<   2013年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

次のステップ

いろんなことについて、

次のステップに進まなくてはならなくなった。


病院からもいよいよ転院を勧められ、

子供の受験についても、

ここに書けないことについても…

ひとつひとつ、決めていくしかない。


時は確実に過ぎて もう5月なんですね。
先日の夜、満月が綺麗でした。
a0221215_20272143.jpg

[PR]
by rojinoki | 2013-04-30 20:20 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

久しぶりに大岡山へ

今日はお掃除、お掃除・・・
お店にいると早く営業したくてうずうずしてきました♪
やっぱりお店が好き!

a0221215_21452872.jpg

[PR]
by rojinoki | 2013-04-29 21:45 | 今日のロジの木 | Comments(0)

今週は毎日同じような

今週はほぼ毎日同じような日々だった。
病院と実家と自宅の往復。
病院へ行く合間の時間を母と過ごすのも日常の一コマになってきた。
23年間離れて暮らしていたので、いろんな話ができるのも楽しいものだ。

週末には久しぶりに友人と数時間を過ごすこともでき、
今の私にとってココロの栄養になる話が沢山聞けて嬉しかった。
何といっても経験している人の話には重みがある。

図書館で料理レシピ本を沢山借りて読んでいる。
5月にロジの木を再開する時にはメニューをちょっぴり新しくしたいので
特にドリンクメニューは夏仕様に…
そろそろ試作も始めていこうと思う。


今日のワンコ&インコ
a0221215_222351.png


犬の散歩コースに咲き始めました♪
a0221215_22235362.jpg

[PR]
by rojinoki | 2013-04-28 22:23 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

仲良しワンコ

a0221215_19572625.jpg


仲良くお留守番しています。

犬の腕枕・・・じゃなくて、背中枕も気持ちよさそう。

でも、されている方は痛くないのかしら…?
[PR]
by rojinoki | 2013-04-27 23:36 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

信じる者は…

生命力ってすばらしいですね。
信じれば、力も湧いてくるし
奇跡に近いことも起こってくるのかもしれません。

もう2度とベッドから起き上がれないだろうと、誰もが思っていた状態から
父は信じられないような力を発揮しつつあります。

毎日ちょっとずつリハビリをさせてくださる専門のスタッフの方に勇気づけられて、
父は頑張っています。
家に帰りたい一心で、重いお腹をさすりながら、一生懸命歩こうとしていました。
わーすごいね!歩けたね!というと、少しひきつったような嬉しそうな?表情になります。
そして、なんと今日は階段を2段、登れました。
そのあとは、ちょっと疲れた様子で、今日のリハビリは終了となりましたが、
看護師さんもびっくりするような頑張りようです。

動作ひとつするたびに、丁寧に血圧を測りながら優しく指導してくださる
リハビリの先生にはあたまが下がる思いです。
どんな状態にあっても、諦めない。
その前向きな二人の姿に感動し、つい写真撮ってしまいました(^_^;)

a0221215_217342.jpg
a0221215_2163557.jpg

[PR]
by rojinoki | 2013-04-26 21:07 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(2)

個人カフェ

全国の個人カフェ情報を紹介してくださるHPのご紹介です。

個人カフェ.com」さん。

個人のカフェにしかない個性にスポットを当て、ユニークな切り口で
検索できる楽しいサイトです。
雑誌などでは探せないような隠れ家的なお店が多く、
ロジの木も紹介してくださっています。
近くのまだ知らないカフェを探すのに、とても楽しいHPだと思いますので
ご興味ある方は是非ご覧ください♪

>>>個人カフェ.comさんの最新情報
   » ヒネモスカフェ 【静岡県沼津市】
   » 旧軽井沢Cafe涼の音 【長野県北佐久郡】
   » Cafeふたつの木 【東京都武蔵野市】
   » 水の時計 【富山県黒部市】
   » cafe-kokopelli 【神奈川県藤沢市】
   » 骨董カフェ春慶 【神奈川県小田原市】
   » BEANS TIME 【東京都八王子市】
   » cafe Glebe 【山口県防府市】
[PR]
by rojinoki | 2013-04-25 21:31 | お知らせ | Comments(0)

イギリスのインコ雑貨

a0221215_8425362.jpg


ロンドンに住む知人からインコ雑貨が届きました!
イギリスではあまりインコ系の鳥は親しみがないようなので、
インコグッズはなさそうだという話でしたが、
一生懸命探してくださったのでしょう。なんと「LIBERTY」で見つけられたそうです。

さすがイギリス!色使いが上品でかわいいです~♪♪
インコの会を開くときには、このテーブルクロスで…
うふふ、楽しみです。ありがとうございました。
[PR]
by rojinoki | 2013-04-25 08:42 | インコとオウムの写真 | Comments(0)

生活を変えていくこと

また個人的な体調の話になって申し訳ないが、
今週に入ってから、風邪なのか花粉症なのか、よくわからない症状が続いている。
まだ花粉も飛んでいるようだし、くしゃみ鼻水は仕方ないとしても
全身のだるさ、首のリンパの痛み、背中のオデキ、眠気、やる気のなさ、など
症状を挙げるときりがないくらいだ。

振り返ってみると
今年に入ってから、店を営業できた日は月平均で10日ほどである。
月の3分の1しか営業できていない状況が続いている。
家賃と光熱費、その他仕入れ品代を払ったら、もちろん赤字だが、昨年まで経営していた
2店舗分の収入から埋める事で、何とか続けられている状態だ。

家族を養う必要がないとはいえ、自分一人が食べていけるくらいの稼ぎがないと
仕事とは胸を張って言えない。ただの趣味である。
ましてや家計から赤字を埋めるなんてことは絶対にしたくないので
早く体調を整えて、仕事と私事のバランスをうまく回していきたいものだ。

この調子ではだらだらと半年くらいあっという間に過ぎてしまいそうなので、
この3日間、午前中をほとんどベッドの中で過ごしながらいろいろ考えていた。


そして、やっぱり、基本に戻るのが一番!という結論がでた。

まず 食事・運動・睡眠という 基本を整えてみよう。

●現在の体調に合わせた食事=朝食は シリアル+野菜フルーツジュース+ヨーグルトなどにし、
                     昼食と夕食には納豆や根菜、豆腐、魚などを意識して食べる。
                     夕食はなるべくお蕎麦を主食にする。食後にワイン1杯。
                     →一応、いろんな本を参考にして考えてみました(笑)
●夜11時30分までに就寝
●週2日×60分 水泳(アクアビクス)

そういった自分自身の基本の生活をベースにしながら、
仕事、家族の用事(病院通いも含めて)の時間を作っていくのだ。

でも、このやり方って、一般的にはあたりまえの事なんではないだろうか。
だけど私は、今年に入ってから逆転してしまっていた。
周囲の人の時間に合わせて動こうとしていたので
いつのまにか1日の流れが訳の分からない時間割?になってしまい、
背中に大きなオデキが出来てしまったのだ!(大笑)

気づいたからには実行していこう。
オデキよ、気づかせてくれてありがとう。
治ったら、プールにも入れる~。
[PR]
by rojinoki | 2013-04-24 20:28 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

ロジの木 レシピ

ロジの木ごはんに時々登場する定番レシピの中に
チキンの洋風煮込みがある。

これはお鍋任せの簡単レシピなので、忙しい時の夕食作りにもおすすめです。

・鶏モモ肉 2枚 一口大にカット
・じゃがいも 3個 一口大にカット
・にんじん  1本 乱切り
・いんげん  お好み量
・たまねぎ 1個適当に切る

厚底なべに全部入れて にんにくすりおろしと塩こしょう、あればローリエを入れ、
ふたをして弱火で20分煮るだけ。
仕上げの塩加減をしたら出来上がりです。
お肉は柔らかくなり、このチキン煮込みをベースに
トマト缶を足してもいいし、豆の水煮と生クリームを入れて仕上げてもいいし、
グリーンカレーペーストを入れてタイ風カレーにしても美味しい。
一度に沢山作って、味を変えて楽しんでみてくださいね♪
[PR]
by rojinoki | 2013-04-24 08:32 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(2)

今日は

仕事も家事も何にもする気が起きない日だ。
娘のお弁当と朝食を作って洗濯物を干し、モップで掃除だけしたら
まったく動けなくなってしまった。

お店を休業させてもらっているのをいいことに

ゆっくり休もう。

しかも青春のニキビとは明らかに違うバカでかいニキビ(笑)が
背中の真ん中にできて腫れ上がっている。
仰向けに寝ると背中が痛む…。
脳裏には伊藤潤二氏の「うずまき」に出てくるカタツムリがよぎる…
うとうとお昼寝していたら、案の定、不気味な夢をみた。
まったく、、、こんな日もあるのね(@_@;)
[PR]
by rojinoki | 2013-04-23 20:55 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)