「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さなカウンターできました!

今日は大工仕事を頑張りましたよ♪
ほぼ、作り物は終了です。
2人席が1つ無くなって、本棚側は小さなカウンター3人席になりました。
これで、本を見たい方は遠慮なく見られるようになり、
食事の方は落ち着いて召し上がっていただけるかな…?

a0221215_22112756.jpg
a0221215_22113455.jpg
a0221215_22115462.jpg
」「
a0221215_22120448.jpg
a0221215_22114061.jpg
レジ周りは、囲いを作って、お食事中のお邪魔にならないようにしました。
a0221215_22114872.jpg
今日は、ここまで。






[PR]
by rojinoki | 2015-07-27 22:19 | 店作り | Comments(0)

カウンター作り、はじめました(笑)

a0221215_23590586.jpg
a0221215_23591431.jpg
懲りずに、またやってまっせ~。
4年前の夏は暑くてバテそうな中、わくわくしながら店作りしてましたが、
今回は、小さなカウンターだけだから、簡単にできそう~♪と思っていたら
カラダの動きが、かなり鈍くなってるし、とにかく疲れる~(笑)
すぐに休憩しちゃうから、こりゃ時間かかりそう。
8月7日・8日の大岡山・盆踊り祭りに間に合わせたいんだけど…
どうなることやら・・・(^_^;)



[PR]
by rojinoki | 2015-07-24 00:02 | 店作り | Comments(0)

ロジの木のメンテナンス

a0221215_11054290.jpg
そろそろ、ロジの木のメンテナンスを始めまーーーすemoticon-0165-muscle.gif
剥げ落ちたしっくい、入り口の割れたコンクリートの補修、
小さなカウンター作り…
店内はそれほど変わりませんが、地味な作業がいろいろあります。
少し涼しい日が続いてくれるといいのですが…



[PR]
by rojinoki | 2015-07-23 11:12 | 店作り | Comments(0)

味噌の旅②臼杵市へ

大分県臼杵(うすき)市にて味噌の旅の報告です。

a0221215_22395444.jpg
a0221215_22393896.jpg
a0221215_22391113.jpg
フンドーキン醤油(株)さんで味噌工場の見学、臼杵の城下街を観光しながら酒蔵見学、
九州で一番古い可児醤油(鑰屋)さんへ。
a0221215_22420256.jpg
大分県臼杵市は、海と山に囲まれた美しい城下町で、400年以上続く味噌・醤油店、
酒蔵など伝統の味が大切に受け継がれてきた発酵の街でした。
a0221215_22404776.jpg
a0221215_22410968.jpg
a0221215_22402331.jpg
a0221215_22401450.jpg
人々は優しく控えめな印象でしたが、内に秘める情熱を感じました。
ここでも大変嬉しい出会いがありました。
a0221215_22414461.jpg
臼杵のみなさんは、初めて出会う旅人にも自ら挨拶をして
声をかけてくださり、おもてなしの気持ちが嬉しかったです。

お店再開時には、臼杵市のお味噌もご紹介いたします。
どうぞお楽しみに~♪♪


[PR]
by rojinoki | 2015-07-21 22:44 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

大分出張報告 ①佐伯市

こんにちは。やっと関東の梅雨が明けましたね!
気づけば夏。。。久しぶりの更新となってしまいました。

さて、ご報告したいことが沢山あるのですが、
まずは、九州・大分県でのお味噌旅を簡単にご報告させていただきます。
(旅の内容はFBフェイスブックの「ロジの木」に書かせていただきます

今回は大好きな大分県のごまだしを求めて本場の佐伯市へ行ってきました。
佐伯「海の市場まる」さんには、いろんな方が作ったごまだしコーナーが
あると知り、全部味わってみたいという欲望が湧いてきて、
そうなると、もう誰にも止められません。(笑) そう、行くしかない。
そして味噌汁に使わせてもらう「私の一番ごまだし」を見つけようと
思ったのです。
a0221215_16555819.jpg
佐伯市は先週震度5の地震があったばかりで現地の様子が心配でしたが、
その後特に地震もなく落ち着いているということでした。
a0221215_16564428.jpg
おお!ごまだしうどん、あったー!先日二子玉川オカッテで出店されていた時に
売切れで食べられなかった「ごまだしうどん」。
本場の漁港前で食べられて幸せ~♪
a0221215_16562758.jpg
だしの味付けは「ごまだし」のみなのだ。
ごまだしの内容は作り手によって違うけど、「魚+ごま+醤油」が基本の様です。
作る人によって魚の種類も違うし、ごまだけでなくナッツ類を加えている場合もあるし、
醤油も魚醤だったり、いろいろ。
だから、こんなに買ってしまった…↓
a0221215_17042355.jpg
まだいろいろあったけど、添加物入りのもの味噌汁に合わなさそうなものは
購入しませんでした。
a0221215_16572610.jpg
a0221215_16561591.jpg
佐伯の手づくり味噌は色が白っぽい麦味噌で、甘すぎず香りが良くて美味しいです。
ごまだし+麦味噌(米味噌)だけで・・・
大豆+ごま+麦+魚→タンパク質+炭水化物+脂質+カルシウムが
おいしく簡単に摂れます。
この味噌汁に冷蔵庫にある野菜を加えるだけで、ビタミンが加わり、
5大栄養素がバランスよく摂れる理想的なごはんになります。

これからのロジの木味噌汁には、この組み合わせは
良く登場することになるでしょう♪♪

※ごまだしは、お湯を注ぐだけで美味しいスープになるので、
 忙しい朝には、「おにぎりとごまだしスープ」というのも良いです。



[PR]
by rojinoki | 2015-07-19 17:25 | 味噌・発酵・地方旅 | Comments(0)

味噌汁+Bookcafeとして

味噌汁+Bookcafe

OPENからご好評いただいておりました「ロジの木ごはん」は一旦6月末をもって
終了させていただき、8月より味噌汁専門のカフェとして営業いたします。
全国の美味しいお味噌を楽しんでいただける店にしてまいりますので、
引き続き、rojinokiの空間をよろしくお願いたします。

日本全国の美味しいお味噌や伝統食をご紹介しながら、
あまり知られていない、いろんな味噌汁を楽しんでいただける場所に
してきたいと思っております。一緒におかずを作るワークショップ等も
企画してまいりますので、毎日の食卓に使える「味噌」を一緒に楽しみませんか。

簡単で、美味しくて、元気になれる味噌ライフを!

店内は変わりませんので、今まで通り、料理古本が読めるカフェとして
お気軽にご利用ください。


現在メンテナンス休業中です。
8月中旬以降再開しますので、今しばらくお待ちください


[PR]
by rojinoki | 2015-07-07 11:57 | お知らせ | Comments(0)

ロジの木ランチ、終了いたしました。ありがとうございました。

ロジの木がOPENしたのが2011年11月1日なので
6月末で3年8ヶ月になるんですね。

インコ雑貨とロジの木ごはん。

この二つの個性的なメニューは
6月末をもって終了させていただきました。

3年8ヶ月の間、インコ雑貨を楽しみにして来てくださった皆さま、
今までありがとうございました。
また、沢山のお客様に「ロジの木ごはん」も召し上がっていただけて、
大変幸せでした。心より感謝申し上げます。

まずは7月中は休業させていただき、店内のメンテナンスを行います。
8月中旬頃の再開を目指しておりますが、天候や準備の進捗状況により
今のところ未定です。
またご案内させていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。

a0221215_10514720.jpg
最後のロジの木ごはん
毎回、記録撮影をしてくださったO様、ありがとうございました!!








[PR]
by rojinoki | 2015-07-01 23:39 | お知らせ | Comments(0)