「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日のロジごはん♪

本日も11:30~16:30まで営業しております。

今日のお味噌汁は コーンスープのような白みそ仕立ての味噌汁です。

小鉢おかずにはピリッと辛い三角がんもどき、
にんじんとなしの白和えなど…

「王子さまのおやつと甘酒アイスのパフェ」
は本日で今年は最後になります。
良かったら召し上がってください♪
※一つずつ、その場で作りますので、少々お時間いただきます。


本日も晴天!
ご来店を楽しみにお待ちしております!!\(^o^)/



[PR]
by rojinoki | 2014-09-30 10:12 | 今日のロジの木 | Comments(0)

甘麹ねぎポテトグラタン♪

今日も秋晴れ!

本日のロジの木ごはんに
小鉢の一つとして、甘麹ねぎポテトグラタンが初登場!
塩麹と甘麹の両方で味付けすることにより、コクが出ます。
5種の豆の甘酒トマト煮込みも麹たっぷり♪
ビタミン・アミノ酸をバランスよく取って
免疫力が落ちる、この季節の変わり目を乗り越えましょう!!
\(^o^)/

●期間限定メニュー
「王子さまの甘酒アイスパフェ」は明日30日で終了です。
a0221215_10083110.jpg
                           パフェとロジの木ブレンド


本日 11:30 OPENです。

ご来店を心よりお待ちしております。





[PR]
by rojinoki | 2014-09-29 10:09 | 今日のロジの木 | Comments(0)

本日のお味噌汁

a0221215_14062023.jpg
今日のごはんはこんな感じです♪♪
副菜の鶏ハムや里芋たらも、イタリアン切干大根などが人気です。

本日のお味噌汁は
4種のきのこの汁です。
イタリア語で言うと…
クアトロフンゴミッソツッパ
・・・・・・。


本日、古本20%OFFの日です!

ご来店を楽しみにお待ちしておりまーす\(^o^)/


[PR]
by rojinoki | 2014-09-26 14:13 | 今日のロジの木 | Comments(0)

今日のお味噌汁

本日のお味噌汁は 大きいなめこと水菜の具に
韓国豆味噌と自家製味噌のブレンドの味噌汁です。

本日もご来店をお待ちしております♪

[PR]
by rojinoki | 2014-09-25 14:55 | 今日のロジの木 | Comments(0)

人生の大先輩と過ごせるひととき。

昨日は秋分の日。『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日』
秋分の日前後3日間はお彼岸ですね。
私は彼岸のお墓詣りは大変混むので時期をずらしてお参りするので、
なくなった先祖のお顔を思い浮かべながら感謝の気持ちを念じるようにしています。

今月から、仕事が休みの毎週水曜日は大先輩との時間を楽しむ日と決めて、
義母・義伯母・母のところへ順番に訪れ、一緒に過ごさせていただいてます。
義伯母は来月93歳。若いころから優等生で美しい文字を書かれる方でしたが、
最近視力が落ち、文字を書くのも一苦労なご様子。
今日、義伯母の身の回りの書類などを整理していたら何枚も書きかけの
葉書が見つかり、途中で疲れられたか、うまく書けなくて書くのを
やめてしまったのかわかりませんが、書きたいという思いだけは
しっかり伝わってきて、何かお手伝いできないかと思いました。
普段意識していませんでしたが、私より40歳以上の大先輩です。
沢山の人生経験を積んでこられた今、はがき一枚も自分で書けなくなったことを
きっと残念であり情けなく思っていらっしゃるのではないかとお察しし、
そういう歳を重ねることの寂しさよりも、今できることの楽しさを
味わっていただけたら…
そんな気持ちでいっぱいなのですが、なかなかいい方法が見つかりません。
ただ、女性はおしゃべりすることは楽しみですから
まずは大先輩との女子会を続けてみようかな、と思っています。
次回はカロリー制限食の義母にも召し上がってもらえるような
甘酒入り低カロリースウィーツを作って持っていきたいと思います。












[PR]
by rojinoki | 2014-09-24 23:25 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

甘酒 甘麹 パワーに驚く日々

大正屋醤油さん、ありがとう!

昨年12月から始めた、体脂肪率を落として足の筋肉を増やすダイエット、
やっと成果が出てきました。

続けてきたのはこれだけ…。
●朝食時に甘酒豆乳バナナジュースを飲むこと、
●夕食時には炭水化物を摂らない事、アルコールは自由(笑)
でも、
●トータル1日のカロリーは1500kcalを超えない事。
 超えた時は次の日で調整する。
●水泳・筋トレ各30分を週1回 ← 運動ギライな私でもできた!
●月に一度のエンダモロジー
そして、甘酒や甘麹を毎日料理などに取り入れることで、
とにかく体に老廃物が溜まらなくなったのが大きいと思います。
要するに、お通じがとても良くなったということです。

体脂肪率29.5% → 20.5% までになりました♪ヽ(^o^)丿
すっかりあきらめていた“隠れ肥満”からの脱却です!
ただ、年齢的に20%を下らない方が綺麗に痩せられるということで
ここを維持しながら、ももの筋肉を増やし、二の腕を引き締めることが
今後の目標です。
先日、公園でうんていをしてみたら、軽く2往復もできちゃいました(笑)
どうやら腕の筋肉は付きすぎたようです…(^_^;)
細い、きゃしゃな腕を目指していたのに…なぜ~(T_T)


本日、年に一度の成人病検診へ。
何もひっかかりませんように…。










[PR]
by rojinoki | 2014-09-23 23:57 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

今日のお味噌汁

台風が角度を変えて日本列島の方へ進んでいるようです。
まだ関東は今日は晴れているので、今のうちに洗濯物を…!

本日は11:30~16:30の営業です。
(明日は秋分の日でお休みとなります)

白味噌ベースで、そうめんかぼちゃと焼いた厚揚げを
具材にしてごま風味に仕上げます。

本日もお豆や野菜たっぷりの小鉢もご用意して
ロジの木でお待ちしております。

(^_^)/



[PR]
by rojinoki | 2014-09-22 10:17 | 今日のロジの木 | Comments(0)

甘酒おやつの盛り合せ & 今日

昨日は「古本屋のおやつ時」営業にお越しいただき、
ありがとうございました。
久しぶりの土曜日営業ということで張り切っておりましたが
最初にお越しくださったお客様はお待たせしてしまい、
大変申し訳ございませんでした。次回からは準備万端で臨みます!

↓昨日の「古本屋のおやつプレート」9月バージョン♪
a0221215_23485439.jpg
                     (Oさん、撮影ありがとうございました!)

※コーヒーは、グラウベル・スペシャルティコーヒー豆から選べます。
今のところ、エチオピアイルガチェフが人気ですね!

来月の「古本屋のおやつプレート」には甘酒あんこを作って、
ミニ鯛焼きを焼いてみたいと思っています。
これから試作するんですけどね(笑)

a0221215_23575039.jpg
さて、本日は大倉山駅にあるROOF Okurayamaにて
天然酵母パン教室DETENTEさんの焼き立てパンが
買えるということで、行ってまいりましたー!
a0221215_23575664.jpg
DETENTE主催 ユリさん と 芸術作品のようなパンたち。
a0221215_23581581.jpg
上から…ほうじ茶のクグロフ・大豆クリームぱん・ポテトぱん
かぼちゃクリームぱんもあったんですが、
我慢できずに食べて写真を撮り忘れemoticon-0110-tongueout.gif
生地がきめ細かいのにしっとりしていて、すごく好みでした!
明日の朝、娘と一緒にいただきます♪

びんに入っているのは、さきほど作った
いちじくとリンゴのバタージャム。
ユリさんのパンと一緒に食べたいと思い、急遽作りました♪
a0221215_23580468.jpg
いちじくは、すぐに溶けてくれるから好き♪♪
またまた甘酒を使っています。









[PR]
by rojinoki | 2014-09-21 23:41 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

今日は「麦粉がしのシフォンケーキ」も♪

本日、いつもは定休日ですが、
13:00~18:00 特別営業いたします。

今日のメニューの詳細追加です。

●古本屋のおやつプレート 900円

 おやつの内容・・・麦粉がしのシフォンケーキ 甘酒生クリーム添え
          甘酒豆乳おからドーナツ
          王子さまのおやつクッキー
          ほうじ茶ババロア 
          ブレンドコーヒー又は紅茶
 全て小さいサイズのおやつなので、ご安心?くださいまし。
※こちらのメニューは無くなり次第終了させていただきます。

甘酒豆乳おからマフィン(バナナ・いちじく)も
 販売させていただきます。1つ180円
 
●小腹がすいた方には、、、
 低カロリー・大豆たんぱくたっぷりのロジの木カレーも
 ございます♪

土曜日の午後、ゆっくり過ごしにいらしてくださいね。
お待ちしております(^_^)/



[PR]
by rojinoki | 2014-09-20 09:32 | 今日のロジの木 | Comments(0)

本日20日(土)13時より営業します!

今日は特別営業日です。
今月から月に2日ほど、土日営業させていただきます。
その時は、いつもとちょっと違うメニューで
日頃の感謝を込めて、お客様に楽しんでいただけたら♪
と思っております。

              甘酒豆乳おからドーナツ熟成中♪♪
a0221215_00494116.jpg
第1回目は「古本屋のおやつどき」をテーマに
古本を読みながら、食べやすい焼菓子などを
ご用意しました。

少しずつ、いろんなおやつを盛り合わせにして、
グラウベルさんのコーヒー または ミツティーさんの紅茶(ディンブラ)
をセットにしてワンプレート900円
になっています。

でもコーヒーは、特別
プラス100円にて
エチオピアイルガチェフなど、(スペシャルティコーヒーストレート)に
変更もできます。

【本日のメニュー】
●ロジの木カレー(サラダ、小鉢付)…
大豆肉のみ使用のヘルシーなカレーです。
●古本屋のおやつプレート…王子さまのおやつとロジの木おやつの盛り合わせ。
                      HOTのコーヒー又は紅茶付です。
●秋のスペシャリティコーヒー…グラウベルさんおすすめのコーヒーです。
●その他ドリンク…甘酒抹茶オーレなど、ドリンクメニューは通常通り。

では本日、13:00~18:00開店~!

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。




[PR]
by rojinoki | 2014-09-20 00:57 | 今日のロジの木 | Comments(0)