「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

冬季休業のおしらせ

12月22日~2015年1月12日(祝)まで冬季休業させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

その期間中は電話には出られませんので、
何か連絡事項などございましたら、下記までメールいただければ幸いです。
rojinoki@f01.itscom.net





その後のワンコのこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご心配をおかけしておりましたワンコですが、
昨日のお昼すぎに天国へ旅立ちました。
12月に入り、家族交代で看病してまいりましたが
最後は安らかに、静かに息を引き取りました。
亡くなる2日前に息子が会いに来た時には
全く起き上がれない状態にも関わらず、
一瞬よろっと立ち上がり、びっくりしました。
最後まで、元気な姿を見せようとしてくれました。

今日、最後の別れの時になって
どれほどこの子の存在が大きかったか、
痛いほど気づきかされました。
一匹でも可哀そうなワンコを助けたいと思って可愛がって
きたつもりですが、そうではなかったのです。
私がずっと助けられていたのでした。
寂しい時に、いつもそばにいてくれたのでした。
誰もいない家に帰っても
彼女は毎日欠かさず、出迎えてくれていたのでした。

今、虹の橋を渡って、沢山の仲間と一緒に走り回って、
義父や父に早く見つけてもらえたらいいな…。
今はただ、そんな情景を思い浮かべています。


今まで、数々のご支援をいただいき、ありがとうございました。
個別でお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、
また日をあらためさせていただきます。
本当にありがとうございました。


[PR]
by rojinoki | 2014-12-24 15:19 | お知らせ | Comments(2)

ありがとうございました。

昨日のイベント「さよならソレイユ」にご来店いただき、
ありがとうございました。
最後ということもあり、普段よりも沢山の美味しいものが並び、
終日お客様でにぎわった楽しい一日でした。
ありがとうございました。

a0221215_14484862.jpg
a0221215_14485621.jpg
a0221215_14491645.jpg
a0221215_14490634.jpg
a0221215_14480564.jpg
a0221215_14483721.jpg
古本Cafeロジの木 参加コーナー
a0221215_14493626.jpg
かわいいもの、おいしいものに囲まれて
心がうきうきしっぱなしの一日でした。









[PR]
by rojinoki | 2014-12-22 10:41 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

明日の準備と今日のワンコ

12月20日(土)・・・ いよいよ暮れも押し迫ってきましたね。

昨日、今年のロジの木店舗の営業を終了させていただきました。
今週も沢山のお客様にご来店いただき、ありがとうございました。
今年もいっぱいお客様とお話しさせていただき、
楽しい時間を共に過ごさせていただきましたこと、
心よりお礼申し上げます。

ロジの木の仕事納めは明日のイベントになりますので、
また、あらためてお礼をお伝えできればと思っております。

明日21日(日)は 目白での最後のイベントとなります。
さよなら ソレイユ
ロジの木でもお馴染みの、雑貨屋「おひさまのたまご」さん主催で
年2回のイベントが開催されていた場所です。
お天気にも恵まれそうですので、鬼子母神手創り市とご一緒に
お楽しみいただければと思っております。

a0221215_00010738.jpg
ロジの木は、甘酒おからマフィン2種(あんこ&あんこチーズ)を
セットにして特別価格300円で販売させていただきます。
料理関係の古本も少しと甘酒も販売します。
おしゃべりスペースもごさいますので、
年末の忙しい時ではございますが、今年最後の癒しスペースへ
遊びに来てください♪

お会いできるのを楽しみにお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワンコのこと
ご心配おかけしております。
a0221215_00102178.jpg
↑今年の夏、写真館で

今日も私のそばでずっと離れないで寝ておりました。
日を追う毎に粗相も増えて、掃除に明け暮れる毎日ですが、
いい勉強になります。
明日のイベント終了までは、きっと待っていてくれるだろうことを
祈りつつ、今夜も一緒に寝ようと思います。
とにかく安らかに、苦しまないで、自然に、安心して…
永い眠りについてもらえることを願っています。



[PR]
by rojinoki | 2014-12-20 23:00 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

今日は今年最後の営業です。16:00~20:00お待ちしております♪

本日16:00~20:00OPEN!

SALEしています!
大正屋醤油 甘酒各種 10%OFF!
金山寺味噌プレーン 10%OFF!
古本全品 20%OFF!
ミツティ紅茶 10%OFF!

今日のお味噌汁は、具だくさんボリューム満点です!
キャベツと魚のつみれなどが入った「おでん風味噌汁」です。
甘めの白い麦味噌を使います。

本日もご来店を楽しみにお待ちしております。





[PR]
by rojinoki | 2014-12-19 12:41 | 今日のロジの木 | Comments(0)

本年の営業は今日と明日の2日間で終了です!感謝を込めて、2日間限定のセールをします!

本日16:00~20:00OPEN!
今年最後の2日間は、いろいろなものを割引させていただきます♪♪

今日と明日のみ 2日間限定SALE!
大正屋醤油 甘酒各種 10%OFF!
金山寺味噌プレーン 10%OFF!
古本全品 20%OFF!

今日明日のお味噌汁は…今年一番人気だった
ごぼうともやしのすり流し味噌汁に決めました!
本日もかなり寒さ厳しいですが、お買い物帰りなど冷えた
カラダを ロジの木の甘酒や味噌汁でぽっかぽかに
温まってくださいね♪♪

本日もご来店をお待ちしております。




[PR]
by rojinoki | 2014-12-18 11:42 | 今日のロジの木 | Comments(2)

犬と私

インコ雑貨の店ではありますが、ワンコのお話しをさせていただきます。
何度かこのブログにも登場してきたワンコなので、
ああ、あのワンちゃんね~、という感じかと思います。

ブリーダーに放棄されて瀕死状態だったワンコを
我が家に迎えて3年8ヶ月。

うちに来たばかりの頃(小さい方です)
a0221215_00533201.jpg
既に9歳くらいでしたが、今までお散歩してもらったことがなく、
最初は怖くて一歩も外を歩くことができませんでした。
抱っこされるのもいやがりました。

でも一歩ずつ散歩の距離を伸ばしていき、先住ワンコと出かけるうち、
1か月後には普通にお散歩できるまでになっていました。
その後、新幹線で関西へ一緒に旅行したり、
震災後に福島旅行したり、伊豆へも行き、車での旅行にも慣れ、
今年は兵庫県ですてきなペンションにも泊まってポーズ♪
a0221215_00552589.jpg
a0221215_00532385.jpg
今ではすっかりカメラ目線バッチリになりました!

でも3年前に腸リンパ管拡張症という病気を発症し、
常に病気との闘いの日々ではありました。
食事療法とステロイド薬治療でいままで元気に過ごしておりましたが、
とうとう
今月に入ってから薬が効かなくなり、食事療法のみとなりました。
年齢が13歳~14歳ということもあり、
動物病院へ入院はさせないで、最後の日々は安心できる
自宅で過ごしてほしいと思い、今に至っております。
a0221215_01033733.jpg
やはり、飼い主のそばが一番。
家にいる時はずっと私のそばを離れません。
歩いては倒れ、歩いては倒れ、を繰り返しながらも
後を追ってくる様子には参りました…。
毎日帰宅したら息をしていないんじゃないかと冷や冷やしながら
玄関のドアを開けると、今まで通り、全力を振り絞り、
ジャンプして迎えてくれます。すぐにバタッと倒れるので、
だめだめ!ジャンプしないで~と叫んでしまいます。
食いしん坊なのに、食べられなくなって6日が経ちました。
日に日に弱ってくる小さな体を温めながら、
今日も一緒に寝る時間を楽しみにしてくれています。
a0221215_01033247.jpg
いままで沢山仔犬を生んで、体を酷使してきたブリーダー犬。
もう、頑張らなくて、いいからね。。。
ゆっくり、おやすみ。
でも、明日の朝には目を開けて欲しいと願うのでした。



















[PR]
by rojinoki | 2014-12-17 23:41 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

今年最後のお昼営業!16日(火)のお味噌汁は…♪

今年から、お味噌汁をメインとしたごはん
カフェメニューに取り入れて、古本屋なんだけど
お味噌汁が食べられる店として営業させていただきました。
私としては、皆様に受け入れていただけるのかどうか、
不安な部分もありましたが、全国の味噌を食べていくうち、
自分でも味噌を仕込むようになり、どんどん麹との出会いが
増えて、とても楽しくなってきました。
これも全て、召し上げっていただいたお客様からの感想を
伺えたことのお陰です。
「美味しい!」という味と「ちょっと好みじゃないな」という味も
いろいろあったと思います。どんな感想も全て私のとって
ためになることばかりなので、是非これからもお聞かせ願えたら
嬉しいです。

本年最後のランチ味噌汁は、初のお味、
マッシュルームのすり流し味噌汁です。
洋風のような、和風のような、どんな感じになるでしょう。
どうぞ、お楽しみに~♪




[PR]
by rojinoki | 2014-12-16 07:42 | 今日のロジの木 | Comments(0)

本年のロジの木の営業は今週で終了ですが・・・

さあ!ロジの木、今年最終週がスタートしました。
いきなりですが、本日都合により
15:00にて閉店させていただきます。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが
どうかよろしくお願いいたします。

本日のお味噌汁は「ブリの麦味噌汁」です。
お魚の出汁にお魚の具を入れて、ねぎをたっぷり浮かべます。
久しぶりのお魚味噌汁をお楽しみください。
副菜には温野菜サラダなど、普段よりも野菜の種類を増やし、
年末パワー充電になるメニューにしてみました。

では、本日も11:30~OPENして
みなさまのお越しをお待ちしております。

a0221215_15242111.jpg
ミトラカルナさんのおやつ、あとわずかですが、
まだ種類がございます♪







[PR]
by rojinoki | 2014-12-15 09:59 | お知らせ | Comments(0)

投票日でしたね!

お店とは関係ない話ですが、衆議院選挙日でした。低い投票率にビックリです。
投票に行かないということが理解できない。
全ての政党の方針が気に入らなければ、白票を投じるべきでしょう。
投票権を無駄にすることは、自分の意思を表示しないわけですから、そういう人は政治や社会に文句言えませんね。
今日、渋谷で山本氏が寒い中、選挙へ行こう、それが第一歩だと、一生懸命語りかけていました。
何人の人に響いたのでしょうか?

自分だけ良ければいい、というのではなく、これから自分の国の未来を考え、何ができるかを一人一人が真剣に考えなければ、その国は衰退するでしょうね。
少し残念な気持ちになった夜でした。
a0221215_2238176.jpg

[PR]
by rojinoki | 2014-12-14 22:24 | Comments(0)

1DAYSHOP「さよならソレイユ」出店者情報です♪

先日、お知らせいたしました さよならソレイユ
12月21日(日) 1日限定のイベントです♪

出店者の詳細をUPしてくださっています。
是非、のぞいてみてくださいね♪
1dayShopさよならソレイユ
いままでの感謝の気持ちを込めて、
出店者のみなさんは、今日もこつこつと準備をされていることでしょう。
え?ワタクシ?
前日にちょこっとおからマフィンを焼かせていただきます。
主にお手伝いでうろうろしているかと…(笑)

1週間後となりました。
みなさまと今年最後にお会いできるのを楽しみしております。





[PR]
by rojinoki | 2014-12-14 13:51 | お知らせ | Comments(0)