 22:50 | お知らせ | Comments(0)

ロジの木のHPもあります

店のコンセプトやメニューなどが見られます。

a0221215_23445225.jpg


ロジの木 ホームページはこちら
[PR]
by rojinoki | 2012-12-20 23:45 | ロジの木 HP | Comments(0)

王子さまのおやつの写真

a0221215_12585232.jpg

ちょっと暗いですが…手前のクッキーはミトン(左手と右手のクッキーがセットになってます)
お味はジンジャーと本格ココア!3つの味が楽しめます♪♪
ツリークッキーは珈琲味です。小さなオカメインコのクッキーがセットになった靴下型の
クッキーもかわいいです!!
数に限りがありますので、お早めにどうぞ~(^_^)/

a0221215_12585229.jpg

素敵すぎます〜(^o^)/
食べるのがもったいない!

でも、お味見したら、めちゃめちゃ美味しかったです〜(≧∇≦)!
[PR]
by rojinoki | 2012-12-17 12:58 | Comments(0)

王子さまのおやつ、本日クリスマスバージョンが到着します!

いよいよ今年最後の営業週となりました!
今週も4日間、みなさまのご来店をお待ちしております(^_^)/

本日お昼過ぎに入荷します!
「王子さまのおやつ」の今年上位人気クッキーを中心に販売中です。
そして、本日はクリスマスバージョンクッキー&パウンドケーキも入荷します♪

~クリスマスバージョン~

・赤ワインのスパイスケーキ
・フルーツケーキ
・チーズ&ペッパー
・ソックスクッキー
・珈琲のモミの木クッキー
・ミトン(vegan)


~上位人気クッキー~

・インコのおやこ
・ロジの木クッキー
・和三盆の米粉クッキー
・抹茶のショートブレット
・塩サブレ
・生姜の薄焼きクッキー
・モロコシサブレ
・レモンクッキー
・メープルナッツ


※上記のおやつの「お取り置き」もできます!
本日の午後以降、お電話でご予約ください♪ 03-3723-5444(ロジの木直通)

また、今週のロジの木ごはんはちょっぴりクリスマスを意識して「ビーフカツ」でいきます!
ビーフの薄切りを4枚に重ね、パセリチーズのパン粉をまぶして揚げ焼きで仕上げます。
ご希望の方にはロゼワインをミニグラスでサービスさせたいただきますので、
ひととき、ふわっとして、年末の疲れを忘れてくださいませ~(*^_^*)

ロジの木ごはんのご用意できる時間は 12時~となりますのでご了承ください。
[PR]
by rojinoki | 2012-12-17 10:24 | お知らせ | Comments(0)

今月の王子さまのおやつ

12月も中旬になりましたね。本当に毎日早くて驚きます。
7日金曜日はお休みをいただき、ありがとうございました。
用事は昨夜8時までかかりましたが、お休みをいただいたお蔭でほぼ終了することができました。
ずっと気になっていた作業だったので、終了して随分気持ちが軽くなりました。
力仕事だったので気合いでやった分、今朝の筋肉痛は半端なものではありませんが(笑)
お店の営業は通常通り、もちろん大丈夫です!


さて、今月の最終営業日は21日(金)とさせていただきます。
王子さまのおやつは10日と17日のお昼すぎに到着予定です。
17日分はクリスマスバージョンのクッキーも作っていただける予定ですので
どうぞお楽しみに~!!
[PR]
by rojinoki | 2012-12-10 09:00 | お知らせ | Comments(0)

臨時休業のおしらせ

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

また、臨時休業のおしらせで恐縮ですが、
12月7日(金)はお休みさせていただきます。

どうしても終わらせなければならない用事がありまして、
昼間でないとできない仕事なので
申し訳ございませんが、ご了承お願いいたします。

尚、本年の営業は12月21日までとさせていただきます。
新年は1月15日より営業の予定です。
お正月が終わったら、2店舗分の税務申告と個人的な確定申告作業が山ほどあり
考えると憂鬱になるので、考えないようにしていますが…
とにかく15日までにほぼ終わらせるよう頑張りたいと思います。。。

1月16日からはロジの木で楽しく営業したい、、、いえ、します!!
[PR]
by rojinoki | 2012-12-05 01:26 | お知らせ | Comments(0)