「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

本日、古本20%OFF の日です!

5月最終日は晴天になり、うれしいですね!
本日、ロジの木では、古本全品20%OFF となります♪♪
新入荷の本もありますのでお茶飲みがてら本を見に来てくださいね。


そして、明日から
「ちいさな雑貨屋 おひさまのたまご」さんが
3日間限定で開店します!

この日の為に、いろんな作家さんが心を込めて創り上げた
すばらしい作品の数々。
その出会いを楽しめる、絶好のチャンスです!

詳細は…おひさまのたまごさんのblogをご覧ください。
http://ohisamakibunn.jugem.jp/
[PR]
by rojinoki | 2013-05-31 09:58 | 今日のロジの木 | Comments(0)

仕込み完了!

昨日、完熟トマトがとても美味しそうだったので、箱買いしました。

そして、今日のおかずのメインに・・・!

チキンのトマト煮込みにフレッシュトマトをたーっぷりと使用し、
チキンがほろほろするくらいまで煮込みました。

季節の野菜からエネルギーをもらって、
今日も1日元気に過ごしましょう\(^o^)/


本日もご来店をお待ちしております。
[PR]
by rojinoki | 2013-05-30 10:35 | 今日のロジの木 | Comments(0)

慌ただしいわぁ…

今日は午前、午後、と介護関係や病院の打ち合わせが入っていて
合間に図書館に返却に行ったり、銀行や郵便局に行ったり、
なんだかアワアワした一日であった。
夕方には母も疲れていたし、私も疲れた。

夕食を作るエネルギーも、明日の店の買い出しに行くエネルギーもすでに底をついた感じで
30分仮眠することにした。

結局45分くらい寝て、それから夕食を取り、店のレシピを考えた。

買い物していたら、その店で「ゆるきゃら祭り」をやっていて
大好きな「ふなっしー」グッズも売っていたので、
つい、パワーアップの為(?)というか、元気をもらえる気がしたので、
こんなん、買ってしまいました。

思った以上に大きくて、バッグとのバランスが~(>_<)
娘はちょっと引き気味だったかも・・・

a0221215_1031489.jpg

[PR]
by rojinoki | 2013-05-29 10:25 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(4)

梅雨入り

とうとう梅雨入りしましたね。
今年は早すぎる~(>_<)
私の最も苦手な季節。
さて、どう乗り切ろうかな…

まずは季節のお花を玄関に飾って、
気持ちよく、出勤するのだ!

a0221215_1025756.jpg

[PR]
by rojinoki | 2013-05-28 22:25 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

今日のレシピ

本日もご来店ありがとうございまし♪

お客様からのご質問が多かったおかずのレシピをご紹介します。

≪白菜の甘酢あえ≫
・はくさい  4~5枚
・塩  小さじ1

・砂糖  大さじ1
・酢  大さじ1
・ごま油  小さじ1
・ゆずしぼり汁  少々
・しょうが(ひとかけ千切り)

①白菜は塩をふりかけて、重石をして水けが出たらしぼる。
②砂糖以下の調味料を混ぜて、一晩つけておく。

ゆずがなくても大丈夫!レモンでもいいですね♪
さっぱり、たくさん食べられます。



≪日々のこと≫
父は頑張って歩く練習をしている。毎日、病院へ寄ると「早く家に帰りたい」と言う。
残された時間がどのくらいなのか、だれにも判らないけれど、
水曜日にケアマネージャーと打ち合わせ、病院の看護師とソーシャルワーカーとも
打ち合わせをして、今週末に一時帰宅(1泊)に連れて帰ることになった。
土曜日は私が車で病院へ迎えに行き、その後自宅での父の様子をケアマネと
ともにチェックし、必要な介護用品を選ぶ作業に入るようだ。
水曜日の病院側との打ち合わせでは、もしも介護できない状態になったときに
療養病院へ入れるよう、見学&申込み手続きを進めていく。
自宅で寝たきりの人を介護するということが、こういう手順を踏んで
みなさん頑張っておられるのだなぁ。。。と感心する。
まずは、母と一緒に「おいしい流動食の作り方」を勉強しなければ…!
[PR]
by rojinoki | 2013-05-27 22:10 | 今日のロジの木 | Comments(0)

今週も・・・

5月最終週が始まります。
今週も、11:30~16:00の営業で、月・火・木・金の
週4日営業させていただきます。

明日のメニューは長芋の豚肉巻など、また新しいメニューで
ロジの木ごはんのおかずを考えております。

ご来店お待ちしております♪

月曜日&金曜日は比較的すいておりますので、
日常から少し離れて、ゆっくりお過ごしいただけたら嬉しいです。
[PR]
by rojinoki | 2013-05-26 23:10 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

インコのかくれんぼ(≧∇≦)

朝、出して出して~と叫んでいるインコに
お説教していたら、

a0221215_11562581.jpg


あらら、隠れちゃった…

でも、隠れてないぞ。

忙しい日常のほんの一コマ・・・癒しの時間♪♪
[PR]
by rojinoki | 2013-05-25 11:52 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

白ネギのごまあえ

今週もご来店いただき、ありがとうございました!
今週後半のロジの木ごはんで ご質問の多かったおかずのレシピです♪

≪白ネギのごまあえ≫
・白ネギ2本

●和えるごまソース
 ・すりごま 大さじ2
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・ごま油 大さじ1
 ・砂糖 小さじ2

白ネギを厚手のなべでじっくり両面焼いて、ソースで和えて出来上がり!
保存がきくので、味がしみ込むほどに美味しくなります。

ロジの木でも人気のおかずです。
是非お試しください(^_^)/
[PR]
by rojinoki | 2013-05-24 10:58 | オリジナルレシピ | Comments(0)

明日の閉店時間変更のおしらせ

明日、24日(金)は都合により14:30に閉店させていただきます。
営業時間は11:30~14:30です。短い時間ですが、
いつも通りのメニューをそろえてお待ちしております。

また、古本も入荷しております!

毎週金曜日は古本20%オフの日


ご来店をお待ちしております。
[PR]
by rojinoki | 2013-05-23 22:11 | お知らせ | Comments(0)

王子さまのおやつ入荷予定

王子さまのおやつをいつも楽しみにロジの木へ
来てくださるお客さま、ありがとうございます。
今週23日(木)午後、入荷予定です。
どうぞ、お楽しみに~♪



≪日々のこと≫
今日は朝9時から病院で、医師・看護師2名・ソーシャルワーカー1名・ケアマネージャー2名
そして母と私、の合計8名で、父の今後のことについて打ち合わせした。
父一人の為に、こんなに沢山の方が忙しい時間を割いて真剣に自宅介護についての
意見交換をしてくださり、今後の方針やよりよい環境づくりを一緒に
考えてもらえて、内心、驚き、そして感動いたしました。
え~!?こんなにしてもらって・・・いいのかしらー?
その後、リハビリの先生も来られ。。。ベッドの高さや細かいことを
ケアマネージャーの方といろいろ話し合ってくださいました。

自信がないのと、不安でいっぱいだった母と私の心に
ちょっぴり明かりが灯りました。
退院一つするにも、多くの人が陰で動いてくださっているということを
この歳になって(笑)知ることができました。
今後も見たことがない介護用品を知り、びっくりする機会がありそうです。
それも何だか楽しみになってきました。(父さん、ごめん。)
[PR]
by rojinoki | 2013-05-22 22:40 | お知らせ | Comments(0)