「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日のお味噌汁は、山口県の香り高い「すり麦味噌」を使った株なめこのとろ~り味噌汁です。

GWが始まりましたね!お天気にも恵まれる日が続きそうなので
お野菜やくだもの等も活発に成長してほしいと願っています。

今日はいつも通り11:30OPENです。

山口県から取り寄せた「すり麦」の味噌をたっぷり使い、
優しい甘さと麦の香りが楽しめるキノコ汁を作ります。
ロジの木の人気おかず「白ネギのオイル漬け」や
甘酒とコーンのドレッシングをたっぷりかけたリーフサラダ等、
本日も野菜たっぷりメニューでお待ちしております。

ラストオーダーは15:00、
毎日ごはんセットは10食限定です。
お席のご予約は、「11:30で2名様」のみお受けできます。

どうぞよろしくお願いします。(^_^)/



[PR]
by rojinoki | 2015-04-30 09:31 | 今日のロジの木 | Comments(0)

鎌倉のカフェ風雅さんにて バッグ展 「♪mさん、銀粘土カフェさん」ご出店

ロジの木のインコ雑貨を作っていただいている作家さんの
銀粘土カフェさん、♪m(メゾンドマーサ)さんが参加されたイベント
カフェ風雅さん主催 Bag展が本日開催されました。
a0221215_21250871.jpg
てくてく、鎌倉駅から電車沿いの道へ…

a0221215_21474454.jpg
カフェ風雅さんに到着です♪
お庭には草花が自然に咲き乱れていて
それが全体と調和しているのでした。
a0221215_21244335.jpg
a0221215_21471087.jpg
次々にお客様が来られて賑わう店内の様子。
素敵な作品に出会えました~♪

帰り路、おひさまのたまごさんと
カフェ ミンカさんへ。
北鎌倉方面までちょっとしたハイキング気分も楽しめました。
JRがすぐ横を走ります。
a0221215_21250871.jpg
a0221215_21245172.jpg
約5年前、ミンカさんへ行きたくて訪れたら定休日で
がっくりして帰ったっきり、行く機会がなく、
数年を経てやっと、初めて訪れることができたのでした。
a0221215_21252020.jpg
店内撮影禁止の為、素敵な外観のみ。
北鎌倉から徒歩約5分。
やはり想像してた通りの素敵な空間でした。
手作りのピロシキが美味しかったです。



[PR]
by rojinoki | 2015-04-29 21:59 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)

すみません!本日のカフェオープンは12:00~にさせていただきます!お店は11:30に開けますが、ハプニングに寄り、仕込みが遅れております。カフェオーダーは12時より承ります。

本日のカフェオーダーは
12時からとさせていただきます。

[PR]
by rojinoki | 2015-04-28 10:39 | お知らせ | Comments(0)

今日のお味噌汁は江戸甘味噌と淡色味噌をブレンドした、鶏ごぼうの味噌汁です。

a0221215_08561260.jpg
今日も麹たっぷりのロジの木ごはんで♪
ゴールデンウィークは元気に楽しく過ごしたいですね!

本日は、先週好評いただきました鶏出汁の味噌汁です。
葱とごまがたっぷり入った鶏団子とゴボウを合わせました。
先週とは違い、赤味噌を使ってコクのある鶏味噌汁にします。

副菜には、春キャベツと厚揚げのアンチョビスパイス炒めや
リーフサラダなど、一汁四菜セットでは20品目以上摂れるよう
作っています。

本日もご来店をお待ちしております!


[PR]
by rojinoki | 2015-04-28 09:08 | 今日のロジの木 | Comments(0)

今日のお味噌汁は!!高騰しているブロッコリーを贅沢にすり流しちゃいます♪♪

今日のお味噌汁は、ブロッコリーのすり流し+白味噌&麦味噌です。
今とっても値上がりしているブロッコリーですが、
思い切って3株をすり流しにし、スープのような優しい味噌汁に
仕上げました。しばらくブロッコリーを我慢していたあなた、
是非、大きなお椀でお楽しみください。

今日のおしらせ♪♪
●コピルアクコーヒーを店内でお飲みいただけます。
入荷分限定となりますので、無くなり次第終了。
1杯800円 → 550円にて特別ご提供中!

●大正屋醤油店の金山寺味噌入荷いたしました。
「プレーンタイプ」「ゆず入りタイプ」の2種類です。
そして「3年熟成醤油」初入荷!
コクとうまみが凝縮されたお醤油は、煮物にも刺身醤油としても
オススメです!
本物の美味しい醤油で味つけすれば、いつものおかずもより美味しく♪
3年熟成を是非お試しください。

●ミトラカルナさんのおやつも入荷しています。

では、本日も皆さまのご来店を楽しみにお待ちしております。



[PR]
by rojinoki | 2015-04-27 09:09 | 今日のロジの木 | Comments(0)

本日は17:00OPENです!ミトラカルナさんのおやつ、入荷いたしました!そして古本20%OFFの日♪

ミトラカルナさんのおやつ、入荷いたしました!
ゴールデンウィークの行楽のお供に軽い朝食やワインのおつまみに…
植物性素材のみの、身体に優しいおやつです♪
・青のり金柑サブレ
・みついろ(3色団子のような)かわいいクッキー
・ローズサブレ
・キヌアサブレ(薄焼きでバリっと♪)
・カモミールジンジャークッキー
・カルダモンサブレ
・亜麻の実入り18雑穀クッキー(食事の代わりにもなる)
・ピスタチオ入りレモンケーキ
・インコの3兄弟(毎回組み合わせの味が変わります♪)
・ロジの木クッキー(BOOK型のかわいいクッキー)


お待ちどうさま!!
大正屋醤油店さんの金山寺味噌シリーズ、本日入荷予定です。
醤油麹、甘麹、甘酒は入荷しています。

そして、本日は店内の古本全品20%OFFの日!

今日のお味噌汁は、
手ごね鶏団子ときのこを具に、生姜をちょっぴり効かせた
温まる辛口白味噌汁です。
金曜日は夜ご飯の方が多いので、昼ごはんの時よりも
ヘム鉄豊富なタンパク質(お魚やお肉)類をおかずに
取り入れるようにしています。
一週間の疲れが、少しでも食事で癒されますように…
そんな気持ちを込めながら、家族に食べさせたいと思える
食材で、お店のごはんを作っています。

本日もご来店をお待ちしております。(^_^)/

金曜日は、ご来店直前にお電話いただければ、
空いているお席をキープさせていただくことも可能です。
●03-3723-5444  ロジの木までご連絡ください。




[PR]
by rojinoki | 2015-04-24 15:49 | 今日のロジの木 | Comments(0)

4月23日(木)~インドネシアの希少コーヒー豆「コピルアク」を店内にて破格値でお飲みいただけます♪

a0221215_00083162.jpg
23日(木)より、コピルアクコーヒーを店内でお飲みいただけます。
10杯限定となりますので、無くなり次第終了です。
1杯800円 → 550円にて特別提供させていただきます。
この機会に、なかなか出会えないコーヒー豆をお楽しみください♪
(私は個人的に一番好きなコーヒーです。)

本日のロジの木ごはんは…「ごぼうのすり流し麦味噌汁」です。
野菜のマリネや醤油麹を使ったおかずの小鉢がついているので
食物繊維もたっぷり!今日も発酵食と野菜で体の中からキレイを
目指していきましょ。

本日もご来店をお待ちしております。
(^_^)/





  

[PR]
by rojinoki | 2015-04-23 07:00 | 今日のロジの木 | Comments(0)

神宮前にて。グラウベル狩野知代さんのWORKSHOPのお知らせです。

a0221215_14560586.jpg
4月25日と26日、ロジの木ブレンドを焙煎してくださっている
GLAUBELL(グラウベル)狩野さんが
神宮前twiggyさんの屋上で
Twiggy roof garden marcheに参加されます。
ご本人のデモンストレーションやコーヒー豆の販売もされますので、
グラウベルコーヒー豆ファンのお客様、是非この機会をお見逃しなく!
(ロジの木店にもご案内チラシがございます)

以下、狩野さんのFBより抜粋させていただきました。
「3種類の豆を持って参加します。(深煎りのおいしいもの、
中深煎りのおいしいもの、そしてディカフェのメキシコを各150g袋で販売します)

また26日(日)は14時〜15時、コーヒーのミニワークショップをやります。...
・コーヒーの基礎知識
・焙煎度合いに違いによる淹れ方のそれぞれのコツ
・2種類の器具で同じ豆を同時に淹れ比べ、その味の違いを体験
 (TORCHの新しい器具、マウンテンドリッパーとカリタのドリッパーを
  使うつもりです)

1時間という短い時間ですので、普段やっている講座(2時間半)の相当の
ダイジェスト版のような感じになります。
しかし時間は短いけれど、内容は濃密!(笑)、な予定です。」
●お申込みは…
roof-garden-marche★atelier-cabane.net まで(★→@に変えてください)


[PR]
by rojinoki | 2015-04-22 15:09 | お知らせ | Comments(0)

本日も11:30OPEN!今日のお味噌汁は「春キャベツとれんこん団子の白味噌汁」です。

昨日の暴風雨、凄かったですね~。信号を渡っている人の傘が
みんな、お猪口になっていましたよ。もちろん私の傘も。。。
朝までに収まってホッとしています。

さて、本日のお味噌汁は
春キャベツ+鶏れんこん団子+じゃがいも+いんげん
味噌は、西京味噌+甘口麹味噌です。
サラダのドレッシングには自家製甘酒とリンゴ果汁で
やさしい味に仕上げました。

気温の変化の大きい春は、腸内環境を整えて
しっかり解毒・排出させると肌の調子が整い、むくみもすっきりします。
整腸作用抜群の麹が取れるロジの木ごはん、
今日もご用意してお待ちしております♪




[PR]
by rojinoki | 2015-04-21 09:51 | 今日のロジの木 | Comments(0)

韓国の魚醤で醤油麹を作ってみました。

韓国でキムチ作りによく使われている魚醤。(素材はいかなご)
石川県のいしるに似た味がします。
魚独特の発酵臭がきついので、麹と合わせて魚醤麹にしてみました。
麹のまろやかな甘さが魚醤の発酵臭を和らげてくれて、いい感じです。
a0221215_23244496.jpg
早速、ひじきの炒め物に使ってみました。
a0221215_23245135.jpg
今日・明日、小鉢に登場するひじきの炒め物には、
セロリ、にんにく、パプリカ、魚醤麹が入っています。
醤油麹を使うことで、味にコクと深みが出ますね♪


[PR]
by rojinoki | 2015-04-20 23:52 | 日々くらし(ある日のこと) | Comments(0)