<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本日の味噌汁

今日は暖かくなりそうですが、風が強いので
お出かけの際には飛ばされないようお気をつけてくださいね!

本日のお味噌汁は、名古屋の米味噌(合わせ)を使い、
冬瓜のすり流しと鶏出汁にする予定です。
副菜には野菜のマリネや白和えなど一口サイズの小鉢を
いろいろ楽しんでいただければと思います♪
本日もどうぞよろしくお願いします。



ところで、3月はひと区切りとなる変化の多い時期で
出会いや別れ、行事なども多く、気候も不安定で
体調を崩している方が多いようですが、皆さん大丈夫ですか?
私は先週後半、消化器系をすっかりやられ、市販の薬でなんとか
しのぎましたが、きっとパワーのない笑顔だったのでは…と
反省しております。「ちゃんと食べて、働いて、しっかり休む」
という基本を乱した結果、身体からの忠告だったのでしょう!
明日から4月。1年の4分の1を過ぎたところで生活をもう一度振り返り、
見直していこうと思います。








[PR]
by rojinoki | 2014-03-31 01:11 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

インコ雑貨入荷のおしらせ kawaii

SnowSproutさんの新作が届きました!
a0221215_00300899.jpg
か、かわいい~♪♪しかも、オカメインコは取り外しできます!
手編みのがまぐち、プレゼントしてもらったらすごく嬉しいですね♪

a0221215_00302038.jpeg
ゆらゆら揺れる小さなブローチです♪(各350円)
バッグや帽子、ポーチなどに付けても…(^_^)/

是非、実物を見に来てくださいね!全て一点ものです。

SnowSproutさんのかわいい日常blog





[PR]
by rojinoki | 2014-03-30 00:25 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

桜見ながらシュルツ市へ参加してきます!

SCHULZ市 
年2回、恒例のシュルツ市の開催です。
今回もこの日だけの美味しい物や作家さんの1点ものが揃います。
古本のセールやチャリティーフリマも開催!
お誘い合わせの上、ぜひご来店ください。
通常のカフェはお休みとなりますので、ご了承ください。

【おいしい物】

R-BREAD (パン)

Seven’s Meal Factory(農産加工品)

Dream (お赤飯他)

お菓子屋シュルツ(焼き菓子とケーキ)
その他、ブルーベリー加工品の販売など。

【雑貨】

F. (リネン布小物)

Dream (天然石アクセサリー)

Snow Sprout (布・編み物小物)
その他、雑貨コーナーの作家さんの新作がたくさん入荷!

【古本
ロジの木
久しぶりにセールも開催!
今回は「麹」をテーマにした本を集めた
コーナーもあります!
ということで、行ってまいりまーす!


[PR]
by rojinoki | 2014-03-29 07:15 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

本日のお味噌汁

今日は少し気温も低く、お天気も不安定のようですね。
花粉もあり、体調を整えるのが難しい季節ですが、
麹たっぷりのお味噌汁で温まりませんか?

山口県の濃厚な麦味噌を使った
安納芋たっぷりの根菜味噌汁です。
麦の香りとほっくり甘い安納芋が
きっとあなたの疲れた心身をほぐしてくれます。
(…味噌セラピーですか?)

ご来店をお待ちしております。

あ、コピルアクコーヒーはあと3杯で終了となります。
コロンビア、バリ、トラジャ、もおすすめです!




[PR]
by rojinoki | 2014-03-27 09:41 | 今日のmiso汁香房 | Comments(2)

29日(土)シュルツカフェ イベントのお知らせ

今週末の土曜日、町田市(鶴川・柿生)にある
シュルツカフェでのイベントのお知らせです。
2年ぶりにロジの木も参加させていただきます。

SCHULZ市 
年2回、恒例のシュルツ市の開催です。
今回もこの日だけの美味しい物や作家さんの1点ものが揃います。
古本のセールやチャリティーフリマも開催!
お誘い合わせの上、ぜひご来店ください。
通常のカフェはお休みとなりますので、ご了承ください。

【おいしい物】

R-BREAD (パン)

Seven’s Meal Factory(農産加工品)

Dream (お赤飯他)

お菓子屋シュルツ(焼き菓子とケーキ)
その他、ブルーベリー加工品の販売など。

【雑貨】

F. (リネン布小物)

Dream (天然石アクセサリー)

Snow Sprout (布・編み物小物)
その他、雑貨コーナーの作家さんの新作がたくさん入荷!

【古本
ロジの木
久しぶりにセールも開催!
今回は「麹」をテーマにした本を集めたコーナーもあります!


店頭では小規模ながらチャリティーフリマを開催!

皆の善意で集めた商品です。
売上金は全て、東日本大震災の復興支援義援金へ寄付します。
募金箱も設置。ご協力をお願いします。

※駐車場は正面3台のみです。
なるべく、徒歩、バス、自転車などでお越し下さい。
また、エコバックご持参のご協力をお願い致します。
     

の上、ぜひご来店ください。
■シュルツカフェ
http://www.schulzcafe.com/

こどもの国も近く、緑に囲まれたログハウスカフェです。
都内からですと小旅行気分でお楽しみください♪
白州邸・武相荘も遠くないので、おススメです♪



[PR]
by rojinoki | 2014-03-26 23:16 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

今週のお味噌汁

本日もご来店ありがとうございました♪
お子さまたちが春休みに入ったのと、消費税UP前の
週(大型店へお出かけの方も多い?)ということで、
ロジの木前の小道はいつもより人通りも少なく静かでした。

今週は白味噌をベースにしたお味噌汁を日替わりで
お出しします。月曜日は岩手県産、火曜日は2種類の白味噌ブレンド、
春の野菜を具にしたいと思っています。

バリのコーヒーも揃えてお待ちしておりま~す(^_^)/







[PR]
by rojinoki | 2014-03-24 23:52 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

ChaiCafeさん、こつこつと…(^O^)/

いつも美味しいシフォンケーキ、マフィンを焼いてくださる
ChaiCafeさん。
今までは、イベント販売や1日カフェなどを中心に活動されてこられましたが、
つ、ついに!!!4月中旬頃でしょうか…
元住吉駅にほど近い場所にてカフェをOPENされます。
今日はちょっくらお邪魔してきました♪
a0221215_23431079.jpg
まだ、電気のついてないスペースでこれからペンキを塗る準備をされていました。

a0221215_23432576.jpg
外観の壁には味わいのある素敵な窓が付いていました♪

a0221215_23433598.jpg
おやつCafe…なんて美味しそうな響きでしょう!
内装、照明、ドア、窓…一つ一つのパーツにこだわって
自分の足で見つけ出してこられたそうです。
そのすべてがひとつになる時、
ChaiCafeさんの思い描く夢の居場所は
お客様にとっても、居心地の良い、楽しい場所になること
間違いなしですね☆

ホント、楽しみでなりません♪

頑張ってくださいね~!!







[PR]
by rojinoki | 2014-03-23 23:54 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(2)

ワンコ、がんばれ!

目の手術をしたワンコ、その後もずっとカラー(堅い襟巻)をつけ、
2週間以上が経った。うっとうしいせいか、元気がない。
そして今日、やっと抜糸をしてもらった。
まぶたにできた大きなイボのようなもの(マイボーム線腫)を取ってもらったので
少し目の形が変わるかもしれないと思ったが、
先生の技術のお蔭できれいな目に戻っていた。

あと2週間、傷がしっかり治るまでカラー生活は続くけど、
ときどきヒステリーを起こして、ぶんぶん振り回すので、
ミニワンコはびくびく逃げ回り、
オカメインコをパニックに陥れているけれど、
それでも、いいから。
もう少し我慢の日々です。がんばれ!





[PR]
by rojinoki | 2014-03-22 23:55 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

コピルアクコーヒー お楽しみWEEK♪♪

a0221215_23304217.jpg
「うひひひひ♪おいらが幻のルアクコーヒーを作っているのさ!」
なーんて言ってるわけないか…(しかもなんで勝手に下品な感じになってる?)
a0221215_23392925.jpg
このジャコウネコちゃんが生み出すコピルアクコーヒーは
想像以上に上品なお味なのです。(私的には)
あんまり高価なので、手が出なかったという方も多いと思いますが、
この度、バリ島ウブドで焙煎されている日本人の方が
良質な豆を良心的な価格で販売してくださったので、
ロジの木でも楽しんでいただきたいと思います。

24日(月)より、コピルアクコーヒー(デミタスサイズ)一杯450円
お試しいただけます。この機会をお見逃しなく!
同時に、バリ島コーヒー「バリ」「トラジャ」の2種類もございます。
全て無くなり次第終了とさせていただきますので、よろしくお願いします。
どうしても飲んでみたい!という方の為にお電話でのご予約もOKです。
(03-3723-5444 ロジの木まで)





[PR]
by rojinoki | 2014-03-21 23:29 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

王子さまのおやつ、入荷いたしました!

toritorinokiさんの「王子さまのおやつ」が
春風にのって到着いたしました♪♪
a0221215_22275865.jpg
                    ↑桜もち風クッキー
桜の香りのするおやつがいっぱーい!!!
・桜もち風クッキー
・メープルナッツ(vegan)
・大人のピーナッツサブレ(vegan)
・ヘーゼルナッツサブレ(vegan)
・ソイ抹茶サブレ(vegan)
・桜とよもぎのケーキ
・インコのおやこ
・ロジの木クッキー

桜とよもぎのケーキ、美味しくてほっぺが落ちそうになりました。
緑茶はもちろん、コーヒー、紅茶にっも良く合います。
花粉症の方も、ロジの木店内でほっこり桜気分をどうぞ♪



[PR]
by rojinoki | 2014-03-20 22:41 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)