「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

12月&1月営業について

年末年始のおしらせ

ロジの木3周年イベントへのご参加、ありがとうございました。

4年目に入り、もっと大岡山の街に馴染むお店になれますよう、
営業時間も無理なく増やしていく予定です。
よろしくお願いいたします。


【12月のおしらせ】

★営業時間…変更ありません。

★今年最後の営業は19日(金)16:0020:00です。

21()に目白のアトリエソレイユにてロジの木オリジナルおやつ
「おからマフィン3種類」「冬にオススメの古本」の販売をいたします。   

1日中アトリエ内におりますので遊びに来てください♪

(鬼子母神手創り市も同日開催。近いのでこちらもお楽しみ下さい)

【1月のおしらせ】

★営業時間…木曜日を11:3016:30に変更します。

★新年初日は13()から営業します。

1月17日(土)にDETENTEさんの「カフェのパン棚 Ⅱ」を
ロジの木にて開催予定です。1年以上お待たせしてすみません!
詳細は後日blogTwitterにておしらせいたします。
どうぞお楽しみに~♪♪





[PR]
by rojinoki | 2014-11-30 23:56 | お知らせ | Comments(0)

本日、店内の古本20%OFFです!冬のお鍋のレシピ本や天然酵母パンの人気レシピ本など多数入荷しています♪

今日はもう少しお天気がいいのかな?と思っていましたが、
パラパラと雨が降って参りました。

冷えた身体がぽかぽかになりますように…
ロジの木店内をあったかーくしてお待ちしておりますね♪

今日のお味噌汁は…久しぶりの肉団子汁です。
このところ、お野菜たっぷりのすり流しが中心でしたが、
今日は白ネギと鶏のつくねの白味噌汁にしました。
鶏出汁がコクのあるうま味を出してくれています♪

今日は古本20%OFFの日です!
温かいチャイや甘酒ドリンクで、体の中から温まってください。

Mitorakarunaさんのおやつも入荷いたしました♪
身体に優しい素材なのに、ざくっと食べごたえのある美味しさが
やみつきになりそうです。パウンドケーキはクランベリー&ショコラです。

本日もご来店をお待ちしております。
16:00~20:00OPEN








[PR]
by rojinoki | 2014-11-28 14:39 | 今日のロジの木 | Comments(0)

本日のお味噌汁は…カリフラワーのすり流し×豆乳×麦味噌

本日、午前中から来年の味噌を仕込むために鷺沼へ行き、
ダッシュで一度自宅に戻り、お店へ向かいま~す!

今日のお味噌汁は
カリフラワーをたっぷり使ったすり流し汁です。
洋風のような、和風のような、
ふんわり優しいお味に仕上げたいと思っています。
ベースに麦味噌を使います♪

本日も16:00OPEN!
今月最後の…ロジの木ごはん又はオカズセットご注文の方に
ワインorコーヒーor紅茶1敗サービス!!

ご来店をお待ちしております\(^o^)/



[PR]
by rojinoki | 2014-11-27 07:29 | 今日のロジの木 | Comments(0)

さよならソレイユ 12月イベントのお知らせです。

2011年から、夏と冬の年に2回、目白のアトリエ・ソレイユで
openしてき「小さな雑貨屋・おひさまのたまご」の2days、3daysshop。
そのアトリエ ソレイユがこの冬で目白から移転します。
これまで、縁あってこの場所に集った作家さんたちと共に
「ありがとう」と「さよなら」のきもちを込めて、
最後のイベント ”さよならソレイユ”1日だけopenします。️
ロジの木はレジのお手伝い等でかかわらせていただいておりましたが、
今回は出店参加という形でお仲間に入れていただくことになりました。
当日はご近所の雑司ヶ谷・鬼子母神にて人気の手創り市も開催されます。
お散歩がてら、遊びに来ていただければ嬉しいです。

a0221215_23283052.jpg
地図の入ったこちらのハガキは
ロジの木店内に置いてあります。




[PR]
by rojinoki | 2014-11-26 22:23 | お知らせ | Comments(0)

インコ雑貨新作入荷しました!

a0221215_1233787.jpg


More
[PR]
by rojinoki | 2014-11-25 12:00 | Comments(0)

3連休は大忙し(笑)

いつもより暖かくお天気に恵まれた連休でしたね!
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?
ロジの木も3連休させていただき、たっぷりお休みをいただきました。
ありがとうございました。

1日目は近所のショッピングモールをうろうろ…
引越しする前から楽しみにしていた(どんだけ~?)OPENだけに
すごい人ごみにもめげず、キョロキョロ見回して歩きました。
家に帰ったら目が充血していました(笑)
夜になると、4階にも届く高さの木がツリーに変身しておりました♪
a0221215_23032556.jpg
それにしても美登利寿司の人気はすごい…朝から晩まで大行列!(@_@;)
a0221215_23034761.jpg
正面玄関フロアにあるツリーの葉は全て緑の折り紙でできた折鶴でした!
ステキ!家のツリーも折鶴で作ってみたくなりました。
もちろん、小さいやつ♪

a0221215_23033852.jpg
連休2日目は亡き父の誕生日だったので、お墓詣りに行きました。
高根森林公園のもみじの紅葉が美しかったです。

3日目の今日は義母のお部屋のお片づけをしてまいりました。
今日はアルバム類の仕分け作業をメインに行いましたが、
アルバムって、つい見ちゃうから危険~(~_~;)
昔の愉快な写真とか、結婚式の写真とか、出てくる出てくる…♪
やはり1日では終わりませんでした(爆笑)


さて、明日はまた12月下旬並みの気温とか。しかも雨だそうで、
先日の寒さを思い出しますね。
明日のロジの木ごはんは、「白菜と豆もやしのすり流し味噌汁」にします!
ビタミンCたっぷり、じんわり温まる優しい味にしたいと思います。











[PR]
by rojinoki | 2014-11-24 21:55 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

ロジの木ごはんの人気レシピをご紹介します。

秋の終わりに…おすすめレシピです。
そろそろ、秋ともお別れですね。
きのこは安定していただけますが、やはり旬のものをいただくのが
美味しいし、からだにもいいですね。

~きのこのすり流し味噌汁~
【材 料】4人分
しめじ 1パック…手でばらしておく。
マイタケ 1パック…手でばらしておく。
玉ねぎ 1個…薄くスライスする。
西京味噌 大さじ3
豆乳 100ml
水 500ml
菜種油 大さじ1
塩 少々

①きのこ類は菜種油でじっくり炒めて別皿で冷ましておく。
 洗わず同じ鍋で玉ねぎもじっくり炒める。
②①と水少々(500mlの中から適量)をミキサーかフープロに入れ
 好みのすり流しにする。
③②と豆乳以外の材料を鍋に全部入れて味噌汁を作る。
④食べる直前に豆乳を入れ、沸騰させないよう温める。


ミキサーがあれば簡単にポタージュのような味噌汁になります♪
玉ねぎはいくつかまとめて炒めておけば、冷凍もできるので便利ですよ。





 

[PR]
by rojinoki | 2014-11-22 23:56 | オリジナルレシピ | Comments(0)

古本Cafeのごはん♪今日のお味噌汁は「きのこのすり流し白味噌汁」です。

昨日は冷たい雨が本降りになり、寒かったですね~(>_<)
12月下旬の寒さだったようです。
でも、今日は陽射しがたっぷり♪暖かくなりそうです。
連休中も晴天に恵まれるといいですね。

さて、本日のロジの木は…
店内の古本全品20%OFFの日!
新入荷の本も沢山ありますので、カフェを愉しみながら
お席でゆっくりご覧ください♪

ロジの木ごはんのお味噌汁は、キノコのすり流しです。
白味噌ベースにキノコの香り漂う優しいお味。
副菜にはふんわりチーズのような豆腐など、
ワインに合うオカズもご用意しております。
週末のほっくりタイム・・・

本日もご来店をお待ちしております(^_^)/
今日のOPENは16:00~20:00です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~3周年を迎えることができて③~

2002年からカフェという空間(施術ルームに籠っていた時期もありましたが)で
仕事を続けてきた中で、家事と育児と仕事の両立をどうやって
うまくこなしていくか?ということを常に考えていました。
始めたころはまだ子供が幼稚園に通っていましたから、
週3日営業で1日3時間のみ営業とか、子供の成長に合わせて
営業日時を変更することで、何とか続けてこれたと思います。
幸い家族から「仕事をやめて欲しい」と言われたことは
一度もないので、家族に感謝すると共に、私自身も家庭に負担がかかるような
営業時間にはしないよう心掛けてきました。

そろそろ、子供に手がかからなくなってきたので、思いっきり
お店の仕事をやってみよう、一人で好きな空間を作ってみよう、
そう思って全力で創り上げた店がロジの木でした。
週5日営業、11:00~17:00OPENという形でスタートし、
だんだん地域の方にも認知されつつあった頃、
このBLOGにも書かせていただきましたように、
義父、そして実父が相次いで亡くなり、元気を失くした義母、実母の
姿を目の当たりにするたびに、
私だけ、好きな仕事をしていていいのだろうか?
そんなことにも悩みつづけておりました。

定期的にお店も休業させていただいて、いろいろ考えてみたものの、
日々、目の前にあることをこなしていくので精一杯で、
結局、こうしよう!という考えには至りませんでした。

でも、時間は薬ですね。

父の1周忌を終えた頃から、いろんな事が腑に落ちるというか、
自然に心の整理ができるようになってきたというか、
少しずつ行動に移せるようになってきました。
逃げなければ、いつかはどんなことも解決するのだ、
目標を見失わなければ焦る必要はないのだ…と
実感しています。

来年、50歳を迎えます。
老化がいろんなところに進んでいるのを感じます(笑)
でも50代を迎えられるのが、楽しくてしょうがないのは、
ロジの木があるからです。
ロジの木という場所があったから、皆さんとお会いできたし、
おしゃべりさせていただいて笑いあったりできる時間を
いただけて、この3年間続けてこられたのですから。

最近できたへバーデン結節が痛んで、包丁で野菜を切るのが
辛い時もありますが、別に大したことではないと思えます。
そういう時は、無理しないでカット野菜を使わせていただきます。
ごはんがいつまで作れるのか?
そんなことも考える必要もなく、発想を転換すれば何とでもなる
でしょうし、何とかしていきたいと思います(笑)
筋トレしたら、何歳でも身体は若返るということも知りましたし♪

これからも、みなさんと一緒にロジの木で楽しい時間が過ごせるように
体力維持も頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



[PR]
by rojinoki | 2014-11-21 09:16 | 今日のロジの木 | Comments(0)

今日はワイン・コーヒー・紅茶サービスDAY!ロジの木ごはん、又はオカズセットをご注文のお客様へいずれか1杯サービス致します。

今日はワイン(コーヒー・紅茶)1杯サービスDAYです♪
16:00OPEN!
是非、木曜日の夜ロジをお楽しみください。

本日のお味噌汁はブロッコリーと崩し厚揚げの白味噌汁です。
副菜にはカラダが温まる味つけを心がけ、お野菜たっぷり使っています。
・かぼちゃとトマトのサブジ
・大根とキャベツのピリ辛煮込み
・にんじんとひじきのソムタム   などなど


寒いので、
スパイスチャイや古代米甘酒もおすすめです!
お買い物帰りの冷えた身体に…カラダの中からぽっかぽかになりますよ♪

本日もご来店をお待ちしております (^_^)/







[PR]
by rojinoki | 2014-11-20 12:20 | 今日のロジの木 | Comments(0)

今日のお味噌汁は、ほうれん草と大和芋のすり流しです♪風邪に打ち勝つ、元気ごはんを!

寒い日におすすめ♪
Mitorakarunaさんのおやつプレートとスパイスチャイ
a0221215_01211711.jpg
今日のお味噌汁は…ほうれん草をたっぷり使った大和イモ入りのすり流し汁です。
ビタミン、ミネラルたっぷりのほうれん草と滋養強壮にいいとされている
粘り半端ない大和芋を入れて自家製味噌で仕上げます。




[PR]
by rojinoki | 2014-11-18 07:44 | 今日のロジの木 | Comments(0)