<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

3種の芋のお味噌汁

4月最終日28日(月)のお味噌汁は…
「長芋&サツマイモ&ジャガイモ」
 と カイワレ大根の味噌汁です。
西京味噌をベースに甘めのお味噌汁になります。

【ロジの木 5月の休業について】
 先週からお知らせしておりました臨時休業ですが、
 日程が変更になりました。
 5月12(月)・13(火)・15(木)・16(金)・19(月)
 を臨時休業させていただきます。
 
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。









[PR]
by rojinoki | 2014-04-27 20:16 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

やっとはずれました~!!

a0221215_12532570.jpg
みなさま、2か月間のご声援ありがとうでワン!
(ちょっと~、飼い主さんてば、なんで魚眼レンズ?…)
あ~~っ、やっとやっと…あのラッパのような
エリザベスカラーがはずしてもらえただワン!
でもおいらのは、エリザベスカラーにほど遠かっただワン…。
オシャレな女王様の襟に似ても似つかない恥ずい襟だったワン…。
お散歩の度に笑われたり怖がられたり…
(まぁ、こんなの↓近づいてきたらヤバイ匂いがしますわ)
a0221215_17253537.jpg
でも、お蔭さまでこんなにきれいな目になっただワン!
世の中、バラ色に見えるだワン!ありがとう~

小さいワンコの方も何とかもちなおし、徐々に普通食に
もどしています。


今回、ペットの病気と向き合うことになり、あらためて
動物と暮らすということについて考えさせられました。
特に12年以上一緒に暮らしているワンコは
子供たちが幼稚園のころから時間を共にしていて、
何度もキャンプへ行って一緒に山や川を駆け回ったり
子供の無茶ぶりにも付き合ってくれて…
ご褒美のバーベキューのお肉を美味しそうに食べてたり。
その子供たちが成人になる今日まで、いつもそばに
いてくれたんだなぁ…と
家族との絆を深めるきっかけを作ってくれたり、
寂しい時にはそっと寄り添ってくれたり、
本当に沢山の時間を共にし、癒してくれたんだなぁと
しみじみ思う訳です。
だから病気になった時にはできるだけのことはしてあげたい
のですが、これも人間と同じで、どこまで治療をした方が
いいのか?悩むことになります。
老犬に手術して回復を願うのか?それとも犬のQOLを
大切にし、延命より1日でもいつもの散歩を楽しませて
あげるのがよいのか?
そして治療費も相当覚悟しなければなりません。
自分の予定を全てキャンセルして犬の介護に付き合う
こともあります。
でも私自身、犬を飼うときに病気や介護のことまで
考えていたかというと、そうではなかったと思います。
楽しく一緒に遊ぶイメージがほぼ100%。
かわいい元気に動き回る子犬を見ていたら、
病気のことなど浮かばないのですよね。

なのでえらそうなことは言えないのですが、
これからペットを飼う予定の方は10年後のことを考えて
(自分の仕事や家族の状況、介護や病気の費用など)
迎えて欲しいと思います。
そして毎日「処分」されていく沢山の命のあることを
忘れないでいて欲しいと思います。
できればペットはお金で買うのではなく、そういうところ
からもらってほしい。(うちの雑種のワンコは予定外に生まれて
困っていたお家からもらい、ヨーキーの方はブリーダーに
捨てられたワンコなんです)最初人間を警戒していた子も
時間をかければかならず心を開いてくれますから可愛いですよ。

あ、つい長くなりました。
今日はこの辺で…。

















[PR]
by rojinoki | 2014-04-27 14:00 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

追記 ChaiCafeさんの営業日について

a0221215_12530184.jpg
素敵な看板が付いています。
~ChaiCafeさん情報追記~
GW中の営業日は、4月28・29・30・5月1日、
5月5・6・7・9・10日だそうです。
5月12日~は通常営業となり、
定休日は日・月・木・祝です。

元気な元住吉商店街でお買い物やお散歩がてら…
ぶらぶらするのも楽しいところです。
近くに中原平和公園やせせらぎ緑道もあり、
帰りに武蔵小杉の新ビル「ららテラス」で
お買い物したりして、1日遊べます♪





[PR]
by rojinoki | 2014-04-26 23:51 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

元住吉に「ChaiCafe」OPEN!

ChaiCafeさんのカフェ、いよいよOPEN!

a0221215_00023071.jpg
4月28日(月)
11時半~17時
場所:川崎市中原区木月2-25-34
 東横線元住吉駅から徒歩5分。オズ通りを通り、
綱島街道を渡り、セブンイレブン横の細道を直進。
約300m程歩いた左側です。

ああ、残念!私は営業日なので行けないわ~
ま、近いうち自転車で遊びに行こっと♪♪


[PR]
by rojinoki | 2014-04-26 23:00 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

マフィン&古本の日

今日もいい天気ですね♪♪
本日のロジの木は…

●14:30~20:00の営業です。
a0221215_11335875.jpg
こんなおやつはいかが?
a0221215_11340632.jpg
お野菜たっぷりの味噌汁ごはんもあります。
※本日少しご予約が入っていますので、ご来店の際はなるべく
お席のご予約をおすすめいたします m(__)m
tel 03-3723-5444


●本日もおからマフィン(2種)販売いたします。
a0221215_00435158.jpg
全て無くなり次第終了となります。

●古本全冊20%OFF!
 こちらもお楽しみください♪




[PR]
by rojinoki | 2014-04-25 11:52 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

おからマフィン2種類販売します♪

24日(木)と25日(金)は
おからマフィンを販売します。

a0221215_00435158.jpg
★コーンチーズおからマフィン(塩麹使用)
★古代米甘酒おからたっぷりマフィン

うふふふふ♪小麦粉をおからに変えることで
カロリーはダウン、
栄養はアップ、
しかもしっとり♪♪

どちらも小さめサイズですが、
食べごたえある内容です。

本日のお味噌汁の具は小松菜と枝豆豆腐の予定です。

本日もご来店をお待ちしております!





[PR]
by rojinoki | 2014-04-24 00:49 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

インコ3兄弟が人気です!

王子さまのおやつさんの新作「インコ3兄弟」が
かみごたえがあって、味も3種類楽しめると人気です♪
季節のパウンドケーキもおすすめです(*^_^*)
数は少な目ですので、お取り置きご希望の方は
いつでもご連絡くださいネ!

本日のお味噌汁は、新玉ねぎたっぷりの麦豆乳味噌汁です。

本日もご来店をお待ちしておりまーす!




[PR]
by rojinoki | 2014-04-22 10:14 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

本日のお味噌汁

今日もしとしと雨模様ですね。
こんな日も、古本カフェの店内はいつも通り。

今日もお味噌汁ごはんセットをご用意して
お待ちしております。

本日のお味噌汁は、すり麦味噌に春のお野菜
そら豆と採れたてたけのこを具にしました!
麦の薫りと春の香りをお楽しみください。




[PR]
by rojinoki | 2014-04-21 10:03 | 今日のmiso汁香房 | Comments(0)

素敵なカフェ 近日OPEN!

a0221215_09541730.jpg
ChaiCafe
openは…
a0221215_09540772.jpg
もうすぐです!
こんな、美味しいごはんやケーキが食べられるのも…
みなさま、あと数日?の辛抱ですよ~!
a0221215_09535775.jpg
全て、心のこもった手づくりの味♪
素敵な器でいただけて、目も口も心も全て満たされる、
一人でも、友達とでも、
寛げる場所がもうすぐ増えます。

楽しみですね!








[PR]
by rojinoki | 2014-04-20 23:53 | お知らせ(営業日・臨時休業日など) | Comments(0)

本日古本20%OFFの日です!

a0221215_13040095.jpg
本日古本全冊20%OFF!
毎週金曜日は営業時間14:30~20:00です
本日新入荷の本も全てSALE♪♪
週末の午後…カフェで古本を読みながら
ごゆっくりお過ごしください063.gif




<日々のこと>
今週は何だかバタバタしてしまいました。
エリザベスカラーのワンコの方は目の濁りも回復してきて
以前のかわいい目に戻りつつあります。
あれだけ嫌がっていた1日4回の目薬にも慣れ、
1滴でちゃんと目の中に入るようになりました!
こういう小さな達成感が意外と日々の喜びになります(笑)

しかーし、小さいワンコの方が4日前から急に持病が悪くなり、
急激な腹水による嘔吐・下痢、ぐったりしてしまい、
目に光がなくなってきたので、もうダメかも…と思いつつ、
こういう時の為に用意しておいたステロイド薬を飲ませて
食事を全て手作りに変え、消化できない状態なので
砂糖無添加の甘酒をベースに豆乳とおからとココナツオイル
をお湯でのばして与えてみました。
幸い食欲はあるので、数回に分けてあげてみたら
ステロイドの効果と共に腹水がどんどん排出され、
5日目の今朝は少しお腹の張りも落ち着いてきたようです。
腸の炎症があるうちは、薬と甘酒でしばらく様子を
みながら、なるべく最後の時間を自然療法で
家の中で穏やかに過ごさせてやりたいと思っています。
ただ仕事から帰ると家の中はものすごい状態に
なっているので、帰宅するや否や掃除と除菌に大忙しです。
a0221215_13042836.jpg
今日は遅くなるけど、元気でいてね♪






[PR]
by rojinoki | 2014-04-18 11:57 | 今日のmiso汁香房 | Comments(2)